学校の"プリントの山"、無料で簡単整理! 先輩ママおすすめアプリが便利

新入園や新入学を控えるこの時期。また、新学期を迎えるにあたって心機一転、家の整理をしようと考えていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。中でも就学中の子どもがいる家庭で悩み事の1つと言えば、学校から配布されるプリントの山。

B72054911bd347df

未就学児の時とは異なり、毎日学校から持ち帰ってくる大量のプリント以外にも、習い事など様々な書類の管理と整理には、この春中学校に進学する子を持つ筆者もずいぶん頭を抱えてきました。1日2日でも放置しておくと、あっという間に紙の山です。

"プリントの山"、スマホで簡単整理

そこで実践してほしいのが、書類のデジタル化です。スキャナーを活用して紙を読み取るなど方法はいくつもありますが、特別な機器を用意することなく、無料で手っ取り早くデジタル化できるのは、スマホのカメラ機能を使って撮影する方法。とはいえ、データ化した書類は管理こそが肝。そこでおススメしたいのが、「ポスリー」というアプリです。iOS、Andoroid向けに無料で配信されています。

198aef1daf5e6922
「ポスリー」画面。子どもごとにプリントの登録が可能。「ホームで表示させたいエリア」を指定ができ、index表示を見ただけでどの書類かわかる

操作も簡単!

使い方はいたって簡単。アプリを立ち上げた後、「撮影」ボタンを押して、撮りたい書類を撮影するだけ。その後は、手順に従って、撮影した写真の「ホームで表示させたいエリア」を指定します。ここで指定した場所が、ホーム画面で一覧表示される際のインデックスとなるため、わざわざタイトルを付けなくても保存ができて、管理がしやすくなります。

その後は、日付や通知設定などを設定。日付はそのままだと撮影した日が反映されますが、任意で通知機能も設定できるので、提出日などを設定しておけば、前日と当日の指定した時間に知らせてくれます。

タグ設定で、学校や習い事などの分類が可能

子どもが2人以上いる場合には、子どもの名前を登録して個別に管理ができるのも便利です。タグを任意で設定することも可能で、「学校用」「習い事用」といった分類別に抽出して、プリントを探せます。追加撮影も可能で、両面印刷や複数枚にまたがる書類でも、一括して管理ができるのが便利です。

データ化することにより、原本を捨てて手元になくなりスッキリするだけでなく、探す手間も軽減されます。持ち歩いていなくても、外出先や移動中などどこでもスマホ上で確認できるのはもちろん、家族で共有もできるというのも利点。この春新入学を迎える人はもちろんのこと、これまでプリントの山の整理と管理に悩まされてきた人は、ぜひ利用してみてください。

子育て
ランキング

Crown
全体ランキング

Lead banner article 2039
編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る