ココナッツサブレにkiri…定番のあの商品がコレに!?気になるスピンオフ商品特集

ルマンドがアイスになったり、ボンカレーがカップ麺になったり・・・
人気商品がスピンオフした注目商品、元の味をどれだけ再現できているのか食べてみました~!

Aca69e3f3656cf8f

最近、昔から愛されるロングセラー商品から少し違った商品に様相を変えて発売されるスピンオフ商品に注目が集まっています。

例えばお菓子のルマンドがアイスになった”ルマンドアイス”なんかは、SNSでかなり話題ですね。

今回はそんなスピンオフ商品特集!

スーパーやコンビニで見つけた面白いスピンオフ商品、元の商品の再現性はどうなんでしょう?

気になる味や再現性をチェックしました~!

コメダ珈琲シロノワール→小枝〈シロノワール味〉


まず初めにご紹介するのは、名古屋発祥の喫茶店チェーンであるコメダ珈琲の人気商品「シロノワール」のスピンオフ商品。

こちらがシロノワール

過去にもパイの実とコラボした商品が発売されていましたが、今回は小枝版♪

期待して食べたものの、サクサク感の再現にはやはり限界がありシロノワールの食感には届かず・・・。味はメープルシロップの味が甘くて美味しいチョコという感じでした。

編集部チェック!(満点は★5つ)

再現性 ★★☆☆☆

おいしさ ★★★☆☆

ミルキー→しっとりミルキータルト


不二家の定番ソフトキャンディ「ミルキー」からは、セブン&アイ限定のしっとりミルキータルトが発売中!

ミルキーと同じく北海道練乳を使った味ということで期待が高まります・・・。

いざ実食。

気になるお味は、再現性の面はかなり残念・・・。全然別物で練乳感もあまりありませんでした。そもそもミルキーを再現した商品というより、同じ練乳を使用しました、というだけの商品なのかなと想像。

ミルキーだと思わず食べると、しっとりしたクッキーでほんのりミルク風味がしておいしいです。

※こちらはセブン&アイ限定商品です。

編集部チェック!

再現性 ★☆☆☆☆

おいしさ ★★★★☆

サラダチキン→ポテトチップス サラダチキン味


ダイエット中の方の強い味方の人気商品「サラダチキン」。

ヘルシーさと食べ応え、そしてプレーンで飽きない味が最近特に注目されていますね。

カルビーからは、こちらのサラダチキンを再現したポテトチップスが登場!

「えっ、サラダチキンの何を再現しているの?」とびっくり。どんな味か気になります!

こちらも、酸味のある鶏塩味のポテトチップスで本物のサラダチキンとは全然別物でした。

味が再現されているかというとちょっと疑問ですが、さわやかでほのかに酸味を感じ、おいしかったです♪

※こちらはローソン限定商品です。

編集部チェック!

再現性 ★☆☆☆☆

おいしさ ★★★★☆

クリームチーズ”kiri”→レアチーズタルト


チーズにとどまらず、おいしさの可能性をもっと多くの人に味わってもらいたいと、クリームチーズの定番ブランドkiriがスイーツブランドとコラボレーションした商品。

こちらのタルトはプレシアから発売されています。

チーズクリームの部分は100%kiriを使用ということで高まる期待!

食べてみると、通常のクリームチーズより甘めでふわふわの味と食感。

クリームチーズのkiriよりも少し酸味が和らいで甘めでした。

再現性はかなり高く、タルト生地までしっとりしていておいしいです!

編集部チェック!

再現性 ★★★★☆

おいしさ ★★★★☆

ココナッツサブレ→ココナッツサブレサンドアイス


日新シスコのロングセラー商品「ココナッツサブレ」は、老若男女に愛される人気ココナッツ菓子です。

こちらのサブレでアイスをサンドした商品がグリコから発売中♪

ココナッツサブレ好きとしては、パッケージを見た瞬間に買わずにはいられません!

サイズ感も一緒♪

味はというと、アイスにすることでサブレがしっとりするのであのザクザク感はありませんが、味はまさにココナッツサブレ。

ココナッツの甘さと独特の香ばしさがばっちり味わえます。

サンドされたアイスも甘すぎず、ぺろりと一つ食べられますよ!

編集部チェック!

再現性 ★★★★★

おいしさ ★★★★★

ご飯がススム(キムチ)→ご飯がススム キムチ味ラーメン


甘くてピリッと辛い大人気のキムチ「ご飯がススム」は、本場の韓国キムチよりも酸味が少なくお子さんでも食べやすい味ですね。

こちらのキムチがなんとカップ麺に!

ガツンとした味とボリューム感が楽しめるのではないかと胸が高まります。

味は・・・ん~残念。

全然別物かつ味もちょい薄めで、あの味を期待して食べるとちょっと物足りません。

キムチの量も少なく、もう少し食べたかったなーと思いました。

ちなみに、”追キムチ”したらおいしかったですよ♪

編集部チェック!

再現性 ★☆☆☆☆

おいしさ ★★☆☆☆

銀座カリー→銀座カリーパン


最後はレトルトカレーの定番商品である「銀座カリー」のルーを再現した銀座カリーパンをチェック!

ドミグラスソースがベースの英国風カレーは、ピリリと効いたスパイスとコクのある味がとってもおいしくて、レトルトカレー好きの中でも人気の商品です。

カレーパンの味はというと、ルーが少なくて残念だったもののスパイスが効いていておいしい!油もしつこくなく、カレーの旨味が味わえるライトめのカレーパンです。

再現性は、ピリッと感やスパイスの後味はレトルトカレーと一緒でしたが、同じ味かと言われればやや違う気がしました。

編集部チェック!

再現性 ★★★☆☆

おいしさ ★★★★★

今後も注目!スピンオフ商品


コラボしたりスピンオフしたり・・・各社からいろいろな注目商品が今後も発売されるはず♪

人気のものはすぐに売り切れてしまうこともあるので、店頭を要チェックです!

小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」のWEBページはこちら