目次
”おかずおにぎり”がアツイ!ごはんとおかずを一緒に握れば手間無し♪おなかも大満足
おかずをドーンとそのままおにぎりと一緒に握る「おかずおにぎり」♪
びっくりな見た目と、おいしい味、作り方も簡単となればハマってしまいそう~!
SNSでにわかに起きている「おにぎり」ブーム。
数年前までは「味付け昆布」「梅おかか」などがおにぎりの具の定番でしたが、最近はひとあじ違ったおにぎりを握る方がたくさん!
おにぎり専門店なども人気の現在、おにぎりは日本に住む人のソウルフードでありながらも姿を少しづつ変え進化しています。
今回は、その中でも注目したい「おかずおにぎり」をご紹介。
昔ながらの具材を握ったおにぎりもおいしいけど、ちょっと変わった「おかずおにぎり」にも挑戦してみませんか?
おかずおにぎりとは?
おかずおにぎりとは、その名の通り「おにぎり」の具として「おかず」を入れたもの。
SNS上でその呼び方が徐々に広まりつつあります。
例えば、「天ぷら」をおにぎりにした「天むす」は、まだおかずおにぎりという呼び方が定着していなかったときからある元祖おかずおにぎりと言えます。
おかずおにぎりに明確な定義はなく、ごはんと合えばどんなおかずでもおにぎりにしてOKですよ♪
おかずおにぎりの魅力
おかずおにぎりに人気が出たのは、以下の3つの魅力が理由です。
①見た目がフォトジェニック
SNSで火が付く人気といえば、何といっても「写真に映える」ことが大切。
おかずとおにぎりのコンビネーションという珍しい組み合わせ、食欲をそそる見た目に心を惹かれた方が多いようです。
②作る手間が軽減
おかずおにぎりは作る方も実はらくちん♪
おにぎりは朝食や昼食の定番ですが、「普通のおにぎりよりも食べ応えがあって、お弁当よりも詰める手間やおかずのバリエーションがいらない」ことが世間のママさんをはじめ、お料理を担当している人に好まれてます。
昼食用に普通のおにぎりだけを渡すのはちょっと申し訳ないな・・・なんてときも、おかずおにぎりにすれば作り手の手間は軽減され、食べる側も満足のいく昼食に♪
また、おかずはわざわざおにぎり用に作らなくても、前日の残り物や作り置きおかずなどを使用すれば調理時間もかなり短くてすみますよ。
③手早く食べられる
作り手の時短に続き、食べ手の時短にもつながります。
ゆっくりお弁当を食べたい日もあれば、仕事や勉強などが忙しくて食べる時間さえもが惜しいときも日によってはありますよね。
「今日はゆっくりお弁当を食べられないかも・・・」という日は、ぜひおかずおにぎりを作ってみてください。
お箸を使わずパクパクと食べ進められるのに、ごはんもおかずもしっかり食べられるので満足度も高いおにぎりですよ。
おすすめの具材紹介!
おかずおにぎりの良さをお伝えしたところで、具体的にどんなおかずをおにぎりにするのが良いのか、おすすめを紹介します。「汁ものを避ける」「生ものは夏場使わない」などの最低限のお弁当ルールを守れば、いろいろなアレンジができるのでぜひ試してみてください。
ハワイの定番♪スパムおにぎり
まずご紹介するのは、ハワイの定番であるスパムおにぎり。
通常の三角形ににぎってもOKですが、ハワイらしくお寿司の形にしてみても。
スパムの塩気がプレーンなご飯と合い、ぺろりと食べられるおにぎりです。
お弁当おかずのヒーロー!唐揚げおにぎり
「#おかずおにぎり」や「#ごちそうおにぎり」「#おむすび」などをSNSで検索するとよく出てくるのがこちらの唐揚げおにぎり。
唐揚げはお弁当の定番おかずの一つ。みんな大好きなお弁当のヒーローはおにぎりにしてもやっぱりヒーローです。
ボリュームがある唐揚げおにぎり、ぜひバクっと一口で頬張りたいですね。
唐揚げを朝から揚げるのが面倒なら、お惣菜など既製品を安く買えた日に作っても。
冷凍食品をアレンジするのもおすすめです♪
やっぱりたまごが食べたい♪明太子と玉子焼きのおにぎり
唐揚げと同じくらいお弁当の定番おかずなのが玉子焼き。甘い派・しょっぱい派はご家庭により好みが分かれるところですが、お弁当に入っているだけで嬉しくなるおかずの一つです。
玉子焼きだけおにぎりにしても良いですが、冷蔵庫に明太子が眠っていたら、ぜひ少し炙って一緒に握ってみてください。
何回もリピートしたくなる味になりますよ◎
それアリ!?餃子おにぎり
変わり種おにぎりも一つご紹介。前日に餃子を焼きすぎて余ってしまった~なんて日は、餃子もおにぎりにしてしまいましょう。
見た目はちょっとびっくりですが、餃子とごはんが合わない訳はなく、とってもおいしい仕上がりになります。
色合いが気になる方は青シソを足しても。
また、餃子はお好みで事前にタレに漬けておくなど、味付けください。
おかずおにぎり作ってみてね
少し前にブームになった「ぱっかんおにぎり」「おにぎらず」よりも作り方は簡単なのに食べ応え抜群!今年は「おかずおにぎり」が流行っちゃうかも!?ぜひ作ってみてくださいね。
小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」のWEBページはこちら
▼“疲労回復”におすすめのメニュー
疲労回復に良い食べ物として、豚肉・うなぎ・梅干し・レモン…などの食べ物が知られています。その効能の理由や、取り入れ方、手軽にコンビニでも買えるメニューについて管理栄養士が解説します。