肉の旨みを吸ったとろ〜り半熟卵のたまらない美味しさ
とろ〜り半熟卵の甘辛肉巻き
調理時間25分
(1人分)
202円
※くふうトクバイ調べの目安です
材料(2人分)
-
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)8枚
-
卵4個
-
薄力粉適量
-
○しょうゆ大さじ1と1/2
-
○酒大さじ1
-
○みりん大さじ1
-
○砂糖ひとつまみ
-
サラダ油大さじ1
-
リーフレタス(あれば)2枚
-
ミニトマト(あれば)4個
作り方
-
下準備するリーフレタスは手でちぎる。ミニトマトはヘタをとる。小鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら冷蔵庫から出したての卵をお玉にのせて4個入れ、中火で7分茹でる。すぐに冷水に入れ、完全に冷めたら殻をむく。ゆで卵の表面に薄力粉を薄くはたき、卵1個あたり2枚の豚肉を巻く。豚肉の表面に薄力粉を薄くはたく。
-
焼くフライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、肉巻きをのせて転がしながら全体に焼き色がつくまで焼く。火を止め、フライパンに残った油をペーパータオルでふきとる。○を入れて中火にかけ、転がしながら全体に絡める。
-
仕上げる皿にリーフレタスとミニトマト、2を盛り付ける。