バームクーヘンもパイも! フライパンで作る簡単スイーツレシピ

オーブンもトースターも不要! フライパンで焼き上げる簡単スイーツレシピを紹介します。パイやバームクーヘンなど、「フライパンでここまで作れるのか」と驚くような、本格的なスイーツ3品です。ちょっとした空き時間で作れるので、ぜひお試しを。

目次

「フライパンdeアップルパイ バニラアイスのせ」

冷凍パイシートを使ったオープンスタイルのアップルパイです。フライパンで焼くことでオーブンより焼き時間も短く簡単! 焼き立てのパイにバニラアイスをのせて、「あつひや」感を楽しみましょう。

材料(冷凍パイシート1枚分)

冷凍パイシート 1枚 / りんご 1個 / バター(有塩でも無塩でもOK) 20g / 砂糖(あればグラニュー糖) 20g / バニラアイスクリーム 適量 / シナモンパウダー 適宜 / ミント 適宜

作り方

1. 冷凍パイシートは室温で15分程度解凍する。

2. 麺棒で1辺18cm~20cm程度の正方形にのばす。

3. フライパンを弱めの中火で熱し、パイシートを入れて焼く。なお、パイシートに油分が多いので基本的に油は引かなくて良いが、家庭のフライパンによって判断する。ここではフッ素加工のフライパンを使用し、油は未使用。

4. パイシートに焼き色がついたら、フライ返しなどでひっくり返す。生地が膨らみサクッとなるまで焼き、皿に取り出しておく。

5. りんごは皮をよく洗ってから包丁で半分に切り、芯を取り除いたら6~8等分にくし切りする(皮が厚いりんごは皮をむく)。

6. フライパンを中火で熱し、バターと砂糖、リンゴを入れて炒める。

7. りんごに火が入り、ソースがキャラメル色になったらフライパンの火を止める。4の上に盛り付け、バニラアイスクリームを添える。好みでシナモンパウダーをふりかけ、ミントをあしらって完成。

「フライパンdeしっとりバームクーヘン」

バームクーヘンもフライパンを使えば実は簡単に作ることができます。生地のベースはホットケーキミックス。ミニサイズなので食べやすい仕上がりです。

材料(2本分)

ホットケーキミックス 200g / 砂糖 40g / 溶かしバター(有塩でも無塩でもOK) 80g / たまご(L寸) 2個 / 牛乳 200cc / バニラエッセンス(あれば) 2滴 / サラダ油 小さじ1 / ミントの葉 適宜 / 粉砂糖 適宜

作り方

1. ボウルに砂糖と溶かしバターを入れて、泡立て器ですり混ぜる。

2. 1にたまごを入れてさらに混ぜる。混ざったらホットケーキミックスと牛乳を入れてその都度混ぜ合わせ、最後にバニラエッセンスを加える。

3. フライパンにサラダ油を入れて広げ、余分な油はキッチンペーパーで拭き取る。その後弱めの中火で熱し、2をお玉半量程度流し入れる。フライパンを傾けながら、生地全体が均等な薄さになるようにフランパン全体にのばす。

4. 蓋をして焼き、生地の表面が乾いたら端からフライ返しなどを使って棒状になるように巻いていく。

5. 巻き終わったらフライパンの端に寄せ、同じように生地をお玉半量程度流し入れて広げ、同様に巻いていく(たまご焼きを作る要領)。

6. この作業を3~4回程度繰り返したら、皿にあげる。粗熱がとれたら生地をぴったりと包むようにラップをする。こうすることで、生地がしっとりとしてなじむ。

7. 生地が完全に冷めたら、好みのサイズにカットして皿に盛り付ける。あればミントの葉を添え、粉砂糖でデコレーションするのもおすすめ。

「フライパンdeふんわりオムレット」

優しい甘さとふわふわの生地で幸せな気持ちにしてくれるオムレット。この生地は材料3つで作れ、フライパンで焼くのでオーブンいらず。今回はバナナ×チョコレートソースで作りましたが、いちごやカスタードクリームなど好みでアレンジしてください。

材料(4個分)

薄力粉 35g / たまご(L寸) 2個 / 砂糖 30g / バナナ 2本 / ホイップクリーム 適量 / チョコレートソース 適量 / チャービル 適宜 / 粉砂糖 適宜

作り方

1. 薄力粉はふるっておく。

2. たまごは卵黄と卵白に分ける。卵白はボウルに入れてハンドミキサー高速で1分泡立てる。砂糖を加えてさらに高速で2~3分ほど泡立て、しっかりとツノが立つメレンゲを作る。泡立て器の場合は、ゆるく泡立った状態になるまで2~3分泡立てたのちに砂糖を加え、しっかりとツノが立つまで泡立てる。

3. 卵黄を加えて泡立てる(ハンドミキサー高速1分・泡立て器の場合は2分程度ボウルの底からしっかりと泡立てる)。薄力粉を2回に分けて入れ、その都度混ぜ合わせる(ハンドミキサー低速もしくは泡立て器で)。

4. フライパンを弱めの中火で熱し、3をお玉半量程度すくい、流し入れて焼く。表面に気泡が出てきたらフライ返しでひっくり返し、両面を焼く。

5. 皿に移して最初に焼いた面を外側にして半分にふわっと折り、ラップで包む。

※生地が温かい状態で行わないと折り目で割れてしまうことがあるので注意する。

6. 生地が冷めたらラップを外す。生地の内側にホイップクリームを塗って一口大に切ったバナナを盛り付ける。スプーンなどで全体にチョコレートソースをかけ、あればチャービルや粉砂糖で仕上げる。

フライパン1つで作れて、とってもおいしいスイーツ3品。手軽に作れるので、急な来客でおやつが必要な時にもおすすめです。難しい工程もないので子どもと作るおやつレシピとしてもご利用ください。

お菓子
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング