え、豚バラでいいの!?むしろ時短で味しみ「なんちゃって豚角煮」が感涙級のウマさ

猛暑が予想されている2020年夏。サッパリおかずもいいですが、ときにはがつんとボリュームおかずでパワーチャージしたいところ。豚角煮と豚バラ大根をコラボさせた裏ワザメニューをご紹介!

目次

豚バラ薄切りをたたんで巻けば、やわらか~い角切り肉風に

豚角煮って脂の処理が面倒だったり、圧力鍋がないとおいしく作れないイメージ。しかし、「豚バラの薄切り」を使えばそんな手間は一切不要!手間ひまかけずに、やわらかい角煮ができちゃいます!

豚バラと味しみ大根の"なんちゃって角煮"

【材料(2人分)】

豚バラ肉(薄切り)…8枚
大根…5cm

しょうが…1片
片栗粉…適量
 ○しょうゆ…大さじ2と1/2
 ○酒…大さじ2
 ○みりん…大さじ1
 ○砂糖…大さじ1と1/2

【作り方】

1.材料を切る
しょうがを薄切りにする。大根は厚さ1cmの半月切りにし、耐熱皿にのせてラップをかぶせ、600Wの電子レンジで5分加熱する。豚肉は1枚を4cm幅に折りたたむ。折りたたんだ豚肉にもう1枚の豚肉を巻きつける。残りの3個も同様に仕上げ、片栗粉を薄くはたく。

 2.煮る
フライパンに豚肉を入れて、両面焼き色がつくまで焼く。鍋に大根、豚肉と水300ml(分量外)、○を入れて弱火で20分煮る。

子どもも食べやすいやわらか食感

豚バラ肉をたたむから火が通りやすい!大根はレンジ加熱で短時間でもしっかり味がしみこみます。肉も大根もやわらかく噛みやすいので、子どもにもおすすめ。がっつりスタミナをつけたいときのおかずにいかがでしょうか?

レシピ開発:尾花友理

レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング