バナナにはカリウムがたっぷり!注目の働きと、過剰摂取のデメリットを管理栄養士が解説

バナナといえば糖質やカロリー(エネルギー)の多さに注目が集まりがちですが、実はカリウムもたっぷり含まれています。カリウムとはいったいどのように働く栄養素なのでしょうか。また「摂りすぎは身体によくないのか?」という点も気になるところですよね。そこで今回は、バナナの代表的な栄養素「カリウム」について管理栄養士が解説します。

目次

たっぷりってどのくらい?バナナに含まれるカリウムの量

バナナ100gあたり、1本(約200g)あたりのカリウムの量は、それぞれ以下の通りです。

バナナの廃棄部位は皮と柄の部分で、廃棄率は40%です。皮を取り除くと、食べられる部分は1本あたり120gとなり、カリウムの量は432mgとなります。

ほかの果物と比べると?

バナナのカリウム量について、よく食卓に並ぶ果物(りんご・みかん・いちご・キウイフルーツ)それぞれ100gあたりと比較したものが以下の表です。

バナナのカリウム量は、100gあたり120mgであるりんごのおよそ3倍。また100gあたり150mgのみかん、170mgのいちごと比較しても2倍以上も多いことがわかります。さらに、比較的カリウムが多く含まれるキウイフルーツよりも60mg上回る量です。

バナナはあらゆる果物の中でも、カリウム補給にピッタリだといえるでしょう。

※参照:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」

カリウムに期待出来る働きとは

ミネラルの一種である「カリウム」は、私たちの身体の中でどのように働くのでしょうか?期待できる効果をいくつか紹介します。

血圧の上昇を防ぐ

カリウムは、過剰なナトリウム(塩分)の排泄を促してくれる働きがあります。ナトリウムの摂りすぎは高血圧の原因となるため、カリウムを摂ることは高血圧の予防・改善に役立ちます。

塩分量の多い濃い味付けの食事を摂ったあとには、カリウムを積極的に摂るよう意識してみましょう。

むくみを解消・予防する

カリウムはむくみを予防したり、改善したりする効果も期待できます。

カリウムは体内でナトリウムとうまくバランスを取りながら、身体の水分調整をしています。もしも体内でナトリウムが増えすぎると、身体に水分がため込まれやすくなり、むくみを引き起こす原因に。

カリウムはナトリウムの排泄を促し、水分量のバランスを正常に保つ働きがあるため、むくみの予防・解消に役立つというわけです。

▼バナナは生理中のむくみ解消にもおすすめ

生理中に摂るべき食べ物とは?痛みを和らげるコツとNGな食べ物も解説

腰痛や腹痛、身体のむくみ、気分の落ち込みなど、生理中はさまざまな体調不調に悩む女性が少なくありません。重い生理痛が続く場合は早めに医師への相談が必要ですが、生理中の食生活を工夫するだけでも、徐々に痛みが緩和できることもあります。この記事では、生理中におすすめ&避けるべき食べ物について解説します。

1日のカリウム摂取量の目安は?

カリウムの1日の目標量(生活習慣病を予防するために推奨されている量)は、15歳以上の女性で2600mg以上です。

カリウムはバナナだけでなく、あらゆる食品に含まれるため、健康な方であれば不足を心配する必要はないと考えられます。

カリウムを摂るためにバナナばかり食べるのは避けよう

バナナはカリウム補給にはうってつけな食材だといえるでしょう。しかしバナナをたくさん食べる生活が続くと、カロリーや糖質の摂りすぎなど、栄養のかたよりが心配です。目安としては、1日1本程度に留めるのがおすすめです。

カリウムはバナナ以外にも、野菜やいも類、海藻類などにも豊富に含まれます。バナナばかりにかたよらず、普段からさまざまな食材を取り入れるようにしましょう。

なお、カリウムは水に溶けやすい性質があります。生のまま食べたり、茹で汁ごと食べられるスープなどにして食べたりすると、効率よく摂ることができますよ。

※参照:厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」

カリウムを摂りすぎるデメリットは?

一般的な食生活であれば、カリウムを摂りすぎによる過剰症のリスクは低いと考えられます。そのため、「バナナをよく食べるから、カリウムの摂りすぎが心配……」と、気に病む必要はないでしょう。

ただし腎機能が低下している方などは、治療の一環としてカリウム制限をしなければいけない場合もあります。かならず主治医の指示に従いましょう。

また、食事以外にもカリウムのサプリメントなどを摂っている場合には要注意。カリウムの摂りすぎから「高カリウム血症」になることも考えられます。

高カリウム血症になると、手足のしびれや吐き気が生じたり、悪化すると不整脈、心停止などがみられたりするようになります。サプリメントは、補助的な位置づけで活用するようにしましょう。

※参照:厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」

▼【こちらもおすすめ】バナナは毎日摂ってもだいじょうぶ?
食べすぎはNGですが、バナナには便秘の改善や美肌サポートなどのうれしい健康効果も。「バナナを毎日食べること」について、現役薬剤師が解説します。

バナナを毎日食べるのは危険?ダイエット・美肌効果や便秘改善について薬剤師が解説します

栄養が豊富で、健康に良いといわれているバナナ。お値段もお求めやすい価格帯で、年間を通して手に入りやすいことから日常的に食べている方も多いことでしょう。そんな折に「バナナを毎日食べてもいいの?」という疑問を感じたことはありませんか。 今回の記事では、「バナナを毎日食べること」について、現役薬剤師が解説します。バナナに含まれる栄養をより活かすため、正しくおいしく食べられるようにしていきましょう。

バナナは適度に食べて高血圧とむくみ予防に役立てよう

バナナに豊富なカリウムは、健康や美容に役立つ栄養素。バナナの摂りすぎによるカリウムの過剰摂取を必要以上に心配しなくてもよいでしょう。ただし栄養のかたよりなどを防止するためにも、バナナは1日1本程度をじっくり楽しみましょう。

▼バナナはお腹のハリ解消にも役立つ!?
お腹にガスがたまらないようにするには、腸内環境を整える食べ物を取り入れることが大切です。腸内環境を改善する「善玉菌である乳酸菌を含む食べ物」や「善玉菌のエサとなり増やす食べ物」を紹介します。

お腹のガス抜きによい食べ物とは?即効性はある?お腹の張る悪習慣もチェック【管理栄養士監修】

お腹のガス抜きによい食べ物は、どのようなものがあるのでしょうか? また、ガス抜きに即効性のある食べ物があるかどうかも気になりますよね。 そして、お腹にガスがたまりやすい方は、悪習慣が続いてないかチェックしてみることも大切です。 今回の記事では「お腹のガス抜きの食べ物」「即効性はあるか」「ガスがたまる悪習慣」について管理栄養士が解説します。

レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング