主婦におすすめのクレジットカード5選--楽天PINK・イオン・エポスゴールド他

生活の中で欠かせない存在にもなりつつある「クレジットカード」。ドラッグストアやスーパーなどのお店でお得にポイントを貯めるべく、ポイントカードと一体型のクレジットカードを作ったこともあるのではないでしょうか。ですが、便利なクレジットカードでも枚数が多いと、財布がかさばったり、せっかく貯めたポイントが分散されたり……というようなデメリットも。家計をお得にスッキリさせるには、クレジットカードの枚数は2~3枚にまとめておきたいところです。今回は、ファイナンシャルプランナーである筆者が、主婦におすすめのクレジットカードとその活用法をご紹介します。

目次

専業主婦もクレジットカードは作れるの?

クレジットカードを利用した場合、代金はクレジットカード会社が利用者に代わって一時的に立て替えて、後日利用者に請求するという流れになっています。そのため、クレジットカードを作る時は、「その利用者に代金の支払い能力があるか」「過去に滞納したことがないか」など、その会社所定の「審査」があります。

専業主婦がクレジットカードを作る場合は、配偶者に安定的な収入があれば審査には通りやすくなります。パートタイムで勤務している方は、本人の収入が少しでもあれば申請時に申告しておきましょう。ただし、専業主婦やパートタイム主婦の場合、自分名義で作ったクレジットカードの利用枠は、30万円程度などと少額になることがあります。利用実績やその後の収入アップで利用枠を増やせることもあるので、まずは自身のライフスタイルに合ったお得なカードを探し、不要なカードがあれば退会しましょう。契約しているクレジットカードが多いと、新たに作れないこともあるので注意が必要です。

選ぶときに重視したいポイント

カードライフを満喫するには、お得にカードポイントを「貯めて」「使う」ことが欠かせないでしょう。ポイントの出口(ポイントを使う)を考えると、日常生活で使っているお店やサービス元が発行しているクレジットカードをメインで活用することをおすすめします。

発行元の指定した店舗やサービスで利用すると、ボーナスポイントが付いたり、還元率(何円の利用で1ポイント付くか)が良くなったりするので、ポイントが貯まりやすくなります。どこでポイントを使いたいか、どこでポイントを貯めたいか、ライフスタイルからポイントが貯まる・使う仕組みを作りましょう。また、クレジットカードの新規作成時に数千ポイントが付与されるカードも多くあります。新たに作ることを検討している場合は、新規作成キャンペーン情報などもチェックすると良いでしょう。

おすすめのカード5つと特徴

とは言え、かなりの種類が発行されているクレジットカードなので、どう選んでいいか迷う方も多いはず。ここではファイナンシャルプランナーである筆者が、特に主婦の皆様におすすめしたいクレジットカードを5種類紹介します。

(1)「エポスゴールドカード」

株式会社エポスカードが発行しているクレジットカード。各社で付帯サービスなどが充実している「ゴールドカード」は年会費がかかることが多いのですが、こちらのカードは年間50万円以上の利用で年会費が無料になるのに加えて、2,500ポイントが「ボーナスポイント」として付与されます。ポイントは、提携店で使用したりマイルや携帯電話会社のポイントなど他のポイントに交換できたりするだけでなく、「クオ・カード」などの商品券に交換できるのが主婦としては嬉しい点です。

また、海外旅行保険が無料で付いていたり、ポイント期限が無期限だったりするのも特徴です。

(2)携帯電話会社系カード

お持ちの携帯電話会社が発行するクレジットカードでは、利用料金に合わせた加算ポイントが付きます。貯めたポイントは、携帯電話の利用料金や機種変更時に使用できるので、ポイントの使い道が明確になります。ドコモは「dカード」、auは「au WALLETカード」、ソフトバンクは「ソフトバンクカード」です。

dカードは、ローソンでの利用で買い物代金が3%OFF、ドラッグストアのマツモトキヨシグループでの利用でいつでもポイント3倍となります。au WALLETカードは「auでんき」利用や引き落とし口座を「じぶん銀行」に指定するとポイントアップするなど、各社特徴があります。ソフトバンクカードは「Tポイント」が貯まるので、ポイントが利用できるシーンが他の2社と比べて増えます。

(3)「楽天PINKカード」

楽天グループの楽天カード株式会社が発行する、「楽天カード」よりも機能が充実した女性向けのクレジットカードです。従来の楽天カード同様、「楽天市場」や「楽天ブックス」「楽天トラベル」などでの利用時には、通常100円で1ポイントのポイントが数倍になる上、PINKカードではさらに月額料金を324円(税込)追加することで、提携店での割引サービスや保険サービスを受けられます。

例えば保険の場合は、女性疾病時の保障があるプランが40歳で月々280円の保険料となり、安い保険料で万が一の備えをすることもできます。

(4)スーパーマーケット系カード

主婦がよく行くお店と言えばスーパーですよね。スーパー系のカードでイチオシなのは、「イオンカード」と「セブンカード」です。イオンカードの場合、イオングループ店舗では20日・30日の買い物代金が5%OFFとなったり、ポイント2倍になったりする特典をはじめ、アマゾンやDHCなどのショップでネットショッピングをする場合、イオンクレジットサービスが運営するWEBサイト「ときめきポイントTOWN」を経由するとポイントが貯まりやすくなるなど、上手に買い物をしながらポイントを貯めることができます。

セブンカードは、セブン&アイグループ店舗で使用するとポイントが2~3倍になったり、「8」のつく日はイトーヨーカドー店舗での買い物が5%OFFになったりするなどの特典が。よく利用するスーパーに合わせて選んでみると良いですね。

(5)「リクルートカード」

株式会社リクルートホールディングスが発行する、「ホットペッパーグルメ」や「ホットペーパービューティー」「じゃらん」など、リクルート系列のネットサービスを利用する機会のある方におすすめのカードです。通常の還元率は1.2%ですが、リクルート系列のサービス利用時にカード決済することで3.2%~10%程度の還元率になることも。

貯めたポイントは、「ポンパレモール」というネット通販サイトで使え、「ポンタポイント」へ交換して、ガソリン代や「ケンタッキーフライドチキン」などのポンタポイントが使える提携店で使うことができます。

クレジットカードのお得な活用法

おすすめカードで上手にポイントを貯めることをお伝えしましたが、さらにポイントを上手に貯める方法の一つに、各社が発行する「家族カード」を利用する手があります。家族の支払い(ポイント)を一つのカードにまとめることができるのです。カードは家族分の枚数が発行できるので、契約者が違う携帯料金や光熱費の支払い、保険料などを一つのカードで引き落としすることができます。ポイントが一つのカードに集中するだけでなく、引き落としも一つの口座になるので家計の管理も楽になります。

クレジットカードを上手に使うことで、ポイントが貯まるだけでなく、カード明細のチェックで家計が把握でき、家計簿を付ける手間も減ります。ぜひクレジットカードを上手にお得に活用してみてください。

お金
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング