たけのこアレンジ集--ペペロンチーノや惣菜パンなど春メニュー8選

春が旬のたけのこ。味や食感が好きで、この季節を楽しみに待っていた人も多いのではないでしょうか。たけのこご飯が定番のアレンジですが、どうせなら季節限定のおいしさを存分に味わいたい! 今回はたけのこメニューのバリエーションを紹介します。

1887df0277fa6176

「たけのこの土佐煮」

yurina_gohanさん

32eb2514ea05457e

土佐煮もたけのこを使った定番料理の一つ。だしと醤油、みりん、砂糖、鰹節を合わせたつゆでたけのこを煮込んで作ります。しっかり味が染みたたけのこは絶品。お酒のおつまみやお弁当のおかずなどにぴったりです。

「春巻き」

mogumogutabeyoさん

440aadba86737ba6

コリコリとしたたけのこと、サクサクの皮の食感が楽しい春巻き。スーパーで通年売っている水煮でも作れますが、旬の季節に作れば、よりたけのこの食感やうまみが楽しめますよ。子どもも大人も好きなメニューで、あっという間に皿からなくなってしまいそうですね。

「たけのこ入り惣菜パン」

tomichiko224さん

Fd3296b61a716495

tomichiko224さんはたけのこと菜の花、パプリカ、ウィンナーをパン生地にトッピングして、春らんまんの惣菜パンにしています。菜の花の緑、パプリカの赤と黄でカラフルなのも春らしくて素敵です。

「豚バラとたけのこの照り煮」

se.ri.na1110さん

5a928d440bc1870c

サッと炒めて一品にしても、たけのこを使えばごちそうメニューに。同じく春が旬のスナップエンドウと合わせることで、季節を感じられる炒め物メニューの出来上がりです。木の芽をトッピングすることで見た目もより美しく。粋な小料理店のメニューみたいですね。

「たけのこのチーズ焼き」

11.asaty.11さん

5adf7b61a7646d5c

ストウブ鍋を使って、たけのこをチーズ焼きにした11.asaty.11さん。シャキシャキとした食感に、とろ~りチーズがよく合います。チーズの塩気も最高。晩ごはんのおかずの他、ワインなど洋酒のおつまみにもなりそうです。

「青椒肉絲」

vergesslicherengelさん

12412653e72130aa

青椒肉絲も旬のうちに1度作っておきたいメニュー。野菜がたっぷり食べられるので育ち盛りの子どもにもおすすめです。作るときは火を通しすぎず、野菜の食感を楽しめるように仕上げましょう。

「たけのこのペペロンチーノ」

mukokokokokokoさん

847191ff89bc2adb

春に食べたい、たけのこを具材にしたペペロンチーノ。ほんのり苦みがあるたけのこが、にんにくの効いたパンチのある味つけによく合う一品です。mukokokokokokoさんは少しだしを足して和風に仕上げたそうです。

「たけのことチキンの山椒リゾット」

sanaegohanさん

76b164bcd00b2ce2

たけのこをバターや牛乳、チーズと合わせてリゾットに。山椒をピリリと効かせることでちょっぴり大人な味わいになっています。和風メニューにしがちなたけのこアレンジですが、こんな風に洋風にするとまた違ったたけのこの魅力に出あえますよ。

旬のたけのこのおいしさは格別。ぜひ春しか食べられないこのおいしさを楽しんでください。

春レシピ
ランキング

Crown
全体ランキング

Lead banner article 2039
編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る