コストコの特大マフィン、1個約67円の劇的コスパ! 冷凍保存やアレンジ法も

「コストコ」の「ミックス&マッチマフィン」は、ファンの多い人気商品。おいしさはもちろんのこと、大きなマフィンが12個で798円というコスパも魅力です。現在販売されている4種類について、コストコブロガーが実食レポートしてくれました。冷凍保存方法やアレンジレシピも紹介します。

E56929c31af4c06b

コストコのマフィンはビッグサイズで高コスパ

コストコ浜松倉庫店ユーザーのコストコ浜美です。コストコには「ミックス&マッチマフィン」というマフィンが販売されています。食べ応えあるマフィンが1パックに6個入っており、2パックで798円、1個あたり66.5円という大変おトクな商品です。

ちなみに、マフィン1個あたりの大きさは直径約10cm。重さ約180gとずっしり重い"コストコサイズ"。一般的なマフィンに比べると、そのコスパに驚く人もいることでしょう。今回は、そんな人気マフィンを、全種類実食レポートします。

マフィン全種類を実食レポート

83294758d7b110ca

コストコのマフィンは、常時数種類のフレーバーが販売されていて、時期によって種類が入れ替わります。現在販売されているマフィンは、4種類。1種類ずつ、紹介していきます。

「チョコレートチップマフィン」

01493057daeddc1d

「チョコレートチップマフィン」は、チョコレート味の生地にチョコレートチップが混ざっている濃厚な味のマフィンです。チョコレートチップは、一般的なサイズよりも大きめ。食べ応えたっぷりです。

906a2fc7206ccd48

なお、コストコのマフィンは、常温保存の商品です。チョコレートチップマフィンは、夏には良い感じにチョコチップが溶け、冬には固まったチョコチップの食感がザクザクとおいしく、季節によって違った楽しみ方があるのも魅力です。

「バナナクランブルマフィン」

Aa9cbf210cc5cc3b

パッケージを開けた瞬間、おいしそうなバナナの香りが広がる「バナナクランブルマフィン」。「クランブル」とは、小麦粉・砂糖・バターを混ぜてそぼろ状にしたものです。

0cc20d1f45825805

マフィン上面にこのクランブルがトッピングされており、生地にはバナナが入っています。一口食べると口いっぱいに広がるバナナの風味は、子どもから大人まで食べやすい味です。

「ブルーベリーマフィン」

E8ed46cdf2575951

「ブルーベリーマフィン」は、直径1cm程ある大粒のブルーベリーが贅沢に使われたマフィンです。ブルーベリーは、表面のトッピングとしてだけでなく、生地の中にも入っています。

2222a86c2a778fe0

ブルーベリー自体は、程よい甘さ。強い酸味はないため、生地と馴染みつつ、食感や味わいの良いアクセントとなっています。

「フレンチトーストマフィン」

61fc7332eefb0df3

シナモンがしっかり効いている「フレンチトーストマフィン」は、メープルシロップの甘い香りと味わいが特徴。上面に網状にかけた「グレーズ」という砂糖掛けの部分が、サクサクとした良い食感を演出しています。

D4f715cb61a16f91

生地にはシナモンチップスが練り込まれており、とっても風味豊かです。

食べ方のポイント

温めor冷凍で食感を変化

コストコのマフィンは、全種類そのまま食べても納得の品質。ですが、温めたり冷やしたりして、食感の変化を楽しむのもおすすめです! 特にチョコレートチップマフィンは、チョコチップの形状が温度によって変化するので、食感の違いを楽しむことができます。

電子レンジで温める

電子レンジで温めれば、よりフワフワに。口の中でジュワっと広がるバターの芳醇さもアップします。

トーストする

トースターで軽く焼けば、表面はサクサクで中は柔らかになり、これまたおいしいです。

冷凍して半解凍で

食べやすい大きさにカットしてから冷凍し、完全に解凍せずにアイスのような感覚で食べてもおいしいです。

常温・温め・冷凍など、色々と試して、お気に入りの食べ方を見つけてくださいね。

カット方法やトッピングを工夫

とても大きなマフィンなので、1度に1個食べるのはなかなか大変。カットして食べることも多いはずです。カット方法を工夫するだけでも、見た目がすごくおしゃれになりますよ。

厚めにスライスすれば、パウンドケーキ風に。

67f0ea1aa5da0e8c
パウンドケーキ風にカットして、粉砂糖をふるっても

十字で4等分にカットし、生クリームやクリームチーズを添えればカフェメニュー風になります。

2fa62b73518f5cff
クリームチーズをトッピング

コストコマフィンの冷凍保存&解凍方法

コストコのマフィンは、食べ応えのある大きなマフィンです。消費期限は加工日を含め5日間と長めですが、1パックに入っているマフィンの総量は900g以上! しかも2パックのセット販売なので、冷凍保存する人も多いようです。

様々な方法を試みて編み出した、私流の冷凍保存方法をお伝えしますね。

冷凍保存方法

食べる際のことを想定して、場合によってはカットするなどサイズを調整して、それぞれラップで包みます。

92c19ca2efccd27e
丸々1個や1/2、1/4サイズにカット。2種類を半分ずつ一緒に包んでもOK

ラップで包んだマフィンをジッパー付きの袋に入れます。ストローを袋に差し込んで、ストロー部分ギリギリまで封をし、袋内の空気を吸い出してから封をしましょう。

A27b30869065e025

ストローで空気を吸い出すことにより、マフィンが空気に触れにくくなります。空気に触れる面積が少ない分、冷凍焼けを防ぐことができ、よりおいしい状態のまま冷凍できます。冷凍庫で2週間ほど保存できます。

解凍方法

解凍時は、前日に冷蔵庫へ移しておけばOKです。冷凍庫から出してすぐ食べたい場合は、電子レンジを使います。

電子レンジ(500w)で解凍する際の目安時間は、丸々1個の場合で約50秒、1/2サイズにカットしたものは約30秒です。電子レンジの機種によって強さも違うので、少しずつ時間を調整してみてくださいね。

アレンジレシピ

コストコのマフィンは、色々とアレンジできます。私のお気に入りアレンジレシピを、3品紹介します。

「マフィンラスク」

C4acc162117460e7

作り方

マフィンを1cm程の厚さにカットし、200℃に予熱したオーブンで12分焼きます。その後、焦げ防止のアルミホイルをかぶせ、さらに3分オーブンで焼きます。しばらく冷ませば、カリカリの豪華ラスクに変身!

マフィン自体がおいしいので、バターや砂糖などはつけずに、カットしてそのまま焼いてOKです。

※オーブンの機種により、最初は短めの時間で試してみて下さい。

「チョコレートがけデコレーションマフィン

495239c0c01f0d52

作り方

2cm程の厚さにカットしたマフィンを、大き目のクッキー型で抜きます。クッキー型がない場合は包丁で好みの形にカットしてもOK。

De1a5f9558d405d3

型抜きしたマフィンに溶かしたチョコレートをかけ、ナッツなどでデコレーションすれば完成です。

72d9386bae8a6af2

ちょっとした手土産にもおすすめです。4種類の中では、バナナクランブルマフィンとの相性が抜群でした。

「ティラミス風マフィンパフェ」

07518edc808db222

作り方

適当にカットしたチョコレートチップマフィンと、ホイップした生クリームを交互にカップに入れます。最後に、ココアパウダーをふるって完成。

普通の生クリームでも良いのですが、クリームチーズを混ぜた生クリーム(常温に戻したクリームチーズ20gに砂糖5gとレモン汁5滴を入れてゴムベラで混ぜ、生クリーム50gを入れてホイップ)にすれば、よりオシャレな味わいになります。

もっと簡単な方法としては、カップにお好きなフレーバーのマフィンを詰め、生クリーム、アイスクリーム、果物などをトッピングすれば、オリジナルパフェが作れます。おやつとして子どもと一緒に楽しみながら作るのも楽しいですね。

アレンジによって、マフィンの楽しみ方は無限大です!

1bc678111d613dec

冷凍保存が可能でそのまま食べてもアレンジしてもとてもおいしい、「ミックス&マッチマフィン」。コストコでお買い物の際は、ぜひチェックしてみてくださいね。

コストコおすすめ
ランキング

Crown
全体ランキング

Lead banner article 2039
編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る