おうち焼肉の後の汚れやにおいを除去&予防!掃除ブロガーがコツを伝授

自宅でホットプレートを囲みながら、家族や友達と焼肉。とっても楽しい時間ですが焼肉の後は油汚れやにおい残りなどが気になります。そのため、本当はやりたいけど控えている、というお宅も多いのではないでしょうか。実は予防方法や除去についてちょっとした掃除のコツを知っていれば、気になる汚れやにおいは激減。そんな掃除のコツを覚えて、思い切りおうち焼肉をしませんか。

923e1981377b51c6

焼肉の後の掃除方法

焼肉の後に気になるのが油汚れ。この汚れはアルカリ性の性質を持った掃除アイテムで落とすことができます。例えばドラッグストアなどで販売されている重曹や石けん、セスキ炭酸ソーダ、アルカリ電解水など。これらを上手に活用しながら掃除をしていきましょう。

ホットプレート

焼肉後はホットプレートに油汚れがたくさんついています。使用しているホットプレートが油落とし用の穴がないタイプなら、底が浸る程度まで水を入れ、再加熱を5分ほどすると汚れが落としやすくなりますよ。水がフツフツと沸いてきたら、ペーパータオルで軽くこすり、冷めるまでしばらくおいておきましょう。

062bd71925ad71ef

冷めたら汚れた水を捨てるか、古布で拭き取ります。そのあと、台所用洗剤とスポンジを使いプレートの表面をこすってすすげば、プレートの表面加工を剥がすことなくきれいに洗えます。油が落ちにくい場合は、アルカリ性の台所用洗剤を使うとより落ちやすくなりますよ。ただし、同じアルカリ性でも先に挙げた重曹は研磨剤の効果があるので、強くこするとプレートの表面を傷つける可能性があります。

Cd366dbfa0d7d556

また、油落とし用の穴が空いているタイプは、熱湯をかけて油を落としてから台所用洗剤をつけたスポンジで優しく洗います。隙間や穴にも油が残りやすいので、しっかりスポンジで泡立ててから泡をつけて洗うようにしましょう。水受け皿はペーパータオルで油を吸い取ってから熱湯をかけ、台所用洗剤をつけたスポンジで洗ってください。

ホットプレートの本体やパーツにも油汚れが飛んでいます。蓋や本体、コンセントなどは、アルカリ電解水のシートやマイクロファイバークロスで水拭きすれば汚れがきれいに落とせますよ。なお、掃除の際はプレートや本体が冷めてから拭くようにし、乾かしてから収納してくださいね。

※各メーカーの使用上の注意点を確認したうえでお取り扱いください

45fd9c0f8afc6886

テーブル

焼肉後のテーブルにも、油汚れは飛び散っています。テーブルにはアルカリ電解水のスプレーやシートを使うと、二度拭き不要でラクチンです。テーブルの上面だけでなく、側面に油がついている時もあるので、しっかり拭き取っておきましょう。

D9fc24529a649279

こちらもアルカリ電解水シートを使って掃除するのがおすすめ。ドラッグストアや100円ショップで販売している使い捨てシートタイプを使うと、拭いて捨てるだけなので簡単に掃除ができますね。机付近を中心に、周囲をしっかり拭いておきましょう。

7ddd07191bf2825d

カーテンとソファー

焼肉の後は、油汚れだけでなくにおいも気になりますよね。焼肉が終わったら窓をあけて空気の換気をしましょう。この際、焼肉を行った部屋だけでなく、他の部屋にもにおいが移動しているので、他の部屋の窓も開けて空気の入れ替えをしてください。カーテンやソファーには布用の消臭スプレーを利用して“におい洗い”をするのが便利です。

61d511935c39d679

油汚れやにおいの予防方法

油汚れの防止には、ホットプレートを使用する際だけテーブルに新聞紙を敷くのがおすすめ。またテーブルの他、床にも新聞紙を敷いておくとベタベタした汚れや滑りやすくなるのを予防できます。

86f6cf834f62aeba
今回は撮影のため白い紙を代用しています

さらに、換気も必要です。換気扇を回しながら換気扇と反対側の窓を開けて外気を取り入れておくと、空気の流れができてにおいがこもりにくいですよ。

意外と知らないのがホットプレートの温度。高温にしすぎると油が飛び、においがつきやすくなります。200度程度の温度で使用すれば油はねが減りますよ。また肉の焦げもにおいの原因になるので、たれ付きの肉は焦げないように特に注意したり、焦げ付かないようにペーパータオルで余分な油やたれを拭き取ることもお忘れなく。油を拭き取ると、油はね防止にもなります。

5a360ea3e92e1ffd

最後に、ホットプレートを洗わずにそのまま置いておくのも、部屋ににおいが残る原因となります。焼肉の汚れやにおいをその日のうちに落としてしまえば、部屋に汚れやにおいが染みつくリスクを減らせます。予防方法や掃除方法を知って、おうち焼肉を楽しんでくださいね。

そうじ・せんたく
ランキング

Crown
全体ランキング

Lead banner article 2039
編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る