業務スーパー「揚げなす乱切り」は本当に買い!?味とおすすめ使い方を解説!

業務スーパーの冷凍野菜の中でも特によく話題に上がるものといえば「揚げなす乱切り」。テレビや雑誌、ブロガーからもよく紹介される話題の商品ですが、そこそこの量が入っているだけに、味や使い勝手が気になる方も多いのではないでしょうか?今回は揚げなすの内容やおすすめの使い方をご紹介します。

E220f781b06e0249

目次

面倒な工程は「揚げなす乱切り」にお任せ!

普段の料理で揚げなすを作る事ってありますか?なすの揚げびたしなんて居酒屋では人気メニューだったりしますが、いざ作るとなると茄子を切って油で揚げて……と、考えただけで面倒でなかなか日常の中では難しかったりしますよね。業務スーパーで売られている「揚げなす乱切り」を使えばその手間省けちゃうんです。揚げ油を用意したり、油跳ねにビクビクする事もありません!

業務スーパーの人気商品「揚げなす乱切り」

Dbec1932ae5c9e86
5dec62ca979f47cd

揚げなす乱切りということで、原材料は中国産のなすと植物油脂といういたってシンプルな物になっています。味付はなどはされていないので、自由に味付けをして調理ができる状態で冷凍されています。

揚げてはありますが、そのまま自然解凍しても食べられないため加熱をする必要はあります。

500gで178円の高コスパ!

500c2bf0fc028752

こちらの「揚げなす乱切り」かなりの高コスパという点も人気のひとつ。1袋に500gも入っているんです!全てだしてみるとこの通り。サイズ感にはややバラツキはありますが、小さいサイズで幅2cmほど、大きい物で4cmほどありました。数は全部で40個ほどとたっぷり入っていました。

既に油で揚げてあるため、そのまま加熱して使用できてとっても手軽!揚げなすで一番簡単に作れるであろう、なすの揚げびたしを電子レンジで作ってみることにしました。

確かに簡単!だけれど油が気になる?

2c2560b37b0ea092

揚げなす200gに麺つゆ(2倍濃縮)を50mlを加え500Wの電子レンジで4分加熱しました。
さてさて、なすの揚げびたしがレンジで4分で作れちゃった!とほくほく気分で早速食べてみると……

「おいしい……けど、油が……」

一口目はおいしかったんですが、すぐに油っぽさが気になりました。みるとボウルにも見てすぐ分かるほど油の膜が出来ています……。

Fec2116ac93dffa8

こってり系の料理も平気な筆者でも、食べ進めるのは無理でした……

このままだと油っぽくて他の料理に使っても同じように油ギッシュな仕上がりになってしまう……。

これは油抜きが必要!となった訳ですが、せっかく楽をしようと「揚げなす乱切り」を買ったんですから、油抜きで手間を取りたくない!

ということで、簡単に油抜きができる方法で、再度なすの揚げびたしを作ってみました。

お湯をかけて5分放置!お手軽油抜き!

一番しっかり油抜きができる方法は一度煮る方法ですが、それだと手間も時間もかかりますし、その後の洗い物も増えてしまします。ということでボウル1個で油抜きと調理を行えるお手軽な方法でなすの揚げびたしを作ってみました。

3c8fb302555b91d2

1.ボウルに揚げ茄子200gを入れ、かぶるくらいの熱湯を注ぎ入れ5分置く。

(揚げ茄子は冷凍されているので、余裕があれば一度湯を捨て、もう一度熱湯を入れるとよりしっかり油きりできます。)

A7a40d3c06e439dc

5分置くと油が浮いてきています

2.ザルにあけて水けを切る
さらに、キッチンペーパーで汁気を軽く取り除くとより油をカットできます。ザルにあけるのが面倒なら、手で押さえて水を切ってもOK。

3.ボウルに戻し、麺つゆ(2倍濃縮)を50ml入れ、500Wの電子レンジで2分半ほど加熱
(油抜きである程度解凍されているため加熱時間は短くなります)

768bcd83ac342677

見た目にも油の浮き具合が少なくなっています

せっかくなので、そのままレンジ加熱して作ったなすの揚げびたしと、油抜きをしたなすの揚げびたしを同じお皿に盛り付けて比較してみました。

Fee4334069736437

左がそのまま調理したもの、右は油抜きをしたものです

Ed210da96b2f580d

油抜きしていない方は、油と2層になってしまうほどの油が浮いてしまっています。

20156aed63530452

油抜きをした方は、程よい油加減でコクはありつつ食べ進めるのに問題ありませんでした!
お好みですりおろした生姜を少し入れるとよりサッパリと食べられます。

揚げなす乱切りを使ったおすすめ料理

今回使ってみて分かったのは、そのまま単品で使用するなら油抜きはした方が良いということ。他の野菜などと合わせる場合は冷凍のまま使用すれば適度に油も加わりおいしく仕上がると思います。
例えばひき肉とトマトソースに加えてパスタにするもの良さそうです。一度揚げてあるため、形が崩れにくいという点もメリット。せっかく作ったのになすがドロドロ……なんて事態も起こりません。

レンジで作れるおすすめレシピ2品

揚げなす乱切りを使用した、レンジで簡単に作れるレシピを2品ご紹介します。材料も少なくパパっと作ってすぐに食卓に出せるのも、この商品を使用するからこそ。腹ペコ男子にも満足してもらえるレシピです。

レンジで簡単!麻婆茄子

レンジで簡単に作れる麻婆茄子です。素を使用せずお家にある調味料でおいしく作れますよ。

74bc1cc13a47ece9

材料 2人分

揚げなす乱切り…200g
豚ひき肉…50g
片栗粉…小さじ1
味噌…大さじ1と½
酒…大さじ1
豆板醤…小さじ1
糸唐辛子(あれば)…適量

作り方

1.茄子は油抜きをする

2.ボウルに片栗粉、味噌、酒、豆板醤を入れて混ぜ、1.と豚ひき肉を加えて混ぜる

528c9c46a76f3966

3.ラップをふんわりとかけ、500Wの電子レンジで6分加熱する

4.取り出して混ぜたら皿に盛り付け、糸唐辛子をのせる

※あればテンメンジャンを加えるとより本格的な味わいになります。

お弁当のおかずにも!ちょこっと「なすの油味噌」

もう少しおかずが欲しい、お弁当の隙間に何か入れたい!そんな時にも揚げなす乱切りは便利なんです。こっくり味噌味でご飯がもりもり進みますよ。

8770f2cab3ac8b2d

材料 作りやすい量

揚げなす乱切り…100g
味噌…大さじ1
砂糖…大さじ1
顆粒和風だし…小さじ1

作り方

1.揚げなす乱切りは油抜きする

2.全ての材料をボウルに入れ、ラップをし500Wの電子レンジで2分加熱する

B82dddb0440ec679

3.取り出して混ぜあわせる

時短で美味しい!人気商品には理由がある!

なすを切ったり揚げたりする手間を省いてくれる揚げなす乱切りを使えば、手軽に使って時短とおいしいが一度に手に入ります。大人気商品ですので是非店頭でチェックしてみてくださいね。

<商品情報>
商品名:揚げなす乱切り
価格:178円(税込)
内容量:500g

業務スーパー
ランキング

Crown
全体ランキング

編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る