これ1枚で花粉・日焼け対策はバッチリ!【ユニクロ】「ポケッタブルUVカットパーカ」で防御力ぶち上がり♪

春は風が強かったり、突然雨が降ってきたりと天候が安定しない上に、紫外線はもう夏並みに強くなっています。

そこでユニクロで見つけたのが、まさに雨にも風にも強い日差しにも、そして花粉にも負けない優秀なアウター「ポケッタブルUVカットパーカ」です。

とても軽量で携帯もできるにもかかわらず、たっぷりと機能が詰め込まれた優秀なアウターの実力を徹底紹介します!

目次

ユニクロ「ポケッタブルUVカットパーカ」デザインを徹底チェック! 

ポケッタブルUVカットパーカがどんな優秀な機能を持っていても、デザインが悪ければ着る気にならないというもの。

そこでまずはどんなデザインなのかを見ていきましょう。

スカートにもパンツスタイルにも合わせやすい、とてもシンプルなデザイン。

前面ジッパーなので、下にTシャツ系を着ても、ハイネック系を着ても問題なさそう。

袖口には、ゴムが入っています。
そのため多少袖が長めでもゴムで調節できます。

キャンプなどで調理するときに、ジャケットを着たまま腕をまくり上げても落ちてこないのも助かりますね!

肩から裾に向けてストレートなデザインで、しっかりお尻も隠してくれる丈の長さがあります。

裾周りにアジャスターが付いているので、多少裾を絞り込んでボリューム感を調整することも可能です。

深めにかぶれるフードが付いているので、突然雨が降ってきた時にはレインウェアの代わりになります♪
自転車に乗っている時には紫外線避けにもなってくれそうです。

ポケットも、しっかりと付いています。
ファスナーでしっかり閉めることができるので、雨の中でも安心ですね!

豊富なサイズ展開とカラーバリエーションが嬉しい♪

今回筆者が購入したのは、水色に地紋柄が入ったLIGHT BLUE(ライトブルー)。
色違いでYELLOW(イエロー)もあります。

サイズはXS〜3XLの7展開。
袖周りにゆとりのあるデザインで、ダボっとした感じはないのにとても着やすかったですよ! 

アウトドアでも街中でも快適に着られる機能が満載!

実際に着用してみて感じたのは、とても軽量である点。

そこで実際に重さ簡易的に重さを測ってみたら、わずか186gでした。
各所にファスナーやアジャスターがついてこの重さですから驚きですね。

商品名にポケッタブルと付けられているように、収納用の巾着タイプの袋が付いています。
実際に収納してみると、大きさ的には折り畳み傘程度です。

幼稚園や保育園の送迎で自転車を使っている場合には、雨に備えて折り畳み傘を持っていても役に立ちません。
同じ大きさならこちらの商品をバッグに忍ばせておけば、アジャスター付きのフードもあるので、多少の雨であれば自転車を漕げて便利だと感じました。

袖口や裾、フードにアジャスターも付いているので、急な雨なときには子どもにレインコート代わりに着せることもできそうです。

撥水加工で花粉対策もできる!!

表面には、小雨程度の水をはじく撥水加工がされていると公式サイトに書かれています。
水をこぼしてみたのですが、しっかり撥水してくれました。

実際に生地に触れると、ツルツルした感触。
そのためそもそも花粉が付きにくく、玄関に入る前にサッとはたけば花粉が取れやすそうで、花粉のシーズンにはアウターとして羽織っておくことで花粉症対策にもなりそうです。

UVカット効果は「UPF(紫外線保護指数)50+」

気になるUVカット効果は、UPF(紫外線保護指数)50+。
これは夏の太陽光の下で、皮膚が赤くなりはじめる時間を約50倍以上遅らせてくれる機能があることを示す数字で、UPF効果の中で最高の数値です。

薄手の色合いなので汚れた時に洗濯できるのか気になりますが、洗濯機可(ネット使用)なので、手軽に洗えます。
ただし、ドライクリーニングと乾燥機の使用は不可です。

ちょっと気になったのは……

かなり薄手で軽量な分、アウトドアなどで小枝に引っ掛けてしまった時に破れやすくないのか?という点は、少し気になりました。

ゆったりと着心地がいいのに、決してダボッとフォルムではない点もポイント。
キャンプに行った時などに夕方ちょっと肌寒いと感じたときには、本格的なアウトドア用のアウターの下に重ね着用としても活用できそうです。

オールシーズン使える!ユニクロ「ポケッタブルUVカットパーカ」

春は花粉症対策にもなるアウターとして、夏には紫外線よけや冷房対策のジャケット代わりに、秋には夕方の急な寒さをしのげる携帯できるアウターとして、冬には防寒用のアウターの下に重ね着できるパーカ。

四季を通じて着回しができる上に、撥水や紫外線カットなど機能も満載で、本当にユニクロらしいコスパ最高の商品でした!

<商品情報>
商品名:ポケッタブルUVカットパーカ
価格:購入時2,990 円/通常価格3,990円) 

※サービスの価格は利用時のレシートを参考にしています。
※価格変更やサービス終了などになることがありますのでご了承ください。

スーパー・コンビニ・専門店
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング