F6712c9a25009617

電子マネー「WAON」を使って「WAONポイント」を上手に貯めよう♪

全国で使える電子マネーWAONのオトクな使い方や、WAONポイントのお得な貯め方をご紹介~!

上手に買い物して、トクしちゃおう♪

画像提供 イオン株式会社

スーパーマーケット大手のイオンが提供するとっても便利な電子マネー「WAON」と「WAON」ポイント。
どこで使え、どこで貯められるのでしょうか?

お買い物をスムーズに済ませるのに欠かせない電子マネーや、日々家計をやりくりするために欠かせないポイント利用。

お得な使い方や貯め方を覚えておいて、買物上手さんになりましょう♪

今回は「WAON」の担当さんに、お得な情報を聞いてきました!

イオンが提供する電子マネー「WAON」


画像提供 イオン株式会社

そもそも「WAON」って何なのでしょうか?

ー「WAON」とは、イオンが提供する電子マネーです。

事前にチャージ(入金)しておくと、お買物の時にスピーディーにお支払いができます。いちいち現金を取り出す手間や小銭がたまることもなくなります。チャージした分しか利用できないので使い過ぎも防ぐことができます。(広報担当さん)

全国36万店舗を超えるWAON加盟店で使える!


イオングループでしか「WAON」が使えないのならちょっと不便かな・・と思うのですが?

ーいえ、全国36万9千か所のWAON加盟店で使えます! 

主な使えるお店としては、イオングループのお店はもちろん、ファミリーマート、ローソン、ウェルシア薬局、ツルハドラッグ、マクドナルド、吉野家などですね。

イオングループのスーパーだけでもこんなにたくさん!

ーイオングループの店舗に限らず、全国のWAON加盟店で使え、全国どこで利用してもポイントが貯まりますよ♪

コンビニでも、こんなにいろいろなお店で使えます!


電子マネー「WAON」のお得な使い方の秘訣は?


イオンのお店だけではなく、生活のあらゆるシーンで使えるのですね!ちなみに、電子マネー「WAON」のおトクな使い方ってあるのでしょうか?

イオン各店でお得な日がある


ーはい、イオンのお店でお支払い時の特典を受けられる日があります!

毎月20日と30日の「お客様感謝デー」ではWAONのお支払いでお買い物金額が5%OFFとなり、とってもお得。

画像提供 イオンリテール株式会社

ーまた、55歳以上の方なら毎月15日の「GG感謝デー」では「G.G.WAONカード」のお支払いでお買い物金額が5%OFFになります。

「G.G.WAON」

ーお買い物費用を押さえたいときは、ぜひご利用ください!

WAONポイントとは?


画像提供 イオン株式会社

電子マネー「WAON」を使うと、WAONポイントも貯められますよね?

ーはい!WAONポイントは、お買い物でお得に貯まるポイントです。

イオンのお店だけでなく、WAONが使えるすべてのお店で電子マネーWAONを使ってお支払いいただくと、「200円毎に1ポイント」がたまります。※1ポイント1円相当

たまったポイントは電子マネー「WAON」に交換して、またお買い物で利用できますよ。

画像提供 イオン株式会社


WAONポイントのお得な貯め方


WAONポイントのお得な貯め方ってあるのでしょうか?

① イオンの店舗でお得に貯める


ー毎月5の付く日(5日、15日、25日)はポイントが2倍になります。お得に貯めたい方は、まずこの日を逃さないようにしてください。

また、「ボーナスポイント」の表示のある商品を購入すると表示されているボーナスポイントが上乗せされるんですよ。

② JMBWAONのご利用でためる


画像提供 イオン株式会社

ーWAONにはJALのマイルがたまる「JMBWAONカード」があります。このカードでお支払いすると200円毎に1マイルがたまり、特にファミリーマートではJMBWAONカードをご利用いただくと、いつでもマイルが2倍たまります。

毎日のようにコンビニに行く方も多いと思うので、JALマイルをためているマイラーさんにはぜひこのため方をおすすめします。

③ お買い物以外のサービス利用で貯める


普段のお買い物以外でも、WAONポイントは貯まります。

ーイオン銀行の口座を持っていれば自動引落などの利用サービス毎に応じてWAONポイントが貯まります。

詳しくはこちら:https://www.waon.net/point/save/partner-service/index.html

④ 提携先のポイントから交換する


 

ー提携先の各種ポイントをWAONポイントへ交換することもできます。バラバラに貯めてしまったポイントも一つにまとめられるので便利ですよ。

詳しくはこちら:https://www.waon.net/point/management/exchange/for-etc/

⑤ キャンペーンで貯める


キャンペーン例 画像提供 イオン株式会社

ー「電子マネーWAONのご利用」や「チャージ」などでポイントが当たるキャンペーンを開催しています。キャンペーン情報はぜひお見逃しのないようチェックしてください!

詳しくはこちら: https://www.waon.net/campaign/

⑥ チャージで貯める


ーイオンカードセレクトではイオン銀行口座からオートチャージするとチャージでも200円ごとに1ポイントが貯まりますよ。チャージと利用でポイントが二重取りできます。

画像提供 イオン株式会社

イオンカードセレクトとはWAONとクレジットカード・イオン銀行のキャッシュカードがひとつになったカードです。

ーまた、JALカードでJMBWAONにクレジットチャージ・オートチャージすると、チャージするだけで200円ごとに1マイルがたまります。こちらもチャージとご利用の両方でJALのマイルが貯まるので、JALのマイルを貯めている方にはお得です。

そのほか、意外と知らない情報


画像提供 イオン株式会社

すごい!こんなにいろいろコツがあったのですね。賢く利用していけば、買物上手さんも夢じゃないかも!

その他に、意外と知られていないWAONに関する情報ってあるのでしょうか?

① 地域貢献できるカード


ご当地WAON例 画像提供 イオン株式会社

ーひとつ目は、「ご当地WAON」(全国130券種以上)を利用いただくことで、実はそれぞれの地域の活動へ役立てられるような取り組みがあります。

例えば、千葉県の「ちば子育てWAON」は全国どこでご利用いただいても、ご利用金額の一部が千葉県の子どもたちを応援する事業に役立てられます。

画像提供 イオン株式会社

ー2017年2月末までの累計寄付金額はなんと約9億8千万円になりました。ぜひ皆さんも支援したい地域の「ご当地WAON」をご利用ください!

詳しくはこちら: https://www.waon.net/special/region/index.html

② Jリーグチームを応援できるカード


ーふたつ目は、サッカー好きさんにおすすめの情報です。

「サッカー大好きWAON」(現在40券種)の利用で、各クラブのホームタウンやクラブ活動へ役立てられるという取り組みもしています。
なかなか試合会場には行けないけど、応援しているチームに何か貢献したい方はぜひこちらの取り組みをご利用ください!

画像提供 イオン株式会社

詳しくはこちら: https://www.waon.net/special/soccer/


知れば知るほど得する「WAON」。電子マネーを上手に利用したり、WAONポイントを貯めて、ちょっとおトクな買い物生活を送りましょう♪

小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」のWEBページはこちら