741b94e6b8fd0a32

100均素材で簡単♪ハンドメイドの「タッセルピアス」作り方

100均素材でピアスづくりにチャレンジしてみませんか?
耳元で揺れてかわいいタッセルピアスをの作り方をご紹介します♪

最近は100均の、ハンドメイドコーナーが充実!
材料を安く購入し、自分でオリジナルののアクセサリーを作って楽しむ人が増えてきているようです。

でも、アクセサリー作りは難しそう・・・。と思っている方もいらっしゃるのでは?100均アイテムを使えば簡単にアクセサリー作りができますよ♪

今回は、耳元で揺れてかわいい「タッセルピアス」の作り方をご紹介します!

100均で選んだ材料


・ピアスのフック
・丸カン(6mm)
・ラジオペンチ 2本
・糸 (お好きな色をお選びください)

ピアスのパーツについて



ピアスのフック

丸カン(6mm)
今回は両パーツとも、シルバーを選びました。
定番色として、シルバーの他にゴールドが置いてあるお店も多いです。

自分の持っている他のアクセサリーや、肌や髪の色との相性などから好きなほうを選んでくださいね。

選ぶ糸について


今回は、大人の女性に似合うような、深い緑、茶色、えんじ色など、落ち着いた色を選んでみました。
持っている服などと合わせて選ぶと楽しいですよ!

素材選びからピアスづくりはスタートです!楽しみながらお店で選んでくださいね♪

作り方


ピアス作りのための台紙を作ります。家にある厚紙(何でもOK)を3cm幅にカットしましょう。

台紙にする厚紙は、段ボールなどで大丈夫です。

好きな色の糸を巻き付けていきます。

50回程度巻き付けましょう!

※糸の太さによって巻く回数は多少調整して問題ありません

50回巻き付けが完了したら台紙から外します。

台紙から外したら、全体が崩れないように端をしっかり持ちましょう!

手に持っているほうと反対側の糸をハサミで切ります。

切るとこんなふうになります。

まとめた糸の片側から丸カンを通します。
50本分の糸の束が6mmの穴に入るの!?と心配になるかもしれませんが、6mmの丸カンなら問題なく通せますよ♪
※糸の太さが太いものを選んだ場合は、丸カンのサイズもご調整ください

通すとこんな感じです!

上から5mmくらいのところを糸で縛ります。
くるくると10回ほど巻き付けます。
今回は茶色の糸で縛ってみました!色の組み合わせを変えても楽しいですよ♪

糸がほどけないように縛ります。

糸の要らない部分をカットします。

タッセル部分の完成です!

ピアスのフックを付けていきます。
金具が通るくらい、丸カンをラジオペンチ2本で広げます。
2本使うと力を使わずに簡単に丸カンを広げることができますよ!

ピアスのフックの金具を丸カンに通します。

金具を通し終わったら、広げた丸カンを元に戻します。

ピアスの完成です!
慣れたらここまで3分くらいで作れてしまいますよ♪

 タッセルピアスアイディア


糸の組み合わせ次第で全く異なる雰囲気に♪作り方アイディアをご紹介します!

 糸の色の組み合わせを変える


ベースの糸の色と、束ねる糸の色を変えてみると、全く違った雰囲気に♪
組み合わせ次第でたくさんの種類のピアスが作れてしまいます。
▼今回の組み合わせ
左 緑×茶色
右 ブルー×シルバー

存在感のあるピアスなので、ショートヘアーさんにもピッタリ♪

シンプルに一色の糸で作る


束ねる糸の色を変えず、一色で作ってみるのもおすすめ。
シンプルでなんだか少しお上品に。
好きな色を一色だけ使って作ってみるのもいいですね!

淡い色のピアスでも甘すぎず、大人っぽい雰囲気に。ロングヘアーさんにも似合いますよ♪

手作りピアス作ってみませんか?


100均アイテムで簡単に作れる手作りピアス作ってみませんか?お友達へのちょっとしたプレゼントにしてもきっと喜ばれますよ♪