クラフトボスシリーズは、飲みやすい味わいで人気。今までにないレトロ感のあるおしゃれなボトルデザインが、温かみを感じかつSNS映えすると話題です。
2017年4月に第一弾商品「クラフトボス ブラック」が発売されましたが、瞬く間に注目を集め、これまで缶コーヒーなどにあまり興味がなかった女性や若者からも支持を集めました。
第一弾・第二弾では「ブラック」と「ラテ」が発売されていますが、第三段として登場するのはその名も「ブラウン」。「ブラックは苦みがあって苦手、でもラテだと甘すぎる…」といった時にこそ飲んでほしいフレーバーだといいます。
ブラックコーヒーにミルクポーションとガムシロップを1つずつ加えたときの味を想定して開発したという「ブラウン」。ミルク・砂糖は入っているものの、甘すぎずまろやかな味わいで、後味もスッキリとしています。ブラックでもラテでもない気分のときにピッタリですね。
ちなみに、編集部スタッフが新フレーバー発表会に参加した際、サントリーから一点”お願い”が。こちらの新フレーバーは「微糖」ではなく「ブラウン」と呼んでほしいそう。かつてサントリー「ボス 贅沢微糖」のCMに出演していた俳優・伊藤淳史さんや、現在「クラフト ボス」シリーズのCMに出演中のお笑い芸人・ゆりやんレトリィバァさんも「微糖じゃなくて、ブラウンです! 」とアピールされていました。
なお、今回こちらのフレーバーの広告塔には、大人気「LINE FRENDS」の「ブラウン」を採用。ブラウンがデザインされた限定ラベルのボトルや、限定ボトルキャップが当たるキャンペーンも開催されます。
価格は170円(税抜)で、全国のコンビニエンスストアやスーパーで販売されます。苦みも甘さもマイルドなので、スッキリとした味を楽しみたい夏の飲料としておすすめです!