目次
まるで“ケンタッキーのフライドチキン”!人気のレシピの再現度に驚き!クリスマスにも◎
ほどよいスパイスの風味と、サクサクした衣が美味しいケンタッキーのフライドチキン。
家でも作れたら......と思ったことはありませんか?
でも残念ながら企業秘密。
そこで、再現レシピで人気の料理家、稲垣飛鳥さん考案、ケンタッキーのフライドチキンの再現レシピを作ってみました♪
“ケンタッキーのフライドチキン”がおうちで作れる?!人気の再現レシピを作ってみた
それでは早速、材料を揃え、稲垣飛鳥さんのYouTubeを見ながら、作っていきます!
材料を揃える(約10ピース分)
・鶏むね肉......1枚
<卵液>
・卵......1個
・牛乳......75cc
<衣>
・小麦粉......100g
・砂糖......小さじ1
・ガーリックパウダー......1g(小さじ1弱)
・ブラックペッパー......1g(小さじ2/3)
・塩......6g(小さじ1弱)
・旨み調味料......小さじ1
・ミックスハーブ......小さじ1/4
・チリパウダー......10振り
下準備をする
<衣>の材料を全てポリ袋に入れて、振って混ぜていきます。
鶏肉は観音開きにし、厚みを均一にします。
めん棒や肉叩きなどで肉を叩いていきます。
今回は、稲垣さんが手でも叩けるとおしゃっていたので、筆者もグーで叩いてみました!
器具を使わないと、洗う手間を減らせるので地味に嬉しい裏ワザです。
なんと!いい感じです。しっかり肉が広がってます。
この処理をすると肉が柔らかくなります。
塩(分量外)を軽く両面に塩を振ります。
次に、鶏肉を切っていきます。
ケンタッキーは45g程度とのことで、そのイメージで切っていきます。
レシピでは約10ピースとありましたが、肉の大きさもあり、筆者は8ピースに切りました。
卵を割りいれ、牛乳を混ぜて卵液を作ります。
揚げる
揚げ油をいつもの揚げものより低めの、160度に熱しておきます。
まず、卵液に鶏肉をつけます。
続いて、粉を付けます。
再度、卵液につけ、また粉を付けます。
この卵液→粉を3回繰り返し、しっかり衣を付けましょう。
サクサクに仕上げるポイントは、衣を付けたら、すぐに油で揚げることだそうです!
では早速揚げていきます。
ジューっという音とともに、いい香りがしてきました。
スパイスとハーブの香りでしょうか。
急にケンタッキーのフライドチキン感がしてきました。
仕上がりにワクワク♪期待が高まります。
きつね色になったら完成です。
今回はバスケットに盛り付けてみました。
人が集まるイベントや、クリスマスにも喜ばれそうな見た目に仕上がりました!
さて、お味はというと......。
衣はサクサク!スパイスなどの味付けもほどよく、ケンタッキーを彷彿とさせます。
そして鶏むね肉を使っているのに、パサつき感は感じられません。
恐るべし再現レシピ!
今年のクリスマス、何を作ろうか迷っていましたが、筆者の家はこのレシピに速攻で決まりです(笑)。
クリスマスや人が集まるイベントにぴったりのケンタッキーフライドチキンの再現レシピ。
全力でおすすめしますので、ぜひ作ってみてくださいね♪