目次
頑固な汚れ落ちにウタマロ石けん! 洗濯・活用方法をプロが伝授
頑固な汚れ落ちに評判のウタマロ石けん。まだ試したことがない人のために、お掃除・洗濯のプロによるウタマロ石けん洗濯術を紹介します。
北海道札幌市で家事代行サービスを営むyurikaです。SNSでも人気の高い「ウタマロ石けん」でのお洗濯方法と保管について紹介します。
ウタマロ石けん
ウタマロ石けんは、緑色をした部分洗い用洗濯石けんです。白い衣類に付いたしつこい泥汚れやエリ・ソデの皮脂汚れ、食べこぼしによる頑固な汚れもしっかり落とせると定評があります。また、除菌(※)・消臭効果もあるので、野球やサッカーなどで汗をたくさん吸ったスポーツユニフォームのお洗濯にもピッタリ! その他にも水性・油性マジックやボールペンのインク汚れ、醤油、ソースなどの食べこぼし、ファンデーション、口紅、マスカラなどの化粧品汚れもひと手間で驚くほど真っ白になります。
これからの時期、汗をかきやすくなるのでワイシャツのエリ・ソデ汚れも気になるところ。夏休みに持ち帰ってきた、子どもたちの体育帽子の黒ずみや汚れた上靴に運動靴も、ウタマロ石けんで真っ白に蘇りますよ。
ウタマロ石けんの成分
ウタマロ石けんの成分は、98%が純石けん(脂肪酸ナトリウム)。それに「蛍光増白剤」を配合しています。蛍光増白剤は市販の洗濯洗剤にも使われ、白をさらに白く際立たせる添加物の一つ。身体、環境には害がないのでご安心ください。またウタマロ石けんに配合されている蛍光増白剤は、しっかりと安全性が確認されています。
ウタマロ石けん洗濯術
それではお洗濯方法を紹介します。子どもたちの汗汚れが付いた帽子を洗ってみます。
まず汚れている個所を水で濡らします。そこにウタマロ石けんを塗りつけましょう。
汚れた部分にきちんと石けんが塗れているかは、ウタマロ石けんの緑色がうっすら付くことで分かります。そのあとは、汚れた部分をしっかりと揉み洗いします。石けんの緑色が消えたら、しっかり揉み洗いができたサイン。
ピーラーで薄くスライスしたウタマロ石けんを、気になる部分に数枚乗せてブラシで擦るのも、布になじませやすいですよ。擦るときには、使わなくなった歯ブラシなどで擦り洗いをしてください。擦りすぎると生地を傷めてしまう原因にもなりますので注意しましょう。
揉み洗いした後は、手洗いですすぐか洗濯ネットに入れて洗濯表示の通りに洗ってください。
ちょっとした小ワザですが、小さくなったウタマロ石けんや、ピーラーで薄くスライスしたウタマロ石けんは、排水口ネットや使い古したストッキングに入れると最後まで無駄なく使えますよ。
洗って乾かしてみると、気になっていた部分が白くなっていることが分かりますね。白さを取り戻しました。※汚れ落ちの程度は、汚れが付いてから経過した時間や汚れの種類によって異なります。
ウタマロ石けんの取り扱い方
ウタマロ石けんは水に溶けやすいため、濡れたまま置いておくと溶けやすく、保管には注意が必要です。次に、私の保管方法を紹介します。
保管方法1. 100円ショップに売っている石けんケースに入れて保管
保管方法2. ウタマロ石けんを縦にカットしてスティック状にした後、プラケースに保管
石けんの下には、食器を洗うスポンジを半分に切って、底に敷いておくと水切りもできて衛生的です。
保管方法3. ・ウタマロ石けんをサイコロサイズにカットして、容器に保管
ひとつずつ使えるので常に清潔ですね。そして見た目もなんだかおしゃれです。手前の瓶には、ピーラーで薄くウタマロ石けんをスライスしたものを保管しています。こうやってそれぞれストックしておくと、さっと取り出せて使いやすいですよ。
石けんを使うことは手間がかかりますが、その分きれいにもなります。頑固な汚れもひと手間かけて、すっきり落として気持ちよく過ごしましょう。
(※すべての菌を除菌するわけではありません)
▼ワイシャツの黄ばみの落とし方
こまめに洗濯していても気になる“黄ばみ”。おうちクリーニングで手軽に落とせる方法をご紹介します!
▼ボールペンのインクによるシミの落とし方
しまった…!と思った時にはもう手遅れ?Yシャツのポケットにできたボールペンのシミは、おうちクリーニングで落とせるかも?クリーニングのプロが解説します。