コスパ良すぎ!関西で大人気のスーパー「マンダイ」魚好きが泣いて喜ぶ「究極お造り」2選

こんにちは、散歩がてらのスーパー巡りが好きなWEBライター、西野りこです。大阪府を中心に関西圏に展開している「mandai(マンダイ)」(以下、マンダイ)。品揃えの豊富さと品質の良さに定評のある万代ですが、その中でも私はお造りが大好きです。いつも店内に入ると真っ先に鮮魚コーナーへ。だって、いいお造りが目の前で売切れたらと思うと悲し過ぎる……。今回は、そんな大好きなマンダイでファンの多い「お造り」を紹介したいと思います。

4e0d1cf8e834174e

「マンダイ」とは?関西を中心に展開する地域密着型スーパー

万代とは、大阪を中心に155店舗(2020年4月29日現在)を運営する地域に根付いたスーパーです。大阪・奈良・京都・兵庫・三重に店舗があり、2015年にはセブン&アイ・ホールディングスと業務提携を開始しました。

マンダイでは、「火曜均一祭」「金曜市」「月の市(1月1日を除く毎月1日)」などのセールや、「まぐろ解体ショー」「子ども料理教室」などのイベント開催もあり、当日は朝からにぎわいをみせるほど、関西では大人気のスーパーです。

とろけるうまさ!新鮮なマンダイのお造り

3bad24e0c9a47b56

新鮮でおいしい!それでいてお手頃価格!とファンが多いマンダイのお造り。もちろん筆者もファンの一人です。私のおすすめは鯛とサーモン。

新鮮で歯ごたえがいい!鯛のお造り

Cf49a23a67ec71d1
鯛 10切れ入り 399円(税抜)

私は、お造りのなかで鯛が一番好きです。最近は熟成魚も人気ですが、私は新鮮であればあるほど好き。新鮮な鯛はあっさりとした味で、身が引き締まってプリプリの食感がたまりません。マンダイのお造りはとても新鮮で歯ごたえがいいです。魚のくさみもありません。

60e90687d4359cf7

ひとつひとつが厚めにカットされているのもうれしいポイントです。他のスーパーではこれほど厚くないので物足りなさを感じがちですが、マンダイのお造りは大満足の一品です。

噛む間もなくとろけるオーロラサーモン

6ac8ab6b1e7728e2
オーロラサーモン サク 375円(税抜)

サーモンの味を決めるのは脂の量と質と言われていますが、どうですか?このグラデーション!サーモンのオレンジ色も美しく、店内で見つけたときから思わずびっくり。実際に食べると、口のなかに良質な脂が広がって思わず「うま~い」と声をあげてしまいました。噛む間もなくとろけます。

4b3778866535ed0b

今回はサクを選びましたが、とても切りやすく食べやすかったですよ。

全力でおすすめしたい!マンダイのお造り

わが家の近隣スーパーのなかでも、お造りはマンダイーが一番。とにかく新鮮でお手頃価格といいことづくし。品揃えの豊富さにも驚きです。

毎回あるわけではないですが、「くじら」「マンボウ」など大手スーパーでは見かけない変わったお造りも。今回は残念ながらありませんでしたが、鯛を丸ごと1,000円程度で売っていることもあります。皮をはいでサクにしてくれるところまで調理してくれるので、さばけない方でも安心して購入できます。

一匹丸ごと買うと、「お造り」「塩焼き」「アラ煮」と、たっぷり楽しめるので、普段は丸ごと買うことが少ない方もチェックしてみてください。マンダイでは閉店間際になると残ったお造りを割引してくれますが、魚好きな方には新鮮で品ぞろえが豊富な朝一番がおすすめです。

数種類のサーモンで食べ比べもアリ!

回転寿司のネタで人気ナンバーワンは、数年前にマグロを抜かして今やサーモンが1位なんだそうです(マルハニチロ「回転すしに関する消費者実態調査2020」より)。確かに以前に比べるとサーモンがグッとおいしくなったと感じますよね。マンダイでは、今回私が購入したオーロラサーモン以外にも数種類のサーモンが用意されています。いくつか購入して食べ比べてみるのもいいかもしれませんね。ぜひ、試してみてください。

※店舗によってイベント状況や品揃えは異なります。また、商品は価格変更や販売終了などになることがありますのでご了承ください。

スーパー・コンビニ・専門店
ランキング

Crown
全体ランキング

編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る