韓流ファンが選ぶ"韓国ドラマ好きなジャンル"→第三位:医療ドラマ、第二位:時代劇・歴史ドラマ、気になる一位は?【Danmee調査】

Danmee(ダンミ)では、日本の韓流ファンを対象に「韓ドラで好きな“ジャンル”はどれか」について調査を実施しました。どんな結果が出たのでしょうか?

2003年に韓流ブームを巻き起こした『冬のソナタ(KBS2/2002)』以来、日本での韓国ドラマ人気は衰え知らず。特に恋愛がメインのロマンス作品は、女性を中心に根強い人気を集めています。

しかしロマンス以外にも、時代劇、サスペンス、ファンタジー、医療系や刑事モノなど、どのジャンルのドラマもクオリティーが高く、韓ドラファンを飽きさせません。

そこで編集部では、日本の韓流ファンの本音を探るべく実態を調査! 幅広いジャンルの作品が揃う韓国ドラマにおいて、どの“ジャンル”が人気なのかを調べました。

<調査内容>
「韓国ドラマで、あなたが好きな“ジャンル”はどれ?」

●調査期間:2003年4月12日~4月19日
●調査機関 (調査主体):K-POP&韓流専門ウェブメディア「Danmee」(自社調査)
●調査対象:K-POPや韓国ドラマが好きな男女
●有効回答者数/投票数:402名/876票 (1人につき3つまで選択可)
●調査方法 (集計方法、算出方法):インターネットでのアンケート
●調査ページ:https://danmee.jp/survey/kdrama-survey/

※厳正なる調査のため、1人1回のみの投票で調査実施

<調査結果>

– 恋愛ドラマ:234票(26.71%)
– 時代劇、歴史ドラマ:208票(23.74%)
– 医療ドラマ:98票(11.19%)
– ミステリー、サスペンスドラマ:94票(10.73%)
– SF、ファンタジードラマ:71票(8.11%)
– 法廷ドラマ:59票(6.74%)
– 不倫、泥沼劇:41票(4.68%)
– 刑事ドラマ:32票(3.65%)
– 学園ドラマ:25票(2.85%)
– ホラー、ゾンビドラマ:14票(1.60%)

★日本の韓流ファンが韓国ドラマで好きなジャンル1位に選ばれたのは「恋愛ドラマ」でした!全体の約27%の票を獲得です。

★続いて2位「時代劇、歴史ドラマ」がランクイン! 全体の約24%の方が回答しました。

1位と2位の結果を合わせると、それだけで過半数となります。日本の韓ドラファンの間では、「恋愛ドラマ」と「時代劇、歴史ドラマ」が人気の2大ジャンルと言えるようです。

実際に今回の調査では、「恋愛ドラマ」と「時代劇、歴史ドラマ」の2つが好き、というコメントが寄せられました。

  • 爽やかなロマンスや時代劇が好きで楽しみです。
  • 時代劇で恋愛ものなんて、最高すぎる!ノクドゥ伝に、雲が描いた月明かりが好きな作品です。

韓国ドラマの魅力の一つが、そのスケールの大きさです。そして、日本ではあまり見ることがない物語の設定や世界観も魅力的。時代劇や歴史ドラマの壮大なセットや豪華で煌びやかな衣装にも、思わず目を奪われてしまいますよね。

また、長編の作品も多いですが、一気見してしまうくらい面白いものばかり。むしろそのボリュームが、見応えたっぷりであり、見終えた後の達成感をも与えてくれます。

どのジャンルにおいてもクオリティーが高く、何度見返しても楽しめる韓国ドラマ。今後も変わらず、日本の韓ドラファンを楽しませてくれることでしょう。

皆さんの意見はいかがでしょうか?
Danmeeは今後も、韓流ファンの動向を見守っていきたいと思います。

ライフスタイル
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング