簡単にできちゃう!手作りメニューやインテリアでひな祭りをもっと楽しく♪

今年のひな祭りは、手作りの飾りつけやスイーツにチャレンジしてみませんか?
忙しい方も不器用な方も大丈夫!
簡単な方法のものを集めました~♪

目次

3月3日はひな祭り♪

女の子の健やかな成長を祈る、日本の伝統行事ですね。

一年に一度のイベントなので、どうせならちょっぴりいつもと違ったイベント感を味わいたい!

今年は飾りつけから食卓のメニューまで、手作り品でひな祭りを楽しみませんか?

不器用さんでも大丈夫、簡単にできるインテリアグッズやレシピをご紹介します!

まずは知りたい!ひな祭りってどんな行事?


ひな祭りは女の子の健やかな成長や良縁を願って祝う行事。

桃の節句とも呼ばれ、端午の節句(5月5日)や七夕(7月7日)などと同じ「五節句」にあたります。

飾り付けるものは「ひな人形」や「桃の花」が定番。

また用意する食事は「ちらし寿司」の他、「はまぐりのお吸い物」「菱餅」「ひなあられ」「白酒」などが基本のメニューとなります。

その他、ひな人形や定番メニューそれぞれにこめられた意味が知りたい方はこちらの記事をチェックしてください♪

ひな祭りの準備はいつから?用意するものや食べ物を紹介!

ひな祭りムードを盛り上げる飾りつけ


上記にあるように、ひな祭りにはひな人形や桃の花を飾りますが、ちょっと「今風」な飾りつけをするならガーランドがおすすめ!

100均グッズで簡単に手作りできるのに、飾るだけでいっきにお部屋の雰囲気が変わりますよ。

詳しい作り方を知りたい方はこちらの記事をチェック!

「かわいい!」って言われちゃう♪ひな祭りに作りたい100均素材の手作りガーランド

スイーツが苦手なお子さんには「ちらし寿司ケーキ」を♪


ひな祭りにはちらし寿司など、基本の行事食の他にケーキが好んで食べられています。

ある調査によるとクリスマスの次にケーキが食べられているのがひな祭りなんだとか。

でも、なかには苦手なお子さんもいらっしゃいますよね。

そんな時はちらし寿司をケーキ風にアレンジして食卓を華やかにしてみましょう!

ちらし寿司ケーキが作りたかったらこちらの記事をぜひご参考に♪

甘いものが苦手な方でも大丈夫♪ちらし寿司ケーキでひな祭りの食卓を華やかに

ころんとかわいいてまり寿司もおすすめ!


ちらし寿司がちょっと食べづらかったり飽きてしまった場合は、てまり寿司を作ってみませんか?

ころんと丸いフォルムがかわいく、お好きな具材でアレンジできるのでお子さんも喜びそう!

カラフルで宝石みたいな見た目が乙女心をくすぐりますね。

てまり寿司ケーキを作ろうと思ったらこちらの記事をチェック!

お子さんと一緒に作れる♪宝石みたいな「手まり寿司」の作り方

どれを作る?ひな祭りスイーツに目移りしちゃう!


飾りつけもちらし寿司も用意したら、いざスイーツへ!

お店で買ってくるケーキもおいしいですが、どうせならお子さんと一緒に手作りするのも楽しいですよ♪

簡単にできるスイーツのなかでもトクバイへ編集部がおすすめするのは、

・食パンケーキ

・カップケーキ

・白玉スイーツ

など。

どれも見た目がとってもかわいく、なおかつ簡単に作れるので、忙しいママさんの強い味方です!

スイーツを手作りしたくなったらこちらの記事をチェック!

スポンジの失敗なし!食パンケーキでひなまつりやバレンタインを楽しもう

ひな祭りスイーツはこれで決まり!カラフルかわいいカップケーキ♪

ひな祭りに食べたい♪簡単かわいい白玉スイーツレシピ

るぷる感が可愛い!ひな祭りには”デコ白玉”作りましょ♪

 

せっかくの行事!ひな祭りを簡単手作りで楽しもう


せっかくの行事なので楽しみたいひな祭り♪

無理せず簡単に作れるものでも雰囲気はばっちり出ます。

気になるものがあったらぜひトライしてみてくださいね。

小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」のWEBページはこちら

春レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング