カレーに「あずきバー」入れたら超絶品!意外な"隠し味"でウソみたいにやみつき♪

こんにちは!トクバイ編集部です!

今回の記事では、管理栄養士でライターのmihoさんの食レポをお届けします!

管理栄養士 mihoさんによる
「カレーをおいしくするまさかの隠し味”あずきバー”が超優秀だった件!」
をご紹介します!

目次

みなさんこんにちは。管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。

ときどき、無性に辛い物を食べたくなることってないですか?
そんな時におすすめなのがカレー。

特にレトルトカレーは手軽に一人分のカレーをいただけるとっても便利なアイテムですよね。

今回は、ジョブチューン「超一流カレー職人×掛け算レシピバトル」で紹介されていたジャワカレーにあずきバーを組み合わせるカレーの作り方を実践し、食レポしていきたいと思います。

まさかのカレーにあずき、しかもアイスの組み合わせです。
全く想像がつきませんが、そのお味はいかに!?

レシピを考案した超一流カレー職人はこの方【カレーの意外な隠し味】

「ジャワカレー×あずきバー」カレーを考案したのは、スパイスカレーの名店、下北沢【旧ヤム邸】植竹大介さん。

3年連続で食べログの「カレー百名店」に選出されている人気店です。

「ジャワカレー×あずきバー」の作り方【最強の隠し味】

さっそく「ジャワカレー×あずきバー」の作り方をご紹介します!

材料(1人分)

・レトルトジャワカレー<大人の激辛>…1箱
・ご飯…1膳
・あずきバー65ml…1本
・卵…1個

隠し味「あずきバー」カレー➀レトルトカレーを温める

ジャワカレーの箱を開け、電子レンジに入れてメーカー推奨時間(600W1分20秒)温めます。

隠し味「あずきバー」カレー②あずきバーを温める

あずきバーを袋から出して耐熱容器に移します。
すこし室温におき、アイスの棒を抜いたら、ラップをして1分20秒温めます。

※焦げつきや発火の恐れがあるため、アイスの棒は取り外してレンジ加熱してください。

隠し味「あずきバー」カレー③フライパンで加熱

フライパンに、温めたジャワカレーとあずきバーを入れ、ごく弱火で加熱しながら混ぜ合わせます。

火が強いと、水分が蒸発してしまい、味わいが変わってしまうので注意!

隠し味「あずきバー」カレー④盛り付けて目玉焼きをのせて完成!

ご飯を器の中央に盛り、ご飯の真ん中を狙ってカレーをかけます。
その上に目玉焼きをのせたら完成です。

※テレビでは卵黄をのせたレシピでしたが、今回は目玉焼きを乗せています。もし 卵黄をのせる場合、夏場は避け、鮮度のいい生卵を使用してください。

いざカレー実食!甘さと辛さのハーモニー【隠し味の効果は?】

スプーンで一口食べると、最初は甘みがふわっと広がり、激辛カレーなことを忘れてしまいます。
しかし、次の瞬間一気に辛みがグーッと押し寄せてきて、食べ進めるほどに舌やのどが熱くなっていきます!

辛さはかなりありましたが、その中にも甘みや旨味がしっかり感じられて、夢中で食べてしまいました。

上にのせた卵も、マイルドな仕上がりに近づけてくれるので、激辛カレーになかなか手を出さない方でも、とってもおいしくいただける味に仕上がっています。

まさかの隠し味「あずきバー」で激うまカレーに大変身!

実際作ってみるまでは、あずきバーがカレーに合うはずがないと半信半疑でしたが、食べてみると常識が覆されるほどの美味しさでした!

自分では絶対に考えられないアレンジは、さすがプロ!といった感想です。

激辛カレーですが、あずきバーと卵の効果で食べやすくなるので、みなさんもぜひ騙されたと思って挑戦してみて下さいね。

レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング