買い物時のレシートは受け取りますか?「全体の約7割が"受け取る"結果に」「"内容確認後に捨てる"が約4割」【レシートに関する調査】

LINE株式会社では、同社が保有する約630万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

このたびLINEリサーチでは、日本全国の男女を対象に、レシートを受け取る人の割合や、受け取ったレシートをどのようにすることが多いかについて調査しましたので、その結果をお知らせいたします。

目次

買い物の時にレシートを受け取る人は全体で7割弱、60代では8割以上という結果に

ふだん、買い物の時にレシートを受け取るか聞いたところ、全体でもっとも高いのは「毎回受け取る」が67%で、次に「受け取ることの方が多い」が約2割で続きました。

年代別でも、すべての年代で「毎回受け取る」の割合がもっとも高くなりました。10~20代では5割台となりましたが、30代以降では年代が上がるにつれ割合も高くなり、60代では85%となりました。 

一方、「まったく受け取らない」という人の割合は全体で2%となりました。どの年代でも5%以下にとどまる結果となりました。

グラフにはありませんが、男女別にみると「毎回受け取る」人の割合は女性のほうが高く、7割超となりました。特に50代女性では8割超で、60代女性では9割強と高い割合でした。

買い物の時に受け取ったレシートは「内容を確認したら、捨てる」と回答した人が4割弱

レシートを受け取る人に、買い物の時に受け取ったレシートはどのようにすることが多いかを聞きました。

全体では、金額、ポイント、買ったものなど「内容を確認したら、捨てる」人の割合がもっとも高く、38.7%という結果になりました。続いて2番目に高かったのは、家計簿やお小遣い帳など「支出の記録に記載・入力するためにとっておく」人で29.3%でした。
3番目以降は、「クーポンやキャンペーンを利用するためにとっておく」「特に何もしないで、財布に入れたりどこかに置いたりしておく」「返品・交換用にとっておく」という人がいずれも1割台で続きました。

年代別では「内容を確認したら、捨てる」人の割合が、10代をのぞいてすべての年代でもっとも高くなりました。
一方10代では、「特に何もしないで、財布に入れたりどこかに置いたりしておく」人が3割超でもっとも高くなりました。また、20代男性でも2割超と高めでした。

「すぐに捨てる」人は、下の年代になるほど割合が高くなり、10~20代では2割前後となりました。

50代では「返品・交換用にとっておく」人の割合がやや高く約2割で、特に50代女性で2割超と高めでした。

男女別にみると、20~60代で2番目に高い割合となった「支出の記録に記載・入力するためにとっておく」は、女性が34.4%で、男性が24.1%と、女性のほうが高い割合となりました。もっとも高いのは60代女性で約4割でした。

LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施していきます。

調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:
https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/42498733.html

調査について

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2023年4月13日~2023年4月16日
有効回収数:5,254サンプル

※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります。

「LINEリサーチ」について

「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約630万人のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。

また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。

LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2023年1月時点

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

ライフスタイル
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング