GWどう過ごす? 節約上手さんに聞くレジャー費節約の工夫

いつも以上の大型連休となるゴールデンウィークがまもなくやってきます。みなさんはどんな予定を立てていますか? 楽しい予定に出費はつきもの。出費はなるべく低く抑えたいのが本音ですよね。そこで節約上手さんの今年の10連休の過ごし方を大公開。レジャー費節約の工夫が満載です。

28d32f3c65763675

長い連休は家族で過ごす時間が増えて嬉しい反面、レジャー費や外食費がかさんだり、家事の負担が増えたりと主婦としては手放しで喜べない部分もありますよね。気候の気持ちいいこの季節、どこにも出かけないわけにもいかないですし……。そんな声に応えるべく、トクバイニュースで記事を執筆している節約上手ライターさん5名に、今年のゴールデンウィークの過ごし方を教えてもらいました。

ズバリ! 10連休は嬉しい?

まずはこの10連休が嬉しいかどうかを聞きました。すると、5名全員が「嬉しい」または「嬉しい半分、とまどい半分」と回答! 「嬉しくない」という回答はゼロでした。

Cbd4687ddc907890

「とっても嬉しいです! 」(はちさん)

1歳の娘さんと夫の3人家族。夫一馬力の家計で「無理せず貯める」ために日々奮闘中。Instagram: @hachi__kakei

「離れていていつもは会えない家族や友人に会うことができること、また家族との時間もゆっくりとることができるから嬉しいです」。

「もちろん嬉しいです」(kiwigoldさん)

4歳の息子と夫との3人暮らしのフルタイムワーキングマザー。北欧アンティーク家具に囲まれた丁寧な暮らしを綴ったブログも人気です。ブログ: 絵本のある暮らし

「私も夫も普段の土曜日は仕事があるため"連休"がなく、家族で過ごす時間が限られています。なので、今回の連休は家族一緒に過ごせる貴重な時間です」。

「家族4人で過ごせる時間が増えるので嬉しい」(Rukaさん)

幼稚園・小学生の子どもと夫との4人暮らしをしている転勤族妻ブロガー。ブログ: おきにいりなくらし

「家族みんなで一緒に過ごせるのがとにかく嬉しい。いつもはできないことや遠出ができる。10日間というのも長すぎず程よい日数だと思っています。息子2人が退屈しないよう、体を動かせるイベントを取り入れながら、健康的にのんびり過ごしたいと思っています」。

「嬉しい反面、ちょっと長いなと思います」(eriさん)

保育園に通う息子2人と夫と暮らす4人家族。1カ月3万円以下の食費やりくり術はトクバイニュースの大人気記事です。Instagram: @ie___y

「子どもがまだ2人とも保育園児なので、家でゆっくり過ごすだけというわけにはいかず。とはいえ人混みは苦手なので混んでいると思うと外出することが億劫になりそうではあります」。

「嬉しい! と言いたいところですが、嘘でしょと思う気持ちも半分あります」(tko_mamaさん)

0歳・3歳の娘と夫との4人暮らし。毎月の目標貯金額は10万円! インスタグラム: tko_mama

「子どもは10連休ですが、夫は休みではないので私にかかる負担が……」。

ゴールデンウィークの過ごし方

Eabcdeb52ac49158

上記のお答えから「嬉しい」と答えられるだけの理由がありそうです。みなさん、レジャー費がかさむなどの心配がない過ごし方の工夫ができていることがポイントのよう。どのように過ごすのかを具体的にに聞きました。

はちさん

スケジュール

4日間ずつ、それぞれの実家(子どもの祖父母宅)に帰省。残りの2日は自宅でゆっくり過ごす予定。

レジャー費節約の工夫

「私の実家での滞在期間中のうち1日は、少し遠出をして動物園に出かける予定。昼食代を節約するためにお弁当を持っていくことにしています。また、お金を使いすぎないためにあらかじめかかりそうなお金をざっくりと計算。それをもとに1日の予算を決め、当日もその予算内でおさまるようにやりくりしようと思っています。お出かけとなると財布の紐が緩みがちになってしまいますが、あらかじめ予算を決めていくことで、お金を使いすぎない対策を講じています」。

A0a70756170af46d

kiwigoldさん

スケジュール

初日と30日、1日は夫婦のどちらかは仕事のため特別な予定なし。出かけるとしたら普段は行かない大きな図書館へ。28日は公園でピクニック、29日は自宅で映画観賞会。5月2日〜5日に夫婦それぞれの実家に帰省し、最終日の6日は自宅でゆっくり過ごす予定。

Ca248fc3e8f9bd75

レジャー費節約の工夫

「今年のGWは、帰省代だけ特別費で予算組していますが、他は普段の週予算内でやりくりできることばかりです。どれも楽しみながら節約できるように工夫しています。

大きな広場や遊具がある自然いっぱいの公園に行く日を作りました。自転車で行くので交通費は0円、お弁当持参なのでお昼ご飯は普段の食費内でやりくりします。現地で飲み物やアイスクリームを買うなどの予算は家族で500円前後です。

また、映画観賞会の日はポップコーンを購入して飲み物と一緒に紙コップに入れて映画館風に演出予定。映画レンタル代とポップコーン代だけで済むので、予算はこちらも500円程度です。

実家への帰省にかかる交通費の予算は、特別会計から事前に交通費+1万円(お土産代など)を用意しています」。

Rukaさん

スケジュール

前半の5日間は実家と義実家に帰省し、後半は自宅近くで過ごす予定。

レジャー費節約の工夫

08d15d1bd8ba9dc6

「前半は、夫婦それぞれの実家に2泊ずつ滞在する予定です。畑で農作業をしたり、飼っている犬と散歩したり、近くの牧場でアイスを食べたり…。普段できない体験ができます。必要な費用は、高速道路料金が往復で約1万2,000円と両家への手土産代4,000円。計1万6,000円を予算として組みました。

後半のうち1日は、車で10分ほどの場所にある大きな公園でピクニックをする予定です。芝生の上にレジャーシートとキャンプテーブル、簡易ミニテントを設置して、プチアウトドアランチ。食事はファストフードのセットを買います。公園内に親子で楽しめる遊具が充実しており、ご飯を食べた後そのまま遊べるので、子どもが小さいうちは、公園でお金や手間をかけなくても十分楽しめます。予算は、ファストフード代2,000円とガソリン代のみ。また、GW後半のどこか1日は、普段なかなか行けない距離にある、おいしくてリーズナブルと噂のピザ屋さんへ。予算は3,000円くらいです」。

B75171da734b334d

eriさん

スケジュール

夫と子どもは10連休ですが、私は連休の後半は仕事です。なので、前半に2泊3日で家族旅行へ行く予定。

レジャー費節約の工夫

「宿泊先は楽天トラベルで予約して楽天スーパーポイントは全て宿泊費に使いました。ポイントで支払ってもさらにまたポイント還元されるので、現金で支払うよりもおトクです。前半の旅行も後半も、子どもが小さいため、混雑も視野に入れてタイトな予定は組まずにのんびりと過ごす予定です」。

5039b2bc726d73f2

tko_mamaさん

スケジュール

遊園地に出かけたり、田舎の祖母宅に行く予定。

レジャー費節約の工夫

「遊園地の入場券や回数券は事前にフリマアプリで入手しました。祖父母宅では、親戚の子どもたち総出でお弁当を持ってハイキングに行く予定です」。

4abd86c341e6a250
遊園地の回数券

節約上手さんたちは、連休中もしっかり予算管理をしていることがわかりました。とっても参考になりますね。10連休という人もそうでない人も、素敵なゴールデンウィークを過ごしてください。

節約
ランキング

Crown
全体ランキング

Lead banner article 2039
編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る