子どもも喜ぶお肉を使った「タンドリーチキン恵方巻」レシピ

2月3日は節分。節分の日に食べるものといえば恵方巻ですよね。マグロやサーモンなど、海鮮を使用するレシピが多いですが、今年は子どもも食べやすいタンドリーチキン恵方巻なんていかがでしょうか?辛さの違う2種類のソースで、大人から子どもまで楽しむことができるレシピを紹介します。

「タンドリーチキン恵方巻き」

材料(2本分)

タンドリーチキン

鶏もも肉 1枚 / プレーンヨーグルト 大さじ3 / ケチャップ 大さじ2 / 醤油 大さじ2 / ハチミツ 大さじ1 / カレー粉 小さじ1 / ニンニクチューブ 小さじ1 / しょうがチューブ 小さじ1

その他の材料

人参 1/4本 / レタス 2枚 / ベビーチーズ 3個 / 海苔 2枚 / 温かいご飯 400g / 酢 大さじ2 / 白だし 大さじ2 / 砂糖 小さじ

作り方

1. ポリ袋にタンドリーチキン用の材料を全て入れ、袋の上から手で軽くもみ30分ほど置く(夏場は冷蔵庫へ入れる)。

2. フライパンに皮目を下にして鶏肉を入れ、弱めの中火で10分程度じっくり焼いていく(焦げやすいので火加減に気をつける)。皮目に焼き色がつけばひっくり返して、さらに5分焼く。

※フライパンが焦げ付きやすい素材の場合は適宜サラダ油をひく

3. 焼きあがった鶏肉を皿に取り、そのまま冷ます。4等分になるよう縦長に切る。

4. フライパンに残ったソースは2つの容器に分けて入れ、片方にはマヨネーズ大さじ1(分量外)を、もう片方にはカレー粉小さじ1と七味を好みで入れて(各分量外)、混ぜ合わせて深めの器に入れる。

5. 人参を電子レンジ(500W)で1分加熱し、白だし小さじ1(分量外)を振りかけて混ぜる。

6. 酢と白だし、砂糖を合わせて混ぜたものを温かいご飯にかけ、しゃもじでさっくりと混ぜ合わせる。

7. 巻きすの上に海苔を縦に置き、酢飯、レタス、鶏肉、半分に切ったベビーチーズ、人参を順に乗せて巻く。

8. 巻き終わりを下にして10分ほどおいたら、水で濡らした包丁で両端を1cm ずつ切って整える。好みのソースにつけて食べる。

ボリュームがあってとってもおいしいタンドリーチキン恵方巻。今年はちょっと趣向を変えた恵方巻で節分を楽しみ、福を巻き込んで下さいね。

季節ごはん
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング