かゆいところに手が届く!ダイソー「シートタイプメラミンスポンジ」がめちゃめちゃ使える!

年末が近づいてくると、頭をよぎる「大掃除」の3文字。これまで意識してなかった家のあちこちの汚れが気になってきませんか?細かな汚れを取るのに大活躍のアイテムといえばメラミンスポンジですが、今回ダイソーで発見したはなんとシートタイプ。これがとっても使い勝手が良かったので、詳しくレビューしていきます。これさえあれば掃除のストレスが大幅に解消されるかも!?

F935e10d48260137

目次

そもそもシートタイプのメラミンスポンジってどう使うの?

汚れを落とすためにキューブ状になったメラミンスポンジを使っている方は多いのではないでしょうか?でも、ちょっと使いにくいなと思ったことはありませんか?
細かな部分はキューブ上のメラミンスポンジの角を使ってきれいにできますが、平らな広い面積をきれいにしたり、カーブがある部分ではキューブ状のメラミンスポンジは使いにくかったんです。

それがシートタイプになることで一気に解決!めちゃめちゃ簡単に綺麗になってすごく便利でした。

D2e6d9a0ba131306

メラミンスポンジがシートタイプになっています。

サイズは横6cm×縦8cm×厚み0.4cm。これくらいのサイズに自分でカットしようとするとカッターを使ってもなかなかきれいに切れませんよね。ダイソーから発売されているこちらのシート状のメラミンスポンジはたっぷり20枚入っています。

実際に使ってみた

まずは流しのシンクをこちらで磨いていました。広い面積を一気に力を込めてこすることができるので、短時間できれいにすることができました。

33778c0cd496277e

手の力も使わずあっという間にピカピカに

9e062876699a8396

シンクの側面もサッと拭き掃除感覚できれいにできます

一番使い勝手が良いと感じたのは蛇口の部分。シートを巻きつけるようにして磨くと汚れが一瞬できれいに。

8a43c0144f4c06ef

2~3回磨いただけでこんなに綺麗になりました。

498f2ad37e62a621

新品の様にピカピカです

洗面ボウルも洗ってみる

80cea5a6f0a0c78f

キッチンのシンクが思いのほかきれいになったので、そのままの勢いで洗面ボウルも洗ってみることに。こちらも広い面を一気に拭き掃除感覚で磨くことができるのですごく簡単です。

Be484c9cb63c6ada

5分もしないうちに洗面ボウルや蛇口の部分もピカピカになりました!今までキューブ状のメラミンスポンジを持って一生懸命擦っていたのですが、シートタイプメラミンスポンジのお陰でかなり時短になったと思います。

手のひらでしっかり押さえて汚れを落とせるので、普段の掃除よりも疲れませんでした。大掃除の時にたくさん綺麗にしなきゃいけないところがある場合は、こちらのシートタイプのメラミンスポンジを一つ用意しておくと大活躍してくれそうな予感です。

使える!こうすれば長持ち!

こちらのシートタイプのメラミンスポンジ、欠点をひとつあげるとしたら、その薄さのせいで穴が開きやすいということでしょうか。

素材がメラミンスポンジですので、汚れを落としながらメラミン自体もだんだん削れていきます。キューブタイプですと減りは少ないですが、シートタイプですのであっという間に減ってしまい真ん中だけ穴が開いてしまうことも。時々力を入れる所を変えながら使用すると長く使用することができますよ。

年末の大掃除でも大活躍間違いなし!?

いかがだったでしょうか。普段のお掃除や年末の大掃除にも活躍してくれそうなシートタイプのメラミンスポンジ。今まで力を入れてゴシゴシこすっていた部分がシートを使えばサッときれいに。とっても便利な商品ですので、是非実力を実際に使って感じてくださいね。

スーパー・コンビニ・専門店
ランキング

Crown
全体ランキング

編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る