絶対失敗しないステーキの焼き方! 安い肉も高級牛並みに柔らかジューシー 焼き加減も解説

肉料理の代表格ステーキ! 時には奮発して家族に食べてもらいたいと思うものの、「おいしい肉は高く、安い肉は硬くていまいち」と躊躇する人も多いのでは? そんな皆様へ朗報! 安い牛肉とフライパンで、ジューシーで柔らかい美味しいステーキに仕上げる方法をご紹介します。加えて、レア、ミディアム、ウェルダンといった焼き加減についても管理栄養士が解説します。

目次

ステーキの焼き加減の種類

ステーキの焼き方を解説する前に、まずはステーキの焼き加減について説明します。ステーキの焼き加減は細かく分類すると10段階ほどになりますが、ここでは代表的な3種類を紹介します。

上からレア、ミディアム、ウェルダン

レア

表面のみに薄い焼き色がついているものの、中はまだ生の状態。中心部の温度は50〜60℃程度で、肉の色は鮮やかな赤い色をしています。肉は50℃付近からたんぱく質の一部が固まってくるので、生よりは歯切れが良く食べられますが、まだややスジっぽさを感じる段階です。

たんぱく質が加熱によって縮む前なので、肉汁は肉の繊維の中に留まっています。焼き上がりを指で押してみると沈んでいき、弾力はほとんどありません。

ミディアム

肉の表面に茶色い焼き色がつき、内部はピンク色をしています。中心部にわずかにレアの赤色が残った状態です。加熱時に中心部の温度は60℃〜70℃程度となり、たんぱく質がほぼ固まっています。そのため、歯切れは良く、肉汁が繊維から染み出してきます。


指で押してみた時に、あまり沈み込まず少し弾力が出てきた頃が焼き上がりの目安です。また、レアとミディアムの間の焼き加減をミディアムレアと呼びます。

ウェルダン

表面にしっかりと焼き色がつき繊維は収縮、繊維から肉汁が滲み出てくるため、膨張して中心部が膨らんできます。加熱時の中心部の温度は70℃〜77℃程度。指で押してみると、しっかりと押し返されるような弾力があります。

さて、好みの焼き加減が決まりましたか。次は具体的な焼き方のコツを解説していきます。

安い肉をおいしくジューシーに焼く方法

安い肉は、「パサパサしてジューシーさが無い」「硬くて噛みきれない」というイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。しかし、これは肉を焼いた時によくありがちな失敗例です。下処理と加熱の温度に気をつければ、安い肉でも柔らかくジューシーに仕上げることができます。

生の肉は柔らかいですが、歯で噛み切るのは難しいというのはご存知でしょうか。上述のように、肉は加熱をすることで筋肉のたんぱく質が固まってきます。たんぱく質が固まってくることで、歯がサクッと入り、噛み切ることができるようになるのです。加熱を始め、60℃付近までは温度が高くなる程、食べやすい柔らかさに近づいていき、65℃を超えると急激に硬くなってきます。

また、65℃を超えて肉のたんぱく質が急激に縮むと、細胞内から旨味成分が溶け出して肉の中に広がります。しかしここで加熱をし過ぎてしまうと、旨味成分である肉汁が肉の外に漏れ出して、パサパサした肉になってしまうのです。

肉をおいしく焼くためには、火の通し加減が命!

▼気になるお肉のランク…「A5=おいしい」ワケでない⁈
アルファベットの「歩留等級」は「生産性」の高さの評価で、なんと味の良さには関係なし!
数字の「肉質等級」は「霜降り度合い」の評価。好みによるから、5だからっておいしいワケではないのです。

「A5ランクだから美味しい」は間違い!意外と知らない牛肉ランクのルールとは

スーパーや高級焼肉店で見かける牛肉の「A5ランク」の文字。なんとなくA5ランク=高級肉、美味しいもの、サシがすごい……といったイメージを持っているのではないでしょうか?でも、A5ってどういう意味?A1やB5はあるの?気になる牛肉ランクのルールを解説します。

失敗しないステーキの焼き方、ポイントは5つ

安い肉を高級肉のように変身させる焼き方のポイントは5つです!

1. 肉を常温に戻す

冷蔵庫から出したての肉は冷たく、加熱に時間がかかります。冷たいままの肉を焼くと、「表面は焼けたけれど中は生焼けだった」「中まで火を通すのに時間がかかってパサパサになってしまった」なんていう失敗のもとに。焼き始める30分〜1時間前に冷蔵庫から出し、常温に戻しておきましょう。

2. 筋切りをする

肉を加熱すると、肉の繊維質が急激に縮み、形や大きさが変わります。反り返ってしまって上手に焼けなかったり、食べた時に筋を感じたりする原因に。これらを防ぐために、切り目を入れて、繊維質を短くしておきます。

また、より柔らかさを求めるなら、フォークで全体をぶすぶす刺して繊維質を断つ方法も。包丁で筋の部分に切り目を入れる方法よりも柔らかい食感になりますが、肉汁が出やすくなるためジューシーさは少し落ちる印象なので、お好みの焼き上がりに合わせて使い分けてみても良いでしょう。

3. 塩こしょうは直前に

塩を振ると肉の内部の水分が表面に引き出されてきます。塩を振ってから焼くまでの時間が長いと、旨味成分とともに肉内部の水分が流出してしまいます。塩は焼く直前に振りましょう。

4. 強火で短時間加熱

中心まで加熱し過ぎないためには長い時間の加熱はNG。強火で表面においしそうな焼き色をつけましょう。柔らかく仕上げるためにも、加熱は強火・短時間がポイントです。

5. 余熱で火を通す

火を止めた後でも、熱を持った肉は加熱が進んでいきます。これを利用して、焼いた後にアルミホイルで包ん少し休ませましょう。中心部までじわりと加熱され、絶妙な焼き加減になりますよ。さらに、加熱することで温まり、肉の中を巡っている肉汁を肉の内部に落ちつかせ、溢れ出てしまうのを防ぐことにもつながります。

エバラ担当者に聞いた!部位別の美味しい焼き方

焼肉屋さんやスーパーの和牛コーナーで見かける様々な部位。
部位に合った焼き方ができれば失敗なし!美味しく食べられるレシピを紹介します。

【トモサンカク】って牛肉のどの部位?味とおすすめの焼き方を解説!

【ミスジ】って牛肉のどの部位?味とおすすめの焼き方を解説!


【イチボ】って牛肉のどの部位?味とおすすめの焼き方を解説!

下処理

今回はアメリカ産の牛肩ロース肉を使用しました。厚さは1cm程度。

1. 肉は焼く30分〜1時間程前に冷蔵庫から出し、常温に戻す。

2. 赤身と脂身の境目に切り込みを入れ、筋切りをする。切り込みを入れすぎると肉汁が流れやすくなるので2cm間隔を目安に。

3. 焼く直前に塩こしょうを振る。塩は高い位置から、全体に行き渡るように振りかける。塩の分量の目安は肉の重さの0.8%程度。150gの肉なら小さじ1/4程度が目安です。

焼き方

※今回は暑さ1cm程度の肉を"ミディアム"で焼きます。

1. フライパンを強火にかけ、牛脂を入れて溶かす。

サラダ油を使って焼いても良いですが、牛脂を使って焼くことで旨味を補うことができるので、安い肉をより美味しく食べるためにおすすめです。また、バターを使って焼いても香りやコクが加わるのでおすすめです。

2. 肉を入れたときにジュッと音がするくらいしっかりとフライパンを温め、ステーキ肉の表面から焼き始める。1分弱焼いて、おいしそうな焼き色がついたら裏返す。※厚さによって焼き時間を調整する

3. 裏面も同様に焼き、肉の表面に水分がにじんできたらフライパンから取り出し、アルミホイルの上にのせる。肉をひっくり返すのは1回だけでOK。

4. アルミホイルで肉全体を包み、コンロの横などの温かい場所に置いて5分程休ませる。

レアに仕上げたい場合はアルミホイルに包まずOK。ミディアムレアの場合は2〜3分を目安に休ませます。ウェルダンに仕上げたい場合は裏返して強火で焼いた後、弱火にして2〜3分、肉汁がしっかりと硬くなるまで待ちます。ただし、ウェルダンは中までしっかりと火が通って硬く仕上がるため、和牛など高価で脂肪が多い肉向きの焼き方です。

ソースの作り方

ステーキが焼きあがったら、お好みのソースで召し上がれ! 今回は簡単に作れる和風オニオンソースをご紹介します。

材料(ステーキ1枚分)

たまねぎ 1/4個 / 酒 大さじ2 / みりん 大さじ1 / 醤油 大さじ1 /にんにく(すりおろし) 少々

作り方

1. たまねぎはすりおろしておく。ステーキを焼いたフライパンに酒、みりんを入れ強火で煮立たせる。

2. 1のたまねぎ、醤油、にんにくを入れひと煮立ちさせて完成。

▼ステーキソースの関連レシピ
【レシピ】牛ステーキの極うま粒マスタードソース

分厚いステーキを焼きたい時はどうすればいい?

今回は1cm程度の薄めのステーキの焼き方をご紹介しましたが、分厚い肉の場合には火加減をコントロールして焼く必要があります。

最初は肉の表面を焼き固めて旨味を閉じ込めるよう、強火で焼き色がつくまで1分程度焼きますが、そのあとは弱火にし、じっくりと火を通していきます。その後、肉を横から見て1/3程度まで色が変わったのを目安に裏返します。

裏面も同様にまずは強火で焼き色をつけ、再び弱火にして好みの焼き加減になるまで焼きます。3cmほどの分厚い肉の場合には裏返して弱火にした際に蓋をして蒸し焼きにすると良いでしょう。

焼き方次第で肉の美味しさは大きく変わる!

好みもありますが、ステーキの美味しさは焼き方で大きく変わります!特に安い肉の場合はサシが少なく赤身の割合が多い物をよく見かけますが、焼き方の5つのポイントを押さえて、ジューシーで柔らかいステーキを味わいましょう。そして、たくさんステーキを食べたい時には、たっぷりの野菜も忘れずに。ステーキを焼く前のフライパンで野菜を焼くと、洗い物が増えないのでおすすめです。ぜひたっぷりの野菜と一緒にステーキをお楽しみください。

▼ステーキの付け合わせはお決まりですか?
管理栄養士が、栄養バランスバッチリな献立を紹介♪
定番のジャガイモを使ったレシピから大根おろしアートまで必見です!

ステーキの付け合わせ・献立は?バランスの良い献立を出来上がり写真つきで紹介!

管理栄養士が、栄養バランスバッチリな献立を紹介!お祝い事やガッツリお肉を食べたい時にぴったりなステーキ。しかし、ステーキを食べることは決まっていても、副菜や付け合わせは何にすればいいのでしょうか。お肉だけでは見た目はもちろん栄養バランスも微妙ですよね。ぜひこちらの記事を参考にしてみてください!

▼気になる肉料理のイロハを伝授!

やりがち3大NGはコレ!【お店みたいなハンバーグ】が超簡単!二度と失敗しない「意外なコツ」

みんな大好きなメニュー、ハンバーグ。でもハンバーグって意外に美味しく作るのがむずかしいメニューでもありますよね。今回は美味しいハンバーグを作るためのポイントをご紹介します。

雑誌編集長が教える"おうち焼肉"をもっとおいしくするコツ!

夏といえば、焼肉! ビール!! という意見に賛成の人も多いはず。ということで、焼肉の専門誌「焼肉店」を発行する株式会社旭屋出版の雨宮響編集長に、近年の焼肉店でのトレンドや、"おうち焼肉"の際に取り入れられる技を紹介します。

調理方法・準備
ランキング

全体ランキング