じゃがいもの茹で方と茹で時間|ほくほくに仕上げる&煮崩れさせないコツも

じゃがいもを茹でるとき、丸ごと茹でるか、切って茹でるかで悩んだことはありませんか?

この記事ではじゃがいもの茹で方・茹で時間に加え、おいしく茹でるコツもご紹介します。

目次

じゃがいもを煮崩れせずほくほくに茹でる3つのコツ

茹で方を解説する前に、じゃがいもを煮崩れさせず、ほくほくとおいしく茹でるコツを3つご紹介します。

コツ1:水から茹でる

じゃがいもは水から茹でるのが鉄則!時間をかけて茹でることで甘みが引き立ち、内側に均等に火が入ります。

沸騰したお湯から茹でてしまうと、じゃがいもの外側に熱が入りすぎることで煮崩れしやすくなり、ほくほくとした食感が失われてしまいます。水から茹で、沸騰してきたら火加減を弱めるようにしましょう。

コツ2:皮つきのまま丸ごと茹でる

皮つきのまま茹でることでじゃがいもの栄養が流れ出るのを防ぎます。皮をむいてから調理することも可能ですが、仕上がりがすこし水っぽく感じやすくなるため、皮つきのまま丸ごと茹でた方がおいしく仕上がります。

▼“皮つき”じゃがいもの調理のコツ
外食では気にならないけど、家で調理する際は大丈夫なのか気になる“皮”の部分。調理の際の注意点を管理栄養士の広田千尋さんが解説します。

じゃがいもは皮ごと食べても安全?調理時に知っておきたい4つの注意点

フライドポテトにじゃがいもの皮がついているのを見たことはあるけど、自分で調理するときは皮付きのままでも大丈夫なのでしょうか?この記事では、じゃがいもを皮ごと食べて大丈夫なのかを解説します。また皮ごと食べるメリットや、注意点も併せてお伝えします。

コツ3:鮮度がいいものを選ぶ

煮崩れしてしまう原因は、じゃがいもの鮮度に問題がある場合も。じゃがいもは熟成が進むほど煮崩れしやすくなります(※)。つまり新じゃがは煮崩れしにくく、調理しやすいじゃがいもです。

スーパーから買ってきてしばらく経ったじゃがいもは、マッシュポテトなど形を気にしない料理への使用に向いているといえるでしょう。

※参照:中村優,内野昌孝,佐藤広顕,高野克己「ジャガイモの煮崩れに対する内在ポリガラクチュロナーゼの影響」

▼じゃがいもの鮮度は<カビ、芽、色、感触、匂い>でチェック!
じゃがいもの鮮度の見極めるポイントや、腐ってしまう原因を管理栄養士が解説します。

このじゃがいも、腐ってる?チェックの仕方から原因まで詳しく解説!

多くの料理に活用できて、家庭でもストックしておきたいじゃがいも。でもこのじゃがいも、もしかして腐っている……?と不安になったことはありませんか?この記事ではじゃがいもが腐っているかチェックするポイントやじゃがいもが腐る原因をご紹介します!

じゃがいもの茹で方と茹で時間

それでは、じゃがいもの茹で方をご紹介します。丸ごと茹でる場合、カットしてから茹でる場合など、じゃがいもの状態によって茹で時間が異なりますので注意してくださいね。

それぞれの茹で方に合ったおすすめレシピもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

まるごと鍋で茹でる場合:茹で時間25~30分

じゃがいものほくほく感を楽しむじゃがバターや皮ごと使う料理には、時間はややかかりますが皮つきのまま丸ごと茹でる方法がおすすめです。

手順

1. じゃがいもを洗い、泥を落とす

2. 茹でた後に皮をむく場合は、あらかじめ十字型に切り込みを入れておく

3. 鍋にじゃがいもとたっぷりの水を入れ、中火にかける。沸騰したら弱火にし、25~30分ほど茹でる

竹串がスッと通るくらいのやわらかさになったら茹で上がりです

4. じゃがいもが熱いうちに、キッチンペーパーや清潔な布巾を使い皮をむく。芽がある場合はスプーン等を使って取り除く

▼<芽はキケン!>茹でてもダメなの知ってた?
食中毒を引き起こす可能性がある、じゃがいもの芽の天然毒“ソラニン”・“チャコニン”。加熱しても毒の成分は無くならないんです。なるべく芽を出させない環境づくりについて詳しく解説します。

ジャガイモの芽に要注意!毒の危険性と正しい処理方法を解説

長い間放置しておくと生えてくるジャガイモの芽。そんなジャガイモの芽には毒があるといわれていますが、この毒とはいったいどのようなものなのでしょうか。また体にどんな影響があるのでしょう。今回はジャガイモの芽について詳しくご紹介します。

丸ごと茹でたじゃがいもを使ったおすすめレシピ

新じゃがとスナップエンドウのコンソメバター蒸し
バターの香りが食欲をそそり、ほくほくなじゃがいもが味わえる一品です。

新じゃがとスナップエンドウのコンソメバター蒸し

新じゃがいも、スナップエンドウ、○洋風スープの素(顆粒)、○白ワイン、○バター、塩・こしょう

調理時間:25分

おからコロッケ
レシピでは電子レンジを使用していますが、じゃがいもをつぶして使うレシピは丸ごと茹でたほうがつぶしやすく、水っぽくもならないのでおすすめです。

おからコロッケ

卯の花(市販品)、じゃがいも、 ○卵、 ○牛乳、 ○薄力粉、パン粉、揚げ油、ソース(好みで)

調理時間:20分

カットして鍋で茹でる場合:茹で時間6~8分

茹で時間を短縮させたい場合は、カットしてから茹でる方法もあります。

ただし、まるごと茹でたときより若干水っぽくなるため、マッシュポテトやポテトサラダなど、じゃがいもをつぶして使用する料理にはあまり向きません。ジャーマンポテトのような炒める料理に使うとよいでしょう。

手順

1. じゃがいもを洗ってから皮をむき、料理に使いやすい大きさに切る

2.鍋にじゃがいもとかぶる程度の水、塩をひとつまみを入れて中火にかける。沸騰してきたら弱火にし、竹串がスッと通るやわらかさになるまで6~8分ほど茹でる

塩を入れて茹でることで、じゃがいもの甘みが引き立ちます

3. 茹で上がったじゃがいもをザルにあげ、水気を切る

カットして茹でたじゃがいもを使ったおすすめレシピ

ソーセージとじゃがいものカレー炒め
じゃがいもとカレー粉の相性は抜群!スパイシーな香りが食欲を刺激します。

ソーセージとじゃがいものカレー炒め

ソーセージ、じゃがいも、○カレー粉、○酒、○ハーブソルト、ドライパセリ、オリーブオイル

調理時間:15分

タラモサラダ
パスタソースで手軽にタラモサラダが作れます。レンジ調理もできますが、茹でた方がほくほくとした食感が楽しめますよ。

タラモサラダ

じゃがいも、○たらこパスタソース、○粉チーズ、塩、粗挽き黒こしょう(好みで)

調理時間:15分

じゃがいもとソーセージのチーズ焼き
食事のメイン料理にも、おつまみにもなるレシピです。チーズが全体にコクをプラスしてくれます。

じゃがいもとソーセージのチーズ焼き

ソーセージ、じゃがいも、マヨネーズ、塩・こしょう、ピザ用チーズ、ドライパセリ

調理時間:20分

鶏肉とじゃがいものてりやき
ご飯がすすむ一品!茹でたじゃがいもを使うと、よりタレがからみやすくなりますよ。

鶏肉とじゃがいものてりやき

鶏もも肉、じゃがいも、○しょうゆ、○酒、○みりん、○砂糖、サラダ油

調理時間:15分

電子レンジでも加熱できる!

じゃがいもは電子レンジでの加熱も可能です。茹でるよりも短時間で調理でき、洗い物も少ないため楽チンです。

しかし、電子レンジ調理は加熱のムラが出やすいため、食感が均一になりにくいデメリットがあります。電子レンジを使用する際は、じゃがいもの大きさによって加熱時間を調整したり、加熱後に蒸らす時間を作ったりするとよいでしょう。

まるごと電子レンジで加熱する場合:600Wで3~4分

まずは、丸ごと加熱する際の手順を解説します。

手順

1. 洗ったじゃがいもを濡らしたキッチンペーパーでくるみ、その上からラップでふんわりと包む

2. 1を耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジでじゃがいも1個につき 3~4分ほど加熱する

電子レンジは火の通りにムラが出やすいので、1個ずつ加熱するのがおすすめです

3. 加熱後はそのまま3分置いて蒸らす。皮をむく場合は熱いうちにキッチンペーパーや清潔な布巾を使ってむく。芽がある場合はスプーン等を使って取り除く

カットして電子レンジで加熱する場合:600Wで3~4分

続いて、カットしてからレンジ加熱する手順を解説します。

手順

1. じゃがいもを洗ってから皮をむき、食べやすい大きさに切る

2. 1を耐熱容器に入れてラップをふんわりとかける。じゃがいも1個分につき、600Wの電子レンジで3~4分ほど加熱する

カットしてから加熱する場合も、加熱ムラを防ぐため1個分ずつ加熱するようにしましょう

レンジで簡単!じゃがいもおすすめレシピ

電子レンジで加熱したじゃがいもは崩れにくいため、じゃがいもの形を活かした料理に向いています。

春キャベツと新じゃがのカレーマヨサラダ
電子レンジだけで完成する時短レシピです。いつものポテトサラダとは違ったおいしさが楽しめますよ。

春キャベツと新じゃがのカレーマヨサラダ

春キャベツ、新じゃが、○マヨネーズ、○カレー粉、○しょうゆ、○こしょう

調理時間:20分

加熱の仕方によってじゃがいもの栄養価は変化する

ここまでじゃがいもの茹で方(加熱方法)を複数紹介してきましたが、茹で方によって味わいや食感が変わるだけでなく、栄養価も変化します。

たとえば、じゃがいもはいも類の中でもビタミンCを多く含む食材ですが、ビタミンCは水に溶けやすい性質を持っています。

そのため、カットして茹でるよりも皮をむかずに丸ごと茹でた方が、丸ごと茹でるよりも電子レンジで加熱した方が、ビタミンCを効率よく摂取できるのです。

じゃがいものビタミンCはみかんに負けていない!

じゃがいもは糖質が多いイメージがあるかもしれませんが、実はビタミンCが豊富な食材でもあります。

ビタミンCには抗酸化作用があり、がんや動脈硬化の予防として注目されている栄養素です。その量はビタミンCが豊富なみかんにも負けていません。

▼気になるカロリーと糖質
じゃがいものカロリーや糖質についてのイメージは、実は思い込みかもしれません。じゃがいもの栄養に関するナゾを管理栄養士の広田千尋さんが詳しく解説します。

太るイメージはウソ?じゃがいもの優れた栄養やヘルシーに食べるコツを管理栄養士が解説!

カレー、肉じゃが、フライドポテト……子どもから大人まで大好きなじゃがいも。 でも、カロリーが高く糖質が多いイメージがあり「栄養はあまりないのでは?」と思う方もいるかもしれません。 太らない取り入れ方や注意点を知り、上手にじゃがいもを取り入れましょう。 今回の記事では「じゃがいもの栄養」について、管理栄養士が解説します。

出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)

100gあたりのビタミンC含有量は、じゃがいも28mg、みかん32mgと意外にも僅差であることがわかります。

また、ビタミンCは水に溶けやすい性質がありますが、じゃがいもにはでんぷんが含まれているため、茹でた際のビタミンC流出量が比較的少ないとも言われています(※)。

ビタミンCを摂取する観点では電子レンジ加熱がもっとも効率的ですが、茹でてもビタミンCはある程度摂取できるため、作るレシピによってさまざまな調理方法を選ぶとよいでしょう。

※参考:瓦家千代子「いもの調理(調理と科学(9))」

料理に合わせた茹で方で、ほくほくのじゃがいもを楽しもう

じゃがいもは水から茹でてゆっくり火を通すことで、ほくほくとした食感に仕上がります。

時間がないときは電子レンジも活用しながら、料理に合わせた加熱方法でさまざまなじゃがいも料理を楽しんでくださいね。

▼意外と知らない!じゃがいもの日持ち・正しい保存方法
じゃがいもの正しい保存方法について【冷蔵・冷凍・調理後】のパターン別に詳しく解説します。

じゃがいもはどのくらい日持ちする?正しい保存方法を管理栄養士が解説

じゃがいもは長持ちするといいますが、具体的にはどのくらい日持ちするのでしょうか? この記事では、じゃがいもを保存するときのポイントや、じゃがいもの日持ち、正しい保存方法について解説します。 日持ちは常温・冷蔵・冷凍・調理後のパターンに分けて詳しく解説するので、参考にしてみてくださいね。

調理方法・準備
ランキング

全体ランキング