274517b0e2a612e6

スナップエンドウの甘さを味わう♪下処理・おいしい食べ方を要チェック

スナックエンドウの甘さにびっくり♪お弁当にもおすすめですよ

ほんのり甘くて、ぱりっとした食感が特徴のスナップエンドウ。
最近は一年中スーパーで手に入れることができますが、実は旬の時期は3月。

これから春に向けてさらにおいしくなるスナップエンドウをおいしく頂きましょう♪

スナップエンドウってどんな野菜?


スナップエンドウはアメリカ生まれの野菜で、3月~6月が旬の春野菜で、「スナックエンドウ」とも呼ばれます。

豆の甘味と、ぱりっとした食感が魅力なスナップエンドウは、そのまま食べてもおいしいですし、おひたしや炒め物などさまざまな料理にマッチする野菜です。

色も鮮やかなので、お弁当の彩りにもピッタリですよ♪

美味しく食べるための下処理方法


美味しく食べるために、下処理のコツをつかんでおきましょう。
スナップエンドウの下処理は、筋を取って、ゆでるだけ。とっても簡単ですよ♪

筋の取り方


スナップエンドウには、内側と外側両方に筋があるので、両方を取り除きます。

まずヘタを持ち、ポキッと折ります。

ヘタを外側から先端に向かって引っ張ると筋が取れます。

内側も取りましょう。同じく、ヘタ側から先端に向かって筋を引っ張ります。

筋取り完成です。

ゆで方


鍋にスナップエンドウがしっかり浸るくらいのたっぷりの水を入れ、沸騰させます。

お湯が沸騰したら、小さじ1の塩を入れます。

約2分間ゆでます。

2分経ったらざるに上げ、冷水でサッと冷やします。色味がきれいに仕上がりますよ♪

保存方法


ゆでたスナップエンドウは、新鮮なうちに食べるのがおすすめですが、余ってしまった場合には冷蔵保存しておきましょう。2日ほど持ちますよ。

ゆでた後は、さやの中にも水が溜まっていることがあるので、ヘタ側を下にして水を出しておきましょう。

保存容器や、保存パックに入れて冷蔵庫で保存しましょう。お早めにお召し上がりください。

美味しい食べ方


お弁当の彩に


鮮やかな緑色のスナップエンドウは、お弁当の彩りにぴったり。新鮮なスナップエンドウは、甘みがあるのでゆでただけでもとってもおいしく、食べ応えがありますよ♪

サッと炒め物に


食卓のあと一品として、スナップエンドウの炒め物もおすすめ。

こちらは、卵をとき、砂糖と粉末のダシを少し入れてスナップエンドウと炒めました。
簡単にスナップエンドウが主役の一品が完成です。

これから旬のスナップエンドウを楽しみましょう♪


お求めはお近くのスーパー、八百屋さんまで。