【ダイソー】「ゆでたまごの殻むき面倒〜」を楽しく解決!2大革命グッズ「どっちが便利?」徹底検証

スーパーで特売だとつい買ってしまうたまご。使いきれない時、私はよく味玉を作ります。つるんときれいなゆでたまごで作りたいけど、ゆでたまごってきれいにむける時とむけない時がありますよね。そんな悩みを解決してくれそうなグッズをダイソーで見つけました!

Acde8330255b17f8

先日ダイソーパトロールをしていたら、こんなものを発見しました。たまごの殻を簡単にむくためのお助けグッズ。しかも2種類あり、たまごをゆでる前に穴をあけるタイプと、ゆでた後に容器に入れてふりふりし、ひびを入れるタイプです。

ゆでたまごで作る煮たまごが大好きな私。でも殻をむくのは好きではありません。まさしく、私のためのグッズではないかと感動しました。

というわけでもちろん購入。100円なので気になったら買う、が私の鉄則です。

さて、どっちが本当にきれいにむけるのか?

7d6eec08ff8ac07d

さっそく試してみました。たまごをのせる台をONの方に回すと針が出てきます。この画鋲みたいな針でたまごに穴をあけるようです。針はOFFの方に回せば、ロックがかけられるので安心。

20bea96ab8b0213c

たまごのおしりの丸い方を下にして、針の出てくるところに押し付けて穴をあけます。たまごが割れないかドキドキ。ちょっとずつ力を入れて恐る恐る押し付けていくと、プチッと音がして穴があきました。

3c3969ab43d28e1c

穴、見えますか?穴はとっても小さいです。これで本当にむきやすくなるのでしょうか?

14a4e6460c5d45cf

さっそくゆでて、むいてみると……

写真から伝わりますでしょうか?つるっと気持ちよくむけました!!

穴をあけた側は白身と殻の間に隙間ができているので、その側からむくと、とってもむきやすいです。

B8c78c692d6a027d

次に挑戦したのは、ゆでたまごを容器に入れてふりふりし、ひびを入れてむきやすくするというもの。

上下についたグレーのふたは、どっちも外れるので、どちら側からでもたまごが入れられます。

Fa5c208091c23191

この中に、殻がついている状態のゆでたまごを入れて、ふりふりしてみました。たまごが容器にぶつかって全体にひびが入っていきます。

9957fd77fbf7b4d7

取り出してむいてみると、こちらもつるっとむけました。しかし、調子にのって容器をふりすぎで白身が割れてしまった部分があったので、ふり加減に注意です(おいおい)。

穴をあけたゆでたまごをふりふりしたら、もっとむきやすくなるのかな?

24b84aa6c5036f51

それぞれ便利なグッズ2点。……ということは?もちろん組み合わせても試してみました!

E4c4844a52879d69

結果は……

やはりきれいにむけました。しかし両方使ったからといって、むきやすさがアップするというわけではありませんでした。単品で使った時とさほど変わりませんでした。

個人的に軍配が上がったのは……

個人的にはプチッと穴をあける方が気に入りました。そっちは使った後洗わなくていいし、裏にマグネットが付いているから冷蔵庫などにくっつけておけるんです!!調理道具がごちゃつきがちなキッチンで、コンパクトに収納できるのはポイント高い!

ゆでたまごがきれいにむけなくて困っているみなさん!これは一度使ってみる価値ありです。でも、ゆでたまごを作るのが楽しくなっちゃうから、作りすぎには注意してくださいね。

スーパー・コンビニ・専門店
ランキング

Crown
全体ランキング

編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る