C3031ebcbb0044b4

新鮮・おいしい・適正価格!「旬八青果店」が素敵すぎてついつい買いすぎた

気になるイケてる八百屋、「旬八青果店」さんを訪問してきました!

小売店を知り尽くしたトクバイスタッフが、いま気になるお店を訪問するシリーズ。第一回目の今回は、東京に数店舗を展開する八百屋「旬八青果店」に訪問してきました!

旬八青果店って?


旬八青果店-店舗-外観

地方だと新鮮で安くておいしい野菜が普通に手に入るのに、東京都内だと、安いものは鮮度がよくなかったり、おいしくてもお値段が高かったり・・・意外とバランスのとれている食材を見つけるのには苦労するものです。

そんな都内の野菜事情に新しい風を吹かせたのが今回紹介する旬八青果店。「新鮮・おいしい・適正価格」をコンセプトに、都内で数店舗を展開する八百屋さんです。

旬八青果店-店内

店頭には、ぷりぷりのトマトや、色の濃くて少し曲がった胡瓜、鮮やかで瑞々しい人参などが買い求めやすい価格でずらりと並んでいます。価格が適正であることにはもちろん訳があり、こちらの店舗は、企業として契約農家さんや自社農場を持っているんです。

そうして、生産・物流・販売まで自分たちで全部手がけることで、新鮮な野菜を適正価格で販売することに成功しているとのこと。

旬八青果店-人参

また通常、形のよくない野菜は農家で廃棄されてしまいますが、味は一緒。こちらではこういった野菜も価格を抑えられるので積極的に仕入れ、旬のものをお安く提供しているそうです。

旬八青果店-きゅうり

店頭のスタッフさんがお客さんから聞いた声を生産農家さんに届けるので、農家さんも「もっと美味しい野菜を育てよう!」「こんな風に食べやすく改善しよう!」なんて気持ちにもなりやすいのだとか。

また、店舗にもひと工夫あり。
目に留まりやすい「旬八」のロゴは、町になじみながらも、ふと入ってみたくなる、そんな見た目です。

旬八青果店-のれん-ロゴ

旬八青果店-ポスター-ロゴ

どこにあるの?


現在、東京都内に9店舗を展開する旬八青果店。「中目黒」「五反田」「赤坂」などにお店があります。比較的、駅から近い場所にあるお店が多いので、近くには住んでいなくても、ちょっとお出かけしたついでに寄ることも可能ですね。

お店は、素敵な野菜や果物が軒先にずらっと並んでいるので、すぐに発見できますよ!

旬八青果店-バナナ

旬八青果店-店頭-みかん

旬八青果店-ドラゴンフルーツ

東京都内にお住まいでない方もご安心を!できれば店舗まで足を運びたいところですが、難しい場合はインターネット通販もされているそうです。

旬八青果店で実際に買い物してみた


旬八青果店-店内-ディスプレイ

わくわく


スタッフさんの接客を受けてみる


今回はスタッフの酒井紘美さんに実際に店舗や商品を案内いただきました!

こんにちは!今日はよろしくお願いします。早速ですが、素敵なお店ですね。もう買いたい野菜がいっぱい・・・

 

ありがとうございます。旬八青果店では、スーパーに並んでいないような野菜や、並んでいてもお値段がお手頃ではなく買いづらい・・・なんて野菜も、新鮮なものを適正価格で揃えているんですよ。

なんかロハスな印象・・・全部無農薬なんですか?

 

いえ、お店の印象からか、お客様の中には有機栽培や自然食品だけを扱っているお店なのかと勘違いされる方もいらっしゃいますが、旬八青果店では旬のものをお手頃の価格で販売することをコンセプトにしていて、無農薬だとは限りません。適切な生育方法で、美味しく作られた野菜を販売しています。

そうなんですね~!

 


はい、なのでその日市場で仕入れたお野菜も並んでいます。たくさん採れるものを仕入れて、無理のないお値段で多くのお客様にたくさん食べてほしいという思いを持っています。

なるほど。市場から仕入れたお野菜も、契約農家さんから直接送られたお野菜も、自社農場のお野菜も、いろいろあるんですね!やっぱり季節によって店頭に出ているものは全然違うのですか?

 

そうですね。それぞれの食材には旬があるので、時期によってラインナップは違いますね。今の時期はトマトがおススメです。寒暖差がある季節に育ったトマトは、味が締まって美味しさが増すんです。お店では、そういったおススメの理由なんかもご説明させていただいてます。

旬八青果店-トマト

確かに赤色が濃くてぷりぷり・・・!!

 

直接スタッフさんから説明を受けたら、全部買いたくなっちゃいますね!しかも、POPにもおすすめポイントや食べ方が書いてあるからわかりやすい!店員さんに話しかけるのをつい遠慮しちゃう私にもぴったりです(笑)どんなお客さんの層が多いんですか?

 

常連さんから、初めて来られる方まで、本当に様々ですね。どんな方が来てもゆっくりと落ち着いて見て回っていただけるように、店舗の中は少し工夫しています。例えばベビーカーのお客様が来ても安心して見て回れるために、お店の通路は少し広くしています。

旬八青果店-POP

すごく素敵ですね!続いて、おススメの商品を教えていただけますか?

本日のおススメ


 

ベビーコーンって食べられたことありますか?こちらは上部の葉っぱを切って、さやだけの状態で魚焼きグリルやオーブントースターで焼いていただくと、ホクホクになりますよ。バターをつけて食べるのがおススメです。

旬八青果店-ヤングコーン

・・・美味しそう!買います

 

水なすもおススメ。和歌山の長谷川さんという農家さんから毎年仕入れているのですが、見てください。トゲや産毛が立っているのがわかりますか?これは新鮮なサインなんですよ~。鮮度がいいので、生であく抜きをせずに、ポン酢やわさび醤油で食べると美味しいです!あと、食べ方なんですが、へたを切って上の部分に八つくらいの切り込みを入れて、そこから手で割いてみてください。包丁で切るよりも果肉がぷりっとして、甘味が出ます!

旬八青果店-水ナス

うつくしい茄子紺・・・確かに産毛とトゲが立っている

・・・美味しそう!買います

 

あと、メロンはどうですか?メロンって、食べるタイミングで硬くて美味しくなかったりしますけど、こちらは買ったその日から食べごろで美味しいんです。初日はサクッとした食感、4日後くらいはトロッとした食感で、いつ食べても絶対美味しいですよ。

旬八青果店-メロン

・・・美味しそう!買います

 

最後に、絶対食べてみてほしいのがこちら。スナックパインです。5月下旬くらいが商品の出ている時期なのでギリギリですが・・・。手軽に食べられるのが特徴で、おしりの部分を切って、マス目状のところに手を入れてほぐせば、お子さんでもひとりで食べられます。芯まで甘くて食べられますよ

旬八青果店-スナックパイン

・・・美味しそう!買います
っていうか、もう全部欲しい。また来ます!!

旬八青果店-買い物

結果、買い物かごはこうなりました


まとめ


お買い物でついつい興奮してしまいましたが、八百屋さんに行く楽しさって、こういったスタッフさんとの会話から新しい発見をすることにもありますよね。

ちょっとゆとりがある日や、なんだか身体を元気にしたい日は、こんな風に買い物をしてみると楽しいなと思いました。
また行きます!!

旬八青果店-買い物袋

ルンルン


おまけ。トクバイスタッフが食べてみた。


せっかく購入したお野菜&果物たち。この魅力を伝えずして旬八青果店のレポートは終わらない!
・・・ということで、購入したお野菜をトクバイスタッフに配り、食べれぽをしてもらうことにしました。

サポートチームCさん>>水なすを食べれぽ


生でも食べられるということで
半分はそのままお刺身感覚で食べました~!
初めて生で食べたんですが臭みがなく甘みがあっておいしかったです!

焼きなすは、網で少し焼いて600wで3分間チンしました!鰹節ねぎごまポン酢で食べたんですがジューシーでした♪♪

少し余った部分はお味噌汁に入れて1個で3品で来て大満足でした!!


サポートチームMさん>>ヤングコーンを食べれぽ


「ヤングコーン」と聞いて連想するのは水煮の缶詰タイプ。「サラダに入っている飾りのような野菜」というイメージで、生で食べるのは初めて!
グリルで焼くと香ばしくて美味しいとのことだったので、早速お家で試してみました~。

皮付きの状態から

皮を2,3枚外して

 

根本を切って、縦に2分割。お、見覚えのあるヤングコーンが登場です!ヒゲも食べられるそうなので残します。
ほんとうに・・?と半信半疑になりつつも、まずはチャレンジ!

 

魚焼きグリルやオーブントースターで焼くとよいとのことですが、今回はフライパンでチャレンジ。
焦げ目が付いたら、もう片面も焼き、塩コショウをしたらもう完成。あっという間に1品できてしまうありがたさ。

皮を外して、ヒゲの付いた実をいただきます。
香ばしくて、塩コショウが甘さを引き立てます!ヒゲはシャキっとしていて美味しい!新感覚です。
パクパク食べても野菜なので罪悪感がありません。

トクバイ社の目利きによると、まるごと焼いて、実に焼き目を付けない食べ方も美味しいとのこと。他にもフリットにしたり、他の野菜と炒めたり、肉巻きにしたり、、と食べ方色々!どれもビールに合いそうな初夏の味覚で、ヤングコーン大好きになりました!!

トクバイ編集部 たにじり>>メロンを食べれぽ


実は、青臭さがちょっと苦手なメロン。結構大玉でボリュームがあるし、お値段も高かったりするので自分では購入したことがなかったのですが、酒井さんの説明に惹かれて購入。

採れたてはサクサク、日がたつとトロッとした食感になってくるとのことだったので、サクサク派の私は購入したその日に食べてみました!
小ぶりでお値段も比較的お手ごろなのがうれしい。

旬八青果店-メロン

断面図はこんな感じ。包丁でサクッと切れるので取り扱いも簡単です。

旬八青果店-メロン-断面図

これを食べやすい大きさに切ってお皿に盛って・・・できました!キラキラ輝いて美しい果肉。見た目からジューシーさが伝わってきます。

旬八青果店-メロン-切ったところ

ひと口食べると、ほんのり甘くて食べやすい!ほんのり青っぽさはあるものの、食べにくくなくむしろ美味しい!重たくない食感なので、ぺろりと食べてしまいました。メロンが苦手な方にもおすすめです。

以上で今回のレポートは終わりです。初めてちゃんと「八百屋さん」に行きましたが、野菜一つひとつの特徴や食べ方がわかって、すごく新鮮で楽しかったです!何を買うか決めて、最寄りのスーパーに行くのもいいけれど、ちょっと時間に余裕があるときは発見の楽しさを味わいに、お気に入りの八百屋さんに足を延ばしてみてはいかがでしょう。

 

旬八青果店のオトクな情報はトクバイでGETしよう!