7b8b29d73c73d4a0

いつもの炒め物が大変身!「クミン」でエスニックな香り付け♪

「クミン」というスパイスはご存知ですか?いつもの料理にクミンをプラスするだけで、一気にスパイシーで味にアクセントが付きますよ♪簡単レシピをご紹介

カレー独特の香りを作っている「クミン」というスパイスはご存知ですか?

カレー作りだけじゃなく、様々な家庭料理に手軽に使うことができます。
聞き慣れない異国のスパイスは、少しハードルが高く感じるかもしれませんが、最近ではスーパーでも売っているので購入しやすく、使い方も簡単。

一度クミンを使った料理にチャレンジしてみませんか?

クミンはどんなスパイス?


クミンはエジプトなどを原産とするセリ科の一年草です。インド、メキシコなどの「エスニック料理」に欠かせないスパイス。

いつもの料理にクミンをプラスするだけで、一気にスパイシーで味にアクセントが付きます。

カレーのスパイシーな香りもクミンの影響が大きいです。カレー特有の香りがするスパイスなので、カレー好きな方はお気に入りの味になるかもしれませんよ♪

おすすめレシピ「クミン炒め」


冷蔵庫の豚バラとたまねぎで簡単に作れるクミン炒めをご紹介します。
今回はこちらのクミンシードをつかって作ります♪

商品紹介
商品名:S&B クミンシード

材料


・豚バラ・・・・・・・・200g
・たまねぎ・・・・・・・1/2個
・クミンシード・・・・・小さじ1
・ごま油・・・・・・・・適量
・塩こしょう・・・・・・適量
・醤油・・・・・・・・・小さじ2
・パクチー・・・・・・・お好みで
・ごま・・・・・・・・・お好みで

作り方


1、豚バラたまねぎはそれぞれ食べやすい大きさに切っておきます。

2、フライパンにごま油をを入れ、クミンシードを弱火で炒めます。こげない程度に香りだたせて下さい。

3、香りが立ったら、豚バラ、玉ねぎを入れて中火で炒めます。

4、塩コショウ、しょうゆで味付けしお好みでパクチー、ごまをトッピングして完成です。
しょうゆをナンプラーにしてもおいしいですよ♪

クミンの香りが食欲をそそります♪


お試しあれ♪


クミンを使うだけでとっても手の込んだお味に。一度使ってみると、手軽さと使いやすさ、そしておいしさにびっくりするはずです。まずはクミン炒めにチャレンジして、ほかのお料理にも挑戦してみてくださいね♪


クミンのお求めは近くのスーパーマーケットまで。