D8d7c20f20fcc4e2

インスタ映え!豚肉で「スタンディングネギ鍋」

スタンディングネギ鍋ご存知ですか?インスタ映えばっちりのうえとってもおいしいお鍋なんですよ♪
ぜひ試してみてくださいね!

寒い日が続きますね。寒いとおうちで食べたくなるのが鍋。
そろそろ鍋のネタが尽きてきた頃じゃないでしょうか?

そんな時には、ちょっと珍しい「スタンディングネギ鍋」はいかがですか?いつもと違うお鍋に家族も喜んでくれるかもしれませんよ♪

家計にもやさしい!豚肉で作る「スタンディングネギ鍋」


スタンディングネギ鍋は鍋の中央にネギを立てて置き、周りをお肉で囲ったお鍋です。とっても写真映えするうえ、簡単でおいしいお鍋なんです。

「スタンディングネギ鍋」は牛肉で作るメニューが多いですが、牛肉はちょっと高くて、ハレの日ではないいつものご飯だと、なかなか手が出せないですよね。

今回は家計に優しい豚肉を使ったレシピをご紹介します!

材料


・長ネギ 2本
・白菜 1/4
・豚バラ 400g
・ゆず
〇水3 00ml
〇醤油 大さじ2
〇粉末だし 小さじ2
〇ごま油 適量
〇ごま 適量

作り方


食材を切ります。
長ネギは3~5cmに輪切りにします。お好みの長さでどうぞ♪
白菜、豚肉は5cm幅くらいに切ります。

ゆずはよく洗い、皮は千切りにしておきましょう。
ゆずの香りが鍋をより一層美味しくしてくれますよ♪

食材を鍋に入れていきます。
まずはネギを中央に「スタンディング」させます。鍋にネギを立たせるのは難しそう・・と思うかもしれないですが、思ったよりも簡単に立ってくれます!

次に豚バラを、ネギを囲うように入れていきます。

最後に白菜で周りを埋めていきます。
煮詰めるとかさが減るのでぎゅうぎゅうにいれておきましょう!
あっさりとしたお鍋なので、たっぷりの野菜もきっとぺろりと食べられますよ♪

水300ml、醤油大さじ2、粉末だし小さじ2入れ、ごま油を適量回し入れます。

最後に千切りにしたゆずをちりばめます。ゆずの量はお好みで♪

あとはフタをして30分火にかけるだけ!
たまにお鍋の様子を確認して火加減や、火にかける長さは調整してみてくださいね。

フタを開けたら、ごまをふりかけ、完成です♪
ふわっとゆずの香りがしますよ

スタンディングさせて煮込んだネギ。とっても柔らかくトロトロになっていました♪
ネギの味をしっかりと楽しめるので、ちょっといいネギが手に入ったときにはぜひ試してほしい食べ方です。

スープは、和風だしベース。ゆずとごま油の香りがアクセントになりお箸がどんどん進みます。優しい味で、お肉や野菜にマッチしています♪
鍋に食材を入れて煮込むだけで、簡単においしいお鍋ができるのでこれは大満足ですね!

おうちで「スタンディングネギ鍋」試してみてね♪


見た目だけじゃなく味も抜群なお鍋。この冬は家族で味わってみてくださいね。写真撮影もお忘れなく♪