家族4人食費3万円以下の主婦に学ぶ、1週間分の節約献立

節約上手な家庭では毎月の食費を3万円以内でやりくり…なんて話を聞きますが、実際にどんな献立でやりくりされているのか気になりませんか。今回は家族4人(夫婦、4歳と2歳の息子)で毎月の食費を3万円以下におさめているという節約インスタグラマーeriさんに、1週間の献立を紹介していただきます。

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こんにちは。節約系の投稿を日々インスタグラムで行っているeriです。今回は、我が家の食費予算「月2万9,000円・1週間6,000円」で購入したものや実際の献立を、節約テクとともに公開します。

月曜日

月曜日は買い出しからスタートです。我が家では基本的に1週間分の食材を週に2回、月曜日と金曜日にまとめ買いをし、無駄な出費をセーブしています。この日は近所の安いスーパーで4日間分ほどの食材をまとめ買いし、約3,800円の支出でした。毎日のように食べているお米や朝食用のヨーグルト、食パンは以前に買ったものがまだあったので購入していません。

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ある週の月曜日の買い物内容。月曜日と金曜日にまとめ買いをすることが食費節約のコツとのこと

買い物のコツとして、スーパーの特売品を利用するのは基本ですが、その他には「オシャレアイテムの野菜は買わない」ということを心がけています。紫キャベツやビーツなど写真映えを意識した食材や、流行りものの食材は買いません。自分や家族が本当に食べておいしいと思えるものだけ買っています。

そんな月曜日のメニューは、サンマが2匹で198円だったのでメインは魚に。ちなみに私は、買い物に行く前にあらかじめ献立を決め、無駄買いや廃棄食材が出ないようにしています。献立を決めるものの、買おうと思っていた食材が高かったり特売商品があったりした場合は、柔軟に対応して安くおさまるようにしています。

この日の献立はこちら。

  • 白ごはん
  • 舞茸とたまごの味噌汁
  • 焼きサンマ
  • 納豆

以上のメニューで、食費は1人100円くらいにおさまりました。

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メインディッシュのサンマはこんがりとおいしく焼けました

この日は少し時間に余裕があったので、お弁当用の常備菜作りも。平日は時々パートで仕事をしているので、お弁当を持参しています。購入した食材を使って煮たまごとナムルを作りました。ちなみに、我が家では作り置きはあまりしていません。お弁当用に少し作るだけです。たくさん作っても毎日だと食べ飽きてしまったり、作りすぎて無駄にしたりした過去があるためです。

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食費節約に常備菜はあまり活用しないというeriさん

火曜日

お昼は自分のお弁当だけなので簡単に作ります。

おかずは昨日作った常備菜と、冷凍食品、それにミニトマトです。1食の食費は150円ほどでお弁当が完成しました。ちなみに子どもたちは給食があり、夫は自分の小遣いで昼食をとっていることが多いので、基本的にはお弁当は自分用だけです。

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お弁当が必要なのは自分だけ。なので簡単な内容にして食費節約に

夕食は野菜をたっぷりとれるメニューに。

  • 白ごはん
  • シジミの味噌汁
  • キャベツの肉巻き
  • ミニトマトとサニーレタスのサラダ
  • サラスパ(スパゲティをサラダ風に仕上げたもの)

この献立で、1人前の食費は200円程度です。

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メインディッシュのキャベツの肉巻きとサラダで野菜をたっぷり摂取

水曜日

この日の私のお弁当は、昨日とほぼ同じメニュー(笑)。お弁当は自分の分だけなので、メニューは前日と同じ、なんてこともよくあります。この気取らないことが、食費節約のコツでもあるのです。1食150円ほどで完成!

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この日は夫の帰りが遅かったため、夫の夕食は不要になりました。私たちの夕食は、子ども達のリクエスト(そして手抜き)で丼ものに。

  • 親子丼
  • 味噌汁
  • 残っていた常備菜
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親子丼は子どもたちも大好きな人気メニュー

こちらで1人前の食費は150円程度でした。常備菜が傷む前に食べて、食費がかさむ原因の一つ「食材のロス」も防止します。

木曜日

この日は、夫の仕事が休みだったのでお昼は外食に。

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私は味噌ラーメンに。外食はほとんどしませんが、もしする場合は食費の予算からは出さず夫婦の小遣いから出しています。

そして、夕食は家族の大好きなドライカレーに。トッピングのゆでたまごは、実は常備菜の煮たまご。作りすぎてしまったので有効活用です。汁物をつけようとしましたが、疲れてしまって1品のみの食卓に。体力や食費との相談をしながら、おかずの数は調整しています。

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体力や食費と相談しながら献立の内容を決めるというeriさん

金曜日

本来であれば金曜日に食材を買い足すのですが、この週は食材が結構残っていたのでこのまま乗り切ることに。

この日も夫が休みをとったのでお昼は夫婦で外食にしました。写真を撮るのを忘れてしまいましたが、うどんチェーン店でのうどんランチ。

夜は、家族の献立はチャーハンと冷凍食品の餃子にして、私は無性に食べたかったカップラーメンをたべました(笑)。週末は疲れてしまって手抜きの連続です…。

餃子は賞味期限間近のため、20個入り198円と通常価格よりお得に購入できました。スーパーで安い冷凍食品を見かけたら購入するようにし、この日のように疲れたときのお助けアイテムにしています。この日も1人前150円ほどでした。

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炒飯は各々好きなだけとって茶碗に盛るスタイル! 労力の節約です(笑)。

土曜日

夫は仕事だったので、私と子どもで昼食。自宅で簡単に「ブロッコリーとベーコンと新玉ねぎのクリームパスタ」を作りました。休日のランチも、わざわざ食材は買いに行かず冷蔵庫の残り物を使うと、冷蔵庫の在庫整理にもなっておすすめです。今回も生クリームは使わず牛乳で代用して、食費の節約。1人前の食費は100円以下でできました。

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日曜日(最終日)

この日の午前中は仕事だったので、帰宅途中のスーパーで夕食の食材を買い、息子のリクエストでお昼用には「マクドナルド」でテイクアウトをしました。夕食の食材は、月曜日の朝食分も含めて約1,500円の出費でした。マクドナルドは楽天ポイントを使って支払い、お金は使いませんでした。

夕食は息子の好きな春巻きに。週の食費予算が少し余ったので、食材が買い足せてボリュームのあるメニューにできました。

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「厚揚げ豆腐」と「春巻き」はどちらもボリュームばっちり。食費節約のお助けメニュー
  • 白ごはん
  • 味噌汁
  • ささみとチーズと大葉の春巻き
  • 厚揚げ豆腐の甘辛煮

ちなみに…私と夫の朝食はほぼ毎日食パンとヨーグルト、コーヒーです。長男は菓子パンが好きなので、好みの物をいくつか購入しておいて朝にその日の気分で自分で選ばせています。次男は食べムラがあるので食パンを食べたり、バナナを食べたり日によります。もちろん、この朝食のメニューも週の予算でやりくりしています。同じメニューを繰り返すことで、色々と食材を買ったのに使わず結局余らせてしまう…ということもなくなり、節約にもなりますよ。

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1週間で食費3万円以下の予算だと、高級なものをたくさんは食べられませんが、毎日お腹いっぱいにおいしい物を食べることは可能です。少しの手間と工夫次第なので、「食費を減らしたいな」と思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。