クリスマス、何作る?インスタグラマーの「#クリスマス定番メニュー」を紹介

もうすぐクリスマス。外食をするとついついお金が余計にかかりますが、おうちクリスマスならちょっぴり豪華なメニューにしても、外食よりはかなり節約に!おうちでクリスマスを楽しむ方向けに、「我が家のクリスマス定番メニュー」をトクバイニュース公式アンバサダーに教えてもらいました。

目次

牛肉のタリアータやサーモンのカルパッチョで豪華に

naochiintoさん

とっても豪華な食卓を披露してくれたのはnaochiintoさん。ご夫妻ともにステーキ好きということで、100g98円とかなりお買い得価格で買える牛肉を使い、牛肉のタリアータ(写真中央)を作るのが定番だそう。

またサーモンのカルパッチョ(写真中央下)も定番メニュー。サクで買ったサーモンをスライスし、ベビーリーフとレモンを添えてドレッシングをかけるだけの簡単でおいしい1品です。

そのほかウィンナーをのせたトマトパスタや、クリスマスツリーやリースをモチーフにしたサラダなど、家族の大好きなメニューをクリスマス仕様にして、豪華なクリスマスの食卓に。

クリスマスモチーフのピンチョスでかわいく

tala_home_さん

いつものメニューに添えるだけで、いっきにクリスマスぽくなるピンチョスの作り方を教えてくれたtala_home_さん。サンタクロースバージョンはミニトマトとチーズを使用、クリスマスツリーバージョンにはきゅうりとチーズを使用して作るそうです。

簡単なのにクリスマス気分がいっきにアップするこのメニュー。ぜひとも今年のクリスマスに作ってみたいですね!

クリスマスにあえて……カニすき鍋

kokomin.blogさん

クリスマスにあえてお鍋をするというkokomin.blogさん。クリスマスはプレゼントを渡したり開封したり、写真を撮ったり、ケーキを用意したりとバタバタするので、晩ごはんは手軽にお鍋にするのが定番なのだとか。

用意するのは野菜とおいしいカニ。カニは下処理されたものを購入するので、調理の手間がいらずラクちんなのだそう。赤いカニに緑の野菜を入れれば、クリスマスカラーも問題なし(!?)です。

家族が楽しく食べらることが一番なので、こんなメニューも良いですね。

ベビーシュークリームでプチシュータワー

haru2422さん

ベビーシュークリームをタワー状に積み上げ、デコレーションしたharu2422さん。好みでフルーツやキャラメルソース、粉糖をかけるだけでパーティーにぴったりのスイーツが完成します。

火もレンジも使わない簡単メニューなので、お子さんと一緒に作るのもおすすめ。ササッと作れて子どもも楽しいスイーツメニューは、ぜひとも真似したいですね。

甘さ控えめのガトーショコラ

mrk.ruru.beさん

mrk.ruru.beさん家では、クリスマスは外食をするのが定番。その代わりケーキはおうちで作るのだそうです。旦那さまが果物アレルギーのため、作るのはガトーショコラ。ビターチョコレートを使ってほろ苦く仕上げ、ホイップクリームで甘さを出すように作っているのだとか。

定番メニューがあると、メニューを考える手間がなくなるとともに、イベントならではの料理として特別感も楽しめますね。みなさん、すてきなおうちクリスマスを楽しんでくださいね。メリークリスマス!

クリスマスレシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング