テレビ発バズレシピ!【セブン】マカロニサラダ「◯◯するだけ」超絶アレンジに挑戦してみた

お笑い芸人の有吉弘行さんが「マツコ&有吉 かりそめ天国」で、「コロナ渦の外出自粛期間中に“マカロニサラダに飽きたらチーズかけてグラタンにしちゃったよ”」と紹介されたことで、手作りチャレンジする人が続出!そのアレンジレシピに、実際に挑戦してみました。

08090ef2dc1dd506

目次

挑戦してみた!マカロニサラダは本当に「グラタン」に大変身するの?

野菜の食感や旨みがギュッとつまっている、セブンプレミアム「ハムと野菜のマカロニサラダ」。もちろんそのままでも美味しくて筆者もお気に入りです!

このお気に入りを使って今回は、テレビで話題になり、SNSで挑戦する人続出のグラタンにアレンジしてみます!

Fd99aaa57c3c8a70

「ハムと野菜のマカロニサラダ」90g 118円(税込127円)

おかずやおつまみの1品に定番のマカロニサラダ。ハムやキャベツなど、野菜の食感や旨みが感じられる味わいで。食卓の副菜やお弁当にも最適です。このマカロニサラダは、マカロニがベチャベチャしていなくて食感が絶妙に残っているのでおいしい!

では、早速グラタンにしていきましょう。

材料(1人分)

セブンプレミアムの「ハムと野菜のマカロニサラダ」…1パック
牛乳…30ml
小麦粉…大さじ1
ピザチーズ…適量
パン粉…小さじ1

作り方

1. 耐熱皿に材料を入れる
耐熱皿にセブンプレミアム「ハムと野菜のマカロニサラダ」を入れる。
牛乳を入れる。
上から小麦粉をふりかけた後、ピザチーズとパン粉ををふりかける。

牛乳は大体マカロニサラダが3分の2ほど隠れるくらいを目安に入れ、軽く全体を混ぜて均一になじませました。

小麦粉は入れすぎると、食べるときに粉っぽくなるので少ないかな?くらいでOK!
ピザチーズは全体が隠れるくらいたっぷり入れた方が、トロ~りと仕上がって美味しいです!パン粉はサクッとさせるために薄くふりかけるのがおすすめです!

9a52451fa03d63c6

2. 焼く
トースターで10分焼く。

トースターの温度設定は高めでOK!10分くらい焼くと、ほどよく焦げ目がつきます。
ピザチーズはもっと入れても良かったかも……。
ドライパセリをかけたら見た目のキレイさがワンランクアップしそうです。

C36eaa4c367d7b8c

たった15分でグラタンが完成!

こ、これはうまい!もはやマカロニサラダではなく、マカロニグラタンです!人気のメニューがこんなに簡単においしくできてしまうなんて、夢のようですっ!!

84bc5f9180b07c18

作るときのポイントはマカロニサラダに牛乳を注いだあと、軽く混ぜて全体になじませること。それによってホワイトソースっぽく口あたりがなめらかになります。

今回使用したセブンプレミアムのチルドの「ハムと野菜のマカロニサラダ」は元の味が結構しっかりしているので、チーズの塩味があれば、塩コショウなど味付けはしなくてもちょうどよい味の濃さに!

またマヨネーズの酸味があるので、ホワイトソースのグラタンよりさっぱりしている印象でした。

ぜひ皆さんもグラタンアレンジに挑戦してみませんか?

スーパー・コンビニ・専門店
ランキング

Crown
全体ランキング