ローズマリーでローストチキンを格上げ
オーブンで本格ローストチキン
調理時間40分
下味をつける時間を含まない
材料(2人分)
-
骨付き鶏もも肉2枚
-
玉ねぎ1/2個
-
にんじん1/3本
-
じゃがいも1個
-
ローズマリー2本
-
にんにく1片
-
塩小さじ1/4
-
白ワイン(または酒)大さじ1
-
オリーブオイル大さじ2
-
塩・こしょう少々
作り方
-
下準備する玉ねぎはくし形に切る。にんじんは1cmの厚さの輪切りにする。じゃがいもは皮付きのまま食べやすい大きさに切る。にんにくは包丁でつぶす。鶏肉は骨に沿って縦に切り込みを入れる。皮目にフォークで数箇所穴をあける。ポリ袋にローズマリー、にんにく、塩、白ワイン、オリーブオイルを入れて袋の上から手でもみ、鶏肉を入れて冷蔵庫で1時間下味をつける。
-
焼くオーブンを230℃に予熱する。天板にオーブンシートを敷き、鶏肉、ローズマリー、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを並べる。野菜に塩・こしょうをふり、予熱したオーブンで30分焼く。途中焦げる部分にはアルミホイルをかぶせる。