スイカは野菜?アボカドは果物?意外と知らない野菜と果物の違いを解説!

普段何気なくスーパーに陳列されているスイカやメロンやイチゴ。これらは野菜でしょうか?果物でしょうか?改めて明確な違いを説明するのは難しいですよね。この記事では、野菜と果物を区別する、それぞれの定義をご紹介します。

07dac8a84e337c15

目次

日常会話の中で野菜と果物の違いを聞かれた時によくでてくるのが「木になるものは果物、木にならないものは野菜」という説明。

でも、それではイチゴやスイカは野菜となってしまい悶々としてしまいませんか?

実は野菜と果物の明確な定義はない

ふとした時に疑問に思うこの違い、実はしっかりとした共通定義はなく、生産者や消費者などの視点によってその扱いが変わってきます。

例えばスーパーなどの市場で果物売り場に陳列され、私たち消費者もデザートの「果物」として認識しているイチゴ。実は生産側の視点では「野菜」に分類されるのです。それぞれの視点で異なる定義についてご紹介します。

生産者側(農林水産省)の視点

農林水産省では、生産の観点から以下のようなものを「果樹」と定義しています。

  • 2年以上栽培する草本植物(草)と木本植物(樹木)
  • 果実を食用とするもの

また農林水産省所管の農畜産業推進機構によると「野菜」に関しては、以下のとおり。

  • 1年生の草本性の植物(草)
  • 加工の程度の低いまま副食物(おかず)として利用されるもの

参考:独立行政法人 農畜産業振興機構

この定義からすると一般的に果物とされているイチゴやメロン、スイカなどはいずれも1年で収穫される植物なので、大枠では「野菜」として扱われます。

ただし実際には果物と同じように食べられていますよね。そのため野菜生産出荷統計では野菜の中でも「果実的野菜」として分類されています。

消費者側(総務省・文部科学省)の視点

一方で私たち消費者の家計の購入動向を記載している総務省の「家計調査」や、食品に含まれる栄養成分のデータが記載されている文部科学省の「日本食品標準成分表」においては、イチゴやメロン、スイカは「果物類」に分類され、記載されています。

このように生産・園芸学での視点と消費者側の視点など、立場によって「野菜」か「果物」の定義は異なるのです。

「じゃがいも」は野菜ではない!?

5d4840dd17004038

野菜コーナーに販売されている、にんじん・大根・じゃがいも。日本食品標準成分表においてにんじんや大根は「野菜類」に分類されていますが、実はじゃがいもは「いも及びでん粉類」に分類され、野菜として分けられていません。その理由は、エネルギー源として主食になることや、加工すると片栗粉にできることが挙げられます。

同じくとうもろこしや豆も野菜コーナーで販売されていますが、種子を食べるものであり、主食にもなるため、日本食品標準成分表では「穀物」に分類されています。

ただしイチゴの分類が視点によって違うことと同様に、農林水産省の統計ではじゃがいも・とうもろこしも野菜に分類されます。

分類として意外な野菜や果物

野菜と果物の違いが視点によって異なることは前述の通りですが、これを踏まえていてもつい迷ってしまいがちな野菜と果物をご紹介します。

4fb2cc5bb03bb185

一般的には果物とは呼ばれていない栗や梅などは、生産・園芸学上で農林水産省では「果樹」とされています。

またアボカドは野菜と思われがちですが、2年以上栽培する樹木なうえ、果実を食用とするものなので「果物」に分類されます。

トマトは果物として扱うか、野菜として扱うかが国によって異なり、アメリカでは過去に裁判になったこともあるのだとか(※)。スーパーなどでよく目にする、イチゴ・スイカ・メロン同様に視点や見解によって異なるのは、面白いですね。

※出典:Nix v. Hedden, 149 U.S. 304 (1893)

これは野菜?果物?視点別一覧

これまでの説明を元にスイカやメロン、イチゴなどを視点ごとにどのような扱いにしているかをまとめました。

77ce8458457ff67f

なおグリーンピースやサヤエンドウ、えだまめなど未成熟なものに対しては農林水産省では野菜ジャンルで「果菜類」に、大豆や小豆など成熟・乾燥させたものは豆類、穀物と呼ばれています。一方、文部科学省の日本食品標準成分表によると「豆類」という分類になっています。収穫時期によって分類が変わります。
・未成熟な状態:野菜(サヤエンドウ、グリーンピース、枝豆)
・成熟、乾燥した状態(収穫・脱穀したもの):穀物(エンドウ豆、乾燥大豆)

野菜と果物の定義は視点や立場によって違う!

D89bbff332f4d35b

ふとしたときに疑問に思う「野菜と果物の違い」ですが、共通の定義などは存在せず、立場や視点によって異なります。日常会話やお子様などに聞かれたときなどに、思い出してぜひ紹介してみてくださいね。

参考

レシピ
ランキング

Crown
全体ランキング

編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る