おうち時間になにして過ごす?子どもと楽しむステイホームのアイデア集

新型コロナウイルス感染拡大を抑えるため、全国に緊急事態宣言が出されてからはや1カ月以上。解除される地域も出てきていますが、それでもまだウイルスがなくなったわけではなく、引き続きおうちで過ごす時間は長くなりそうです。特に子どもがいるご家庭では「なにして過ごそう……」と悩むことも多いのでは?トクバイニュース公式アンバサダーさんたちに、おうちでの過ごし方を教えてもらいました。

06292240fc4f4db6

折り紙

mai_costcogetsさん

5069c0fd629f58b9

mai_costcogetsさんのお子さんはコストコで購入した大容量の折り紙でいろいろなものを作り、楽しんでいるそう。写真はとってもかわいいハイヒール!折り方次第でここまで本格的に作れるものなんですね。カラフルな色が揃っていれば、お気に入りを使って黙々と打ち込めそうです。

パン作り

moyonokakeiさん

93abd448d2f7a9ff

moyonokakeiさんのおうちでは、お子さんと一緒にパン作りをしているそう。捏ねて成形する工程をお子さんも楽しんでいるのだとか。作ったパンを朝ごはんやおやつにできるばかりか、無心で捏ねることがストレス発散につながることもあるので、一石二鳥ですね!

スイーツ作り

kokomin.blogさん

8ac803d6d7cadfcb

お子さんと一緒にお料理をしている方は他にも。kokomin.blogさんはスイーツ作りを楽しんでいるそうです。作っているのは白玉団子。ホットケーキミックスが売り切れているお店が多いなか、白玉粉ならまだ手に入るかもしれません!簡単で材料も少なく、そのうえおいしいので、言うことなしですね。

手作りうどんに挑戦

kaco_yarikuri.lifeさん

D678919fe50f93b8

なんとうどん作りに挑戦したというkaco_yarikuri.lifeさん。うどんは薄力粉と塩、水のみと、シンプルな材料で作れます。お子さんたちも楽しみながら、にぎやかに作っていたのだとか。節約・食育・子どもの遊びになって大満足ですね。暑い日に食べる自分で作った冷たいうどんは、とってもおいしそう!

家族でトミカタウン作り

mili_pon_pointさん

14392108a3f434ee

牛乳パックやお菓子の箱を使って、トミカが走れる街を手作りしたmili_pon_pointさんのおうち。かなり本格的な出来栄えでお見事です!トミカタウンができたことでお子さんも大喜び。いつものトミカもまた違った遊び方ができて嬉しいですね。

家庭菜園

naaaaami_homeさん

B4771a2105622c82

子どもたちと家庭菜園を楽しんでいるnaaaaami_homeさんご家族。ある程度教えたうえで、種の巻き方や量などはお子さんたちに任せ、自主性を重んじているのだそう。お子さんたちは自分のプランターから芽が出てきたのを見て感動していたのだとか。1日のうちの長い時間をつぶせるわけではありませんが、それでも、毎日育っていく様子を見るのはワクワクしますよね。

人気スイーツをお取り寄せ

nin.costcoさん

5432796c196dd2d7

nin.costcoさんはおうちで過ごす時間の楽しみとして、人気のスイーツをお取り寄せし、堪能しています。家事や育児を頑張っている自分へのご褒美にしてもいいし、お子さんと一緒に毎日少しずつ食べておいしさを共有するのもすてきです。おいしいものが家にあれば、外出せずともおうちを楽しめそう!

せっかくおうちで過ごす時間が長くなったので、これを機にいつもとちょっと違うことにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。ぜひアイデアを参考にしながら、おうち時間を満喫しましょう!

ライフスタイル
ランキング

Crown
全体ランキング

編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る