【さぼったリング】トイレ・便器の黒ずみの「落とし方・防ぎ方」を家事プロが解説します

毎日使うトイレですが、忙しいとついお掃除をさぼりがちになりませんか?
そして気がつくと、便器に「黒ずみ」が発生してしまうことも…!

さぼったリングと言われる「黒ずみ」はほっておくと落ちにくくなり、厄介です。
今回の記事では、主婦歴19年目の家事プロが「トイレ・便器に出る黒ずみの落とし方と防ぎ方」について解説します。

目次

トイレ・便器に発生する「黒ずみ」そもそもこれは何?

トイレ掃除をおこたると、現れてくるのが便器の「黒ずみ」です。
「黒ずみ」は、発生すると見た目が良くないので、急な来客があったときなどに困りますね。
また、日常で使う場合もあまり気持ちの良いものではありません。

そして、「黒ずみ」を放置するとキレイに除去することが出来なくなる可能性もあります。
「黒ずみ」の特性を知り、黒ずみのない気持ちの良いトイレを保ちましょう。

トイレ・便器の黒ずみとは?

トイレの便器にできる「黒ずみ」の原因は、カビ・尿石・水垢です。
便器の水が溜まるところにできる「黒ずみ」は、さぼったリングなどとも言われますね。
このさぼったリングは、尿石・水垢が原因になっています。

なぜ発生する?

便器の水面に発生するさぼったリングといわれる「黒ずみ」は、尿に含まれるたんぱく質と水に含まれるケイ酸塩の影響によるものです。
また、尿石・水垢にカビが加わると、汚れが酸化します。

酸化した「黒ずみ」は、便器にこびりつき、掃除をしても落とすことが難しくなります。

放置することで身体に影響や危険性はある?

トイレに「黒ずみ」が発生する原因の1つに「カビ」があります。
カビは喘息などのアレルギーを引き起こす可能性があります。

また、トイレなどの湿気がこもりやすい場所に発生しやすいトリコスポロンというカビは、吸い込むと肺炎を引き起こすカビとして有名なので、危険です。

不潔な「黒ずみ」落とし方や掃除方法【清潔なトイレ・便器のために】

黒カビを含む「黒ずみ」を落として、キレイなトイレを取り戻しましょう。

黒ずみの落とし方

「黒ずみ」を掃除する場合は、はじめに便器内の水位を下げましょう。
水位の下げ方はラバーカップ(通称:すっぽん)を便器の排水口に押し込むことで水位を下げることができます。
また、ラバーカップがない場合は、バケツなどに水をいれて勢いよく便器に流すと水位が下がります。

カビが原因の黒ずみの場合は塩素系漂白剤が有効

カビは酸性なので、アルカリ性に弱い特徴があります。
塩素系漂白剤はアルカリ性なので、酸性の汚れを中和することができます。

《掃除方法》
・黒ずみに塩素系漂白剤をかける
・数分(3~5分)つけ置きをする
・水で洗い流す

尿石が原因の黒ずみの場合は酸性洗剤

塩素系漂白剤で黒ずみが落ちなかった場合は、尿石が原因の黒ずみと思われます。

尿石の黒ずみはアルカリ性なので、酸性洗剤が有効です。
カビが原因の黒ずみよりも頑固なのが尿石の黒ずみになります。

《掃除方法》
・黒ずみ部分をトイレットペーパーで覆う
・酸性洗剤をトイレットペーパーにかけてつけ置きする
・ブラシなどを使ってこすり洗いする
・水で洗い流す

※塩素系漂白剤と酸性洗剤が混ざると有毒ガスが発生します。混ぜたり、間隔を開けずに使用することはお控えください。

水垢が原因の黒ずみの場合はクレンザー

トイレの水に含まれる成分で黒ずみ汚れになっている場合は、クレンザーが有効です。
しかし、クレンザーには研磨剤が含まれているので、便器のコーティングが剥げる可能性があります。ご家庭の便器の取扱書を確認することをおすすめします。

《掃除方法》
・スポンジにクレンザーをつける
・黒ずみ部分を優しく磨く
・水で洗い流す

複合的な汚れには重曹とクエン酸

重曹には研磨作用と発泡作用があり、クエン酸には重曹の働きを助ける力があります。
重曹とクエン酸を組み合わせることで、頑固な汚れに効果的に作用します。

《掃除方法》
・重曹を振りかける
・クエン酸と水を混ぜた液体をつくる
・霧吹きなどでクエン酸の液体を重曹に吹き付ける
・発泡し始めたら、トイレットペーパーをかぶせて2時間つけ置きする
・ブラシでこすり洗いする

トイレ・便器「黒ずみ」発生を防ぐ対策【落とし方と合わせて知りたい】

「黒ずみ」の発生を抑えることができたら、お掃除の手間が減りますね。
トイレ掃除をして、キレイになったら、一緒に「黒ずみ」予防対策をおこないましょう。

黒ずみ発生を防ぐ対策

《トイレ洗浄剤を使用する》
手洗いタイプのものや便器内にジェルをスタンプするものがあります。
一か月あたり200円前後で購入できるので、色々と試してみて下さい。

《トイレクリーナーで拭き掃除する》
目には見えないカビ・尿石・水垢などをトイレクリーナーで拭き取り、除菌します。

【トイレの黒ずみ】さぼったリングの発生を抑えて、トイレを気持ちよく使う

今回の記事では、「トイレ・便器に出る黒ずみの落とし方と防ぎ方」について解説しました。

さぼったリングといわれるトイレの便器に現れる「黒ずみ」は、カビ・尿石・水垢が原因です。
原因によって掃除方法が変わりますが、掃除をしてキレイになったところで黒ずみ対策をしてもらえば、さぼったリングの発生を抑えることができます。

掃除の回数を減らして、爽やかな気持ちを手にいれませんか?
当記事でご紹介した方法をぜひ試してみてくださいね。

【この記事の監修者】

■株式会社CaSy(サービスサイト:https://casy.co.jp/)

「大切なことを、大切にできる時間を創る。」をミッションとする、家事代行を中心とした暮らしのマッチング・プラットフォームです。
Web/アプリからの簡単依頼、誰もが気軽に利用できる価格帯、高精度な自動マッチングが特長で、家事に手が回りにくい多忙な子育て世帯やビジネスパーソンなど13万人以上が登録しています。

▼貼るだけでカビ予防?ダイソーマステの使い方
ダイソーの「カビ汚れ防止マスキングテープ」には防カビ剤が入っており、なんと貼るだけでカビを予防してくれるという優れもの。お風呂やトイレなどの場所別におすすめの使い方を紹介します。

貼るだけで防カビ効果!?ダイソーのマスキングテープで掃除も快適に!

掃除をしても落としきれない汚れ。でもなかなか細かいところまで毎日きれいにするのは大変……とお困りではないでしょうか。こびりついた汚れはそのままにしておくと取れにくく、掃除することも億劫になりがちですよね。今回はそんな悩みを解決してくれそうな商品「カビ汚れ防止マスキングテープ」をご紹介します!

▼部屋が“ホコリっぽい…”お悩み解決します!
部屋にホコリがたまる原因とその対策から、適切な掃除の手順まで詳しく解説します。物を減らし、部屋をスッキリさせて片付けることが、ホコリを遠ざけるライフスタイル。自分の部屋はどうか、一度見直してみましょう。

【部屋のホコリをなくす方法】お掃除のプロが教える「原因から断つ」対策方法!

「なんだかお部屋がホコリっぽい。わりと頻繁に掃除機がけしてるのに〜。」 「あれ?ちょっと見ない間に、四隅にふわふわのホコリが......!」 そんな経験はありませんか?なぜ、ホコリはすぐに溜まるのでしょう。 お家の中にホコリが溜まるには、実はいくつか理由があるのです。 今回の記事では、お掃除のプロが「お部屋にホコリが溜まる原因と対策」や「ホコリ掃除の正しい手順」について解説します。

そうじ・せんたく
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング