B9b7ea4fd27794ad

花粉症シーズンがやってくる!女性におすすめの花粉症対策マスク紹介

もうすぐ花粉症シーズンがやってくる・・・。
女性も使いやすいサイズのマスクを5つほど、付け心地を試してみたよ♪

春が近づいてくるとだんだん感じ始める花粉の気配・・・。
花粉症の方は頭痛や肌トラブル、くしゃみ、目のかゆみなど様々な症状が出て本当につらいですよね。

花粉症対策グッズを利用することで、この季節を少しでも楽に過ごしましょう。

今回は大人の女性目線で花粉の季節に利用したいマスクを探してみました!
女性サイズ(小さめサイズ)があるマスクは、すべて女性サイズ(小さめサイズ)を購入しています。

実際につけてみた写真もあるので、フィット感も合わせてご紹介しますね。

※記事に記載のある価格は、編集部がドラッグストアで購入した時のレシートに記載のあった価格です。また、税抜価格となっています。

フィッティ®吸着分解マスクスーパーフィット 


サイズ:

やや小さめサイズ

特徴:

花粉・細菌・ウイルスなどの空気中の有害物質を従来の光触媒より格段に高い吸着力でとらえ、太陽の光によって二酸化炭素と水に分解する「光触媒チタンアパタイト」という素材を採用。

「フィッティシールド」と呼ばれる伸縮素材部分がマスクの両サイドと鼻・あごのラインにジャストフィットし、スキマをつくりにくくしてくれます。

付けてみた様子:

外側から見るとぴったりフィットというようには見えないかもしれませんが、付け心地はかなり守られている感覚を受けました。幅広ゴムで耳に違和感がないのも良いポイント!
今回紹介している他のマスクよりはやや小さめサイズです。

価格は5枚入りで348円でした。

フィット感 ★★★
一枚当たりの価格 約69円

DR.SACCI サージカルマスク 


サイズ:

レディース&ジュニアサイズ

特徴:

医療現場から生まれた高品質素材を採用!三層構造でバクテリア・ウィルス(2.9ミクロン以上)遮断率・微粒子遮断率・花粉カット率いずれも高く実現。

立体折りになっているので喋りにくさを軽減してくれます。

付けてみた様子:

女性用のサイズを選んだのですが、ほかの商品よりは少し大きめ。顔全体を覆ってほしい方におすすめです。ゴムの付け心地が若干気になりました。
フィット感はやや低め。頬のところに隙間ができてしまいました。

価格は7枚入りで破格の98円でした!マスクは消耗品なので嬉しいですね♪

フィット感 ★☆☆
一枚当たりの価格 約14円

超立体マスク


サイズ:

小さめサイズ

特徴:

商品名の通りの超立体形状で、口にマスクが張り付かず快適!
新改良の通気フィルタを採用したことにより、従来品より息ラク感もアップしています。

ぴったりフィットするのでどこにもスキマを作らず、ウイルスや花粉をカットしてくれます。

付けてみた様子:

鼻から口にかけてが立体構造になっているので、息苦しさが軽減され快適です。
柔らかくて太めの耳掛けの部分も違和感なくつけやすくてGOOD。
薄手でピタッと顔に張り付きますが、ゴワゴワ感もなく不快ではないです。

価格は7枚入りで380円でした!

フィット感:★★★
1枚当たりの価格:54円

三次元高密着マスク ナノ


サイズ:

小さめSサイズ

特徴:

補修メカニズムの異なる2種類のフィルター(ナノ繊維フィルター+帯電フィルター)が空気中の微粒子をカットして、侵入を強力に防ぎます。

外側から見ると、一見普通のマスクですが、内側の構造が面白い!

「針芯ノーズフィッター」「サイドブロッカー」「アンダーブロッカー」によって、上下左右にできるスキマをブロックしてくれます。

付けてみた様子:

頬の部分などが少し大きめで浮いてしまうものの、内側の構造のおかげでフィット感は良いです。他の商品に比べて少し厚手でフワフワしていますが、息苦しさは感じませんでした。

価格は5枚入りで475円でした!

フィット感:★★☆
1枚当たりの価格:95円

PITTA MASK


光の加減で青っぽくなっていますが、シルバーのパッケージです

サイズ:

SMALL

特徴:

ポリウレタン素材で花粉の侵入を徹底ガード!
通気性が良く息がしやすい素材が採用されています。

また、ほかのマスクと違って洗って繰り返し使えるので経済的。
縫い目がなく弾力のある生地が、かなりぴったりフィットしますよ。

付けてみた様子:

普通のマスクに慣れていたので見た目や素材にちょっと違和感はありますが、伸縮性がありフィット感は抜群なのでつけやすいです。
また立体構造になっているので息もしやすく快適。
付けた瞬間の素材のにおいが少し独特かも?

価格は3枚入りで474円でした!

フィット感:★★★
1枚当たりの価格:158円 ※洗って使えると考えると経済的!

 

以上、5種類のマスクを試してみました。
最近のマスクはどれも付け心地とフィット感に配慮されて作られているのでとっても付けやすいですね。

編集部としては、マスクの軽さで選ぶと「超立体マスク」、フィット感や安心感で選ぶと「PITTA MASK 」、マスクらしいシルエットと機能性で選ぶと「三次元高密着マスク ナノ」がおすすめです。


マスクをした時の見た目や付け心地、機能性でお気に入りの1枚を見つけてくださいね。