7954d432303cb7bd

手作りのお正月飾りモビールで、お正月準備をはじめよう

お正月にぴったりな、おめでたいモビールを折り紙で作ってみたよ♪

12月はクリスマスにお正月にと、とにかくイベントの準備に大忙し。どうせなら準備段階からワクワク感を楽しみたいですよね。

今年のお正月準備は、しめ飾りや鏡餅に加え、自分でお正月飾りを作ってみませんか?

お子さんと一緒に作れる、簡単なモビールの作り方をご紹介します!


折り紙で作る鶴モビール


材料


・折り紙(大、中、小3種)
・竹ひご
・糸(赤と白の2色あるとGOOD)
・針
・ボンド
・定規
・ハサミ

ポイント


折り紙の色は、お正月らしい「白・赤・金色」などをそろえると雰囲気がアップします!

最近は折り紙も色紙だけでなく様々な柄、素材で売られているので、お部屋のインテリアに合わせたり、お正月の雰囲気に合わせたデザインのものを選んだりするとさらにおしゃれなお正月飾りになりますよ。

作り方


1. 折り紙で大2個、中1個、小3個の鶴を作ります。
色のバランスを考えながら作っていきましょう。

2. 竹ひごと糸を下図の示す長さに定規で測り、それぞれ切ります。
糸は結びつけてから微調整するため、少し長めに切っておきましょう。

3. 鶴に針で糸を通し結びつけます

4. 「2」の図を参考に竹ひごに「3」を結びつけていきます。
この時、バランスをとるために、吊るしながら糸の位置や長さを調整しながら結びつけていきましょう。

5. 全てを結びつけて、バランスが取れたら最後に糸がずれないようにボンドで固定して、出来上がり。
お好みで梅の花や松を貼り付ければ、雰囲気もグッとあがります。


ゆらゆら揺れるモビールは、お子さんも喜ぶこと間違いなしです◎

 

小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」のWEBページはこちら