ストウブやルクルーゼが代表的!使い方いろいろの「鋳物ホーロー鍋」でお料理を楽しもう

ストウブやルクルーゼに代表される、鋳物ホーロー鍋。
素敵なデザインはもちろん、機能面でも魅力がたくさん!
クリスマスプレゼントに欲しいな~♪

F956ee5a5c9f3b5b

毎日のお料理は、忙しくて手早く作りたい日もあれば、丁寧にゆっくり手間をかけて作りたい日も。時短と丁寧さ、両方を求める方には、どんなときにも使いやすい鋳物ホーロー鍋がおすすめ。

魅力をご紹介します。

鋳物ホーロー鍋とは?


ホーロー(琺瑯)鍋とは?


ホーロー鍋とは、鉄やステンレス、アルミ二ウムなどの金属でできた鍋に、ガラス質でできた釉薬(表面に塗る薬)を高温で焼きつけて作られた鍋のこと。

金属でできているため重たさはありますが、金属の特徴である加熱時の火の入りや保温力、ガラスの特徴である見た目の美しさで、使い勝手が良く人気です。

ちなみに、ホーロー鍋には鋳物の他に「鋼板」と呼ばれる材質のものもあります。こちらは鋳物に比べて軽くて安価ですが、保温性が低いため煮込み料理はあまり得意ではありません。

鋳物(いもの)とは?


鋳物とは、鉄などの金属を溶かし、鋳型(いがた)に流し込んだものを取り出して作られた金属製品のこと。今回のような鋳物ホーロー鍋など調理道具はもちろん、マンホールなんかもこの技術を利用して作られています。

人気のスキレットも鋳物製品です♪


鋳物ホーロー鍋を使うメリット


①ほとんどの熱源に対応している


電子レンジには対応不可ですが、基本的には直火、IH、オーブンに対応しているので熱源によって使えなくなる・・・なんていう心配は無用です。※購入時は念のためご家庭の熱源に対応しているかお確かめになってご購入ください。

②鍋にニオイが付きにくい


ガラス質でコーティングされているため、ニオイや色が残りにくいのも注目したい点。汚れも落としやすいので洗い物をするときも安心です。

③煮崩れせずおいしく仕上がる


鋳物は、加熱するときにゆっくりと食材に熱が伝わっていくという特徴があり、これにより煮崩れがしにくくなるほか、火が均一に食材に入り、ムラがなく美味しく仕上げてくれるため煮物にぴったり。ジャガイモの形を残したいカレーや肉じゃがのときも大活躍です。

④炒める、煮る、揚げる、炊く、などマルチに活躍!


鋳物ホーロー鍋の使い勝手の良さは、その調理方法の幅広さにもあります。深さがあるので先にご紹介した煮物はもちろん、揚げ物もしやすいです。

もちろん、炒めものも可能。カレーやシチューなどを作るとき、野菜やお肉を炒めてそのまま煮込むこむこともできるので洗い物の手間も削減できます♪

さらには、ごはんを炊くことも!お米を炊く前にお水につけておく時間は別途必要ですが、炊き上がりまで20分ちょっとと、炊飯器よりも早く炊けるところもおすすめポイントです。

味もおいしく、炊飯器が必要なくなった!なんて声も。

⑤デザインが良い


かわいいパステルカラーで丸みのあるシルエットのものから無骨でメンズライクなデザインまで、鋳物ホーロー鍋はデザインが豊富。スタイリッシュな外観とガラス特有のきれいな色味で、調理の後そのまま食卓に出しても食卓をおしゃれに見せてくれるアイテムです。

収納する場所がなくても、デザイン性のある調理器具や鍋であれば「見せる収納」として楽しめますね。

⑥頑丈で一生ものとして使える


ものにもよりますが、4人用サイズで3万円前後するものもあるなど、お値段はお高めの鋳物ホーロー鍋。初期投資費は痛いところですが、かなり頑丈で耐久性も良いため、長く使い続けられるのが魅力です。母親から子に受け継いでいく・・・なんてことも、鋳物ホーロー鍋なら可能かも。

代表的な人気のブランド 


STAUB(ストウブ)


フランスの調理器具メーカー。無骨なデザインとクールなカラーバリエーション、抜群の機能性が人気。食卓にそのまま出すと、雰囲気をいっきにスタイリッシュにしてくれます♪

LE CREUSET(ル・クルーゼ)


こちらもフランスの調理器具メーカー。女性が楽しめる種類豊富なデザインとカラーが人気。シーズンごとに限定色も発売されていたりするので、要チェックです!白は、清潔感があって爽やかな雰囲気。野菜料理ともよく合いそう。

A post shared by natsuko (@natsuhan61) on

 

パステルイエローは可愛い雰囲気で、果物ジャムが作りたくなりますね!

A post shared by Erika (@mlle.e.l.l.y) on

Vermicular(バーミキュラ)


愛知県の老舗鋳造(ちゅうぞう)メーカーによってつくられたメイドインジャパンの鍋。日本の技術と洗練されたデザインでいま大注目の鍋です。とってが蓋と本体、両方にあるのが特徴。

A post shared by Yuri Shinya (@yurichan.127) on

野菜をたっぷり入れると、野菜の水分だけで調理できちゃったり。

A post shared by RinRin (@rin.and.mee) on

CHASSEUR(シャスール)


こちらもフランス製の鋳物ホーローブランド。特に売れ筋であるピンクの鍋はシャスールの代名詞的アイテムです。クリスマスには赤の鍋があると雰囲気が出そうですね。

A post shared by tone (@tone.08) on

一つあると重宝する鋳物ホーロー鍋。デザインや機能性を吟味して、お気に入りの「一生もの」をお探しください♪

小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」のWEBページはこちら