シリーズ累計販売個数10,000,000個!ファミマの新感覚チーズケーキに抹茶フレーバー登場

2020年11月に誕生し、これまで「ショコラチーズケーキ」「プリン!?なチーズケーキ」と、いずれも話題のヒット商品となったファミマの「新感覚チーズケーキ」シリーズに、待望の新作が登場しました!2021年4月6日(火)に全国のファミマから販売が開始された「お抹茶チーズケーキ」は、シリーズ初となる和素材とのコラボレーレーション!どんな味に仕上がっているのでしょう?気になるその味をさっそく確かめてみました。

9e1b6aed8e7c5120

大人気の新感覚チーズケーキシリーズ

「新しい味と食感」をテーマに、発売以来SNS等で反響を呼び、シリーズ累計で販売個数1,000万個を突破したファミマの「新感覚チーズケーキシリーズ」。これまではココアスポンジクラムを表面にまぶした「ショコラ」、そして「プリン」と、いずれも洋風素材とチーズケーキの掛け合わせでした。

38c61504e34e95c4

【ファミマ新商品】プリンとチーズケーキのいいとこ取り!「プリン!?なチーズケーキ」は”癒しのスイーツ”だった!

ファミリーマートの新作スイーツ「プリン!?なチーズケーキ」が、2020年11月3日(火)より全国のファミリーマートで発売を開始しました。確かに外見は、美味しいキャラメルがたっぷりとのったプリンにも見えますが、商品名は「チーズケーキ」。果たして「プリン」とは見た目だけのことなのか、それとも味にもプリン風味が隠されているのか、気になるお味をさっそく確認してみました!

今回登場した「お抹茶チーズケーキ」は、シリーズ初の和素材「抹茶」とチーズケーキのコラボレーションで、発売前からスイーツ好きの間で話題となっていました。

新緑の緑を思わせる鮮やかな抹茶の緑が印象的!

E122b17a17d19c27

「お抹茶チーズケーキ」に使用されているのは京都府産の宇治抹茶。袋を開けて中身を取り出すと、たっぷりとトッピングされた抹茶スポンジクラムの鮮やかな緑がまず、目に飛び込んできます。

Cf32388229d04f2d

表面の抹茶スポンジクラムの下には、北海道産マスカルポーネを使用したレアチーズムースが、そしてその下には京都府産宇治抹茶とデンマーク産クリームチーズをブレンドしたベイクド抹茶チーズケーキ!食感や味がそれぞれ異なる3層の作りになっています。

9052bde563290082

実際に食べてみると、3層のうち2層がチーズケーキになっているためか、まずはチーズケーキの濃厚でほのかな甘味が口の中いっぱいに広がります。

そしてチーズケーキ部分がほどよく口の中でとろけてなくなった頃、存在感を感じ始めるのが抹茶部分です。チーズケーキと抹茶がブレンドされているため、最初は甘味を強く感じますが、最後には抹茶の味が豊かに後味として残ります。その上品な味わいはまさに「お抹茶」というネーミングがピッタリ。

この美味しさは今回も大ヒットの予感!

チーズと抹茶は、どちらも強い味わいを持ちながらどんな素材とも合う、まさにコラボ界の両雄とも呼ぶべき存在です。そんな2つの味が出会った今回の新作は、見た目の新鮮さ、そして何より味の美味しさから、ヒットの予感しかありません!

<商品情報>
商品名:お抹茶チーズケーキ
価格:238円(税込)
発売日:2021年4月6日(火)
取扱店:全国のファミリーマートで販売

スーパー・コンビニ・専門店
ランキング

Crown
全体ランキング

編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る