クレソンの食べ方はサラダや炒め物がおすすめ!レシピと下ごしらえのコツも紹介【管理栄養士監修】

ステーキの付け合わせとして定番のクレソン。
実は付け合わせ以外にも、サラダや和え物、炒め物などの料理にも幅広く活用できる、万能な野菜です。

また、食べる際の下ごしらえのコツやおいしいレシピを知り、クレソンを楽しみましょう。

今回の記事では「クレソンの食べ方」について、管理栄養士が解説します。

目次

クレソンの食べ方はサラダや炒め物がおすすめ!

クレソンはわさびの仲間であるため、ピリッとした辛みとさわやかな風味があります。

口の中をさっぱりとしてくれるため、肉料理の付け合わせによく使われますが、特徴を活かしてサラダや和え物、炒め物にするのもおすすめです。

生で食べると辛みを楽しめますが、加熱すると辛みが抜けるため食べやすくなります。

また加熱することでカサが減ってたっぷりと食べられるため、クレソンがたくさんあるときにもよいでしょう。

最近ではスーパーなどでも気軽に手に入るようになったため、ぜひさまざまな食べ方でクレソンを楽しんでくださいね。

クレソンの食べ方~下ごしらえのコツ~

はじめてクレソンを調理するときは、どのように下ごしらえをしてよいのか、またどの部分まで食べられるのかわからないこともあるでしょう。

まずは下ごしらえのコツを見てみましょう。

ひげ根がついている場合は取り除く

クレソンの根元にひげ根がついている場合は、食べられないため取り除きます。

包丁で切り落としましょう。

細い茎は生、太い茎は加熱料理に使う

クレソンは茎の部分も食べられます。

細い茎はクセがないため生で、太い茎は硬さと苦みがあるため加熱料理にすると食べやすいでしょう。

太い茎でも細かく切れば生でも食べられるため、苦みが好きな方は使ってOKです。

苦みを抜きたい場合は水にさらす

クレソンは特有の苦みがあるため、気になる場合は水にさらして苦みを抜きましょう。

たっぷりの水を入れたボウルに、よく洗ったクレソンを入れ、15分ほど浸けておくだけです。
その後は水気を切って、調理しましょう。

苦み成分は食べても問題がないため、気にならない場合は、そのまま使って大丈夫です。

また加熱すると辛みが抜けるため、加熱調理の場合も必要ありません。

クレソンの食べ方~おすすめレシピ4選~

クレソンの食べ方に迷ったときは、こちらの4つのレシピを試してみませんか?

サラダや炒め物まで、幅広くご紹介します!

クレソンサラダ

クレソンをシンプルに楽しめるクレソンサラダです。

和風のさっぱりとしたドレッシングが、クレソンによくあいます。

生ハムやローストビーフなどとあわせてもおいしいですよ。

<材料(2人分)>

クレソン…1束(50g)
ベビーリーフ…1袋 (レタス、サニーレタスなどでも可)

A
オリーブオイル、しょうゆ、酢、みりん…各小さじ1
塩、ブラックペッパー…少々

<作り方>
1.クレソンは3cm幅に切り、水気をよくきっておく。

今回は太い茎の部分も1~2cm幅に刻んで使いました

2.1、ベビーリーフ、Aを混ぜ合わせる。

クレソンと牛肉のサラダ

こってりとした牛肉に、クレソンのさっぱりとした風味がよくあうサラダです。

牛肉に含まれる脂質は、クレソンのβ-カロテンの吸収を助けてくれます。

クレソンと牛肉のサラダ

牛こま肉、クレソン、にんにく、○ポン酢、○オリーブオイル、○塩・こしょう、オリーブオイル

調理時間:15分

クレソンとベーコンのガーリックソテー

クレソンはサッと炒めると、苦みが抜けて食べやすくなります。

ベーコンとにんにくを使い、ブラックペッパーを効かせれば、簡単においしいおつまみになります。

炒めすぎないため、ビタミンCなどの栄養素も壊れにくく、栄養もたっぷり摂れますよ。

<材料(2人分)>

クレソン…1束(50g)
ベーコン…1枚
オリーブオイル…小さじ1/2
おろしにんにく…少々
塩、ブラックペッパー…少々

<作り方>

1.クレソンは5cmの長さに切る。ベーコンは1cm幅に切る。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、ベーコンを炒める。焼き色がついたらクレソンを加え、おろしにんにく、塩、ブラックペッパーを加えてさっと炒め合わせる。

豚とクレソンのエスニック炒め

ナンプラーとオイスターソースでエスニック風に仕上げた炒め物です。

豚肉に含まれるビタミンB1は、お酒に含まれる糖質の代謝をサポートするため、おつまみにぴったりです。

豚とクレソンのエスニック炒め

豚こま切れ肉、クレソン、○酒、○ナンプラー、○オイスターソース、○にんにくチューブ、赤唐辛子、サラダ油

調理時間:15分

クレソンの食べ方は難しくない!さまざまなレシピで楽しんで

今回の記事では「クレソンの食べ方」について、管理栄養士が解説しました。

クレソンは苦みと風味、シャキシャキとした食感を楽しめる野菜です。
付け合わせ以外にもさまざまな料理に活躍してくれるため、ぜひお好みの食べ方でクレソンを楽しんでくださいね!

レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング