牛乳プリンでまろやか♪ひんやりアフォガードパフェ|コンビニおやつ実験室

イタリア発祥のドルチェといえば「アフォガード」が有名。バニラアイスとエスプレッソ、甘さと苦味のコントラストが良いですよね。今回の「コンビニおやつ実験室」では、オレオクッキーや牛乳プリンを使って作る、アフォガードパフェをご紹介♪材料4つで手軽にイタリアのドルチェを味わっちゃいましょう!

7ba3842536ccead1

目次

ほろ苦さと甘さのバランスが絶妙!「アフォガードパフェ」

アフォガードに必要なエスプレッソはコーヒーポーションを使ってお手軽に。パフェ部分にバニラアイスのほか、みんな大好きな牛乳プリンとオレオクッキーを合わせました。コーヒーの芳醇な香りと苦味が、まろやかな甘さのパフェとよく合います。

材料(1人分)

8ba7de2a09dadbc5

牛乳プリン…1個
オレオビッツサンド…約10枚
エッセルスーパーカップ 超バニラ…1/2個
コーヒーポーション(加糖)…1個 ※無糖の場合は、好みによって量を調整

コーヒーポーションは加糖、無糖どちらでもOK。小さなお子さんなど苦味が苦手な方は紅茶やココアのポーションでもおいしく作れます。

作り方

1.牛乳プリンを軽くほぐしながらグラスに入れ、オレオビッツサンドを8枚ほど砕いてのせる

326a5b8546b91e54

このくらいの粗さでOK

6104dc05f8fc0ef0

この状態でもすでにおいしそうです

2.バニラアイスをのせたら、オレオビッツサンドを飾る

3d7688ebc734f1d5

3.食べる直前にコーヒーポーションをかける

D10cc0403b27737a

かけ算の魔法でいつものお菓子がグレードアップ!

使っているのはいつも食べている馴染みのお菓子だけなのに、合わせるとグッとおいしさがアップする上に見た目もキュート!バニラアイスにコーヒーの苦味が加わり、サクサクのオレオが食感のアクセントになっています。底に敷かれた牛乳プリンは、全てを素材を優しく包みこんでくれるまとめ役!

これはもう、まさにドルチェと呼べる仕上がりです。コーヒーポーションの味を変えることで、いろんな味わいを楽しむこともできますよ。

2ca5a7503a86cb57

小学2年の次女も自ら作ってみたところ「お店で出てくるのみたい!」と自画自賛。

とっても簡単なので、お子さんと一緒に作るのもオススメです。コーヒーポーションを使用していますが、バニラアイスや牛乳プリンを使っているのでお子さんでも食べられる程よい苦さだと思います。

紅茶やココアのポーションでも同様に作れますので、家族みんなで作って楽しむことができますよ。アレンジしてお気に入りの味を見つけてみてくださいね。

レシピ
ランキング

Crown
全体ランキング