【ファミマ新発売】話題の「シュクメルリ」はごはんが無限に食べられる美味しさだった!

2019年に大手牛丼チェーン・松屋で限定販売され、リクエスト殺到で2020年の1月には「ライスセット」に加え「鍋定食」まで発売された「シュクメルリ」。
同商品は日経MJのヒット商品番付で、2020年の上期・東前頭2枚目につけるほど人気と話題を呼びました。その流れを汲んでか、2020年10月27日(火)に、ファミリーマートの「ごはんにちょいかけ!」シリーズにシュクメルリが登場! そこでさっそくその気になる味のレポートをお届けします!

シュクメルリはジョージアの家庭料理!

あまり耳慣れない「シュクメルリ」という料理名ですが、実はジョージア(旧グルジア)の家庭料理。中東とロシア、そしてヨーロッパにも近いという地理的環境や過去の歴史から、ジョージア料理にはトルコ、ペルシャ、モンゴル、ロシア料理の影響があるといわれ、日本人の口にあう食べ物が豊富な国として知られています。

中でもシュクメルリは、にんにくととろけるチーズのホワイトソースで鶏もも肉を煮込んだ料理。別名「世界一にんにくをおいしく食べるための料理」とも称されています。

ニンニクの名脇役ぶりに思わず脱帽!

煮込み料理は作るのに手間と時間がかかりますが、ファミマのごはんにかけて食べるパウチ惣菜シリーズなら、レンジでチンですぐに出来上がりで、時間がない時に本当に助かります。

さて、いよいよご飯の上へ「ちょいかけ」。どんな中身が出てくるのか緊張の一瞬です!

完成品がこちら! 思ったよりもチキンのカットが大きく、しかもゴロゴロ入っているのが印象的。ところが食べると驚くほど柔らかいので、小さな子どもにも安心して食べさせられそうです。

ソースはホワイトソースベースなので、ちょうどクリームシチューをご飯にかけた感じ。でもそこでいい働きぶりを見せてくれるのがニンニク!味に深み、コク、味わいを加えてくれるのに、自分の存在感をそれほど主張しない名脇役ぶり!もうスプーンを置く間もなく、気づけば完食していました。

食卓で海外旅行気分を気軽に楽しもう!

ジョージアの山岳地帯の風景(イメージ)

ジョージア臨時代理大使が

本日は都内に住むジョージア人に家庭料理を振る舞い、とても満足していただけました。
シュクメルリは、ファミマで発売になるものを出したとは、誰も知る由もない。

出典:ティムラズ・レジャバ駐日ジョージア臨時代理大使

とツイートして反響を呼んだほど、本場の味を堪能できる一品。海外旅行に気軽に行けぬ今だから、手軽に食卓で海外旅行気分を味ってみてはいかがですか?

<商品情報>
商品名:ごはんにちょいかけ!シュクメルリ
価格:298円(税込)
発売日:2020年10月27日(火)
取扱店:北海道・東北・関東、一部地域を除く東海のファミリーマート

スーパー・コンビニ・専門店
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング