もっちり生地の中にゴロリ蜜漬け白桃!ファミマ「フルーツ大福」は夏にこそ食べるべき

夏のスイーツといえば、やはり氷菓やゼリーなど、冷たくて喉越しがいいものが嬉しいですよね!ところがこの夏の盛りに、ファミマのスイーツ売り場で新作として売り出されていたのは、なんと大福!わざわざこの夏に販売するのですから、暑い盛りに食べても美味しい何か特別なヒミツが隠されているに違いありません!さっそく購入して「夏の大福」の秘密を探ってみました!

目次

あれ?大福なのに餡がない?!

「これはどんなスイーツだろう?」と悩んだ時、ファミマスイーツはパッケージにイラスト入りで詳しく図解されていることが多いので、中身を想像しながら購入することができます。

ところが今回は、図解ではなく、商品の中身そのものの写真がパッケージにプリントされています。

その写真をよく見ても、大福なのに餡が見当たりません。餡は白桃の奥に隠されているのでしょうか?

食べて納得!夏にぴったり!

こちらが、袋から取り出した状態です。一見すると、まるで「雪見だいふく」のようですね!

しかし!桃の奥に隠れているのかな?と思った餡ですが、実際に袋から取り出してもまったく入っている様子がありません。だから「雪見だいふく」みたいだと感じたのかもしれません。

そこでさっそく半分に切ってみたら、すぐにその秘密がわかりました!

大福とはいいながら、餡は使われていないのです!それこそが、夏に大福が発売されたヒミツなのかも!?

餡の代わりに使われているのはホイップクリーム。このホイップクリームには白桃ピューレが配合されています。

そしてこのホイップクリームが包んでいるのが、この大福の主役ともいえる蜜漬け白桃です。

餅はモッチモチ!優しい食感を楽しんで! 

さて、いよいよ実食と思い、大福を手に取ってひと口食ベてびっくり!餅の部分がまさに“モッチモチ”で、どこまでも伸びるのです! 

ホイップクリームは甘さ控えめ。白桃ピューレの効果でしょうか、甘いというよりは「爽やか」と表現したくなるような、上品な味が口の中に静かに広がっていきます。

そして白桃の部分は蜜漬けになっている分、桃の甘さと旨味がしっかりと感じられ、ホイップクリームとの相性も抜群!

餅、ホイップクリーム、そして白桃のいずれも口当たりが滑らか。なるほどこれなら「夏に食べる大福」にピッタリだと感じました。

冷やしてより美味しく召し上がれ!

冷やしても餅の部分が固くならないので、冷蔵庫で冷やしていただけば、より喉越し爽やか。まさに夏にぴったりのスイーツ!!おすすめですよ!

【商品情報】
商品名:フルーツ大福(白桃) 
価格:198円(税込)
発売日:2021年8月17日(火)
取扱店:関東・東海・北陸・関西・中国、四国・九州(宮崎と鹿児島を除く)のファミリーマートで発売

スーパー・コンビニ・専門店
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング