15536b2d9bafbb3c

これはおすすめ!貝印の「柑橘皮むき」でオレンジの皮がストレスなくむける

冬が旬の柑橘類。皮が固くて剥きにくいときに大活躍するアイテムを見つけました*

今が旬のものが多い柑橘類。ミカンやオレンジ、デコポンなどの柑橘類も甘酸っぱくてみずみずしい実がたまりません。

でも、パクパク食べたくても手こずるのが皮むき。皮がかたくて、手でむくのも難しいし、包丁でむくのも一苦労です。

そんな時に便利なグッズを貝印で見つけました~!

貝印 BROAD BEANS 「柑橘皮むき」


Broad Beansは、ピーラーなどの調理器具メーカーとして名をはせる貝印が、一つの食材に対して専門特化して作った調理器具シリーズ。

このシリーズ、実は2017年10月現在までで合計34種類ものアイテムが発売!

以前にもトクバイニュースでは、「かぼちゃ」「アボカド」「栗」などの調理の手間を軽減するアイテムを紹介してきました。

今回は、そのシリーズの一つ、「柑橘皮むき」をご紹介。冬の季節、ほんのちょっとストレスな柑橘類の皮むきが、このアイテムがあれば簡単にできますよ♪


使ってみた


使い方をご紹介します。

今回はオレンジを使って試してみることにしました。
この通り皮がかなり固く、手では全然むけません・・・

そこでこのアイテムの登場。

それぞれの部分の名称は以下の通りです。

まずは外刃を柑橘の厚い表皮に直角にあて、4か所ほど切れ目を入れます。

4か所完了するとこうなります。

続いて、厚皮はがしを実と皮のすき間に入れて親指ではさみ、皮をむきます。

手でむくときってそもそもなかなか皮に指が入り込まなかったりするんですけど、これならその悩みも解決。指と爪のすき間に柑橘の果汁がしみて痛い・・・ということもありません!

最後は実のまわりの皮むき。取り出した房を内刃にあたらせるように滑らせると切れ目が入り、あとは手で簡単にむけます。

内刃はこうなってます

終了です!とっても簡単に柑橘の皮むきができました!

別に品種で試してみることに。デコポンももちろんOK。

これが30秒くらいで

こうなります。便利!

柑橘専用の皮むきなんて必要ない・・と思っている方には試してほしい!想像以上にストレスゼロで、包丁で皮をむいたりしなくていいので安全性も◎

ポップな色がかわいいので、キッチンでも迷子にならなさそうなところも良いですね。
柑橘類であれば、夏ミカン、はっさく、オレンジなど、どれにも対応可能です。

※お取り扱いの際は、注意点をよく読みケガに注意してご利用くださいね

商品情報


商品名:Broad Beans 柑橘皮むき
価格 :750円(税抜)

お求めはホームセンターなどの調理器具売り場の他、スーパーでは柑橘類の横に置いてあることもあります。


この商品があれば、皮の厚い柑橘類もこわくない!柑橘類好きのご友人へのプレゼントなどにもいかがでしょうか?