もやしは消費期限が切れても大丈夫?傷んだサインを見抜いて安全に食べよう

消費期限が短いもやしは、気付いたら期限が切れていた!なんてこともありますよね。見た目は悪くなっていない場合でも、期限が過ぎたもやしは食べない方がよいのでしょうか?適切な対処方法について、管理栄養士が解説します。

目次

消費期限切れのもやしを食べるのはNG!

消費期限が切れたもやしは、食べずに破棄するようにしましょう。

もやしのパッケージに表示されるのは「消費期限」であり、「期限を過ぎたら食べない方がよい期限」です。消費期限は傷みやすい食品に表示されるもので、期限を過ぎても食べられる賞味期限とは違います。

もやしは水分が多いため傷むのが早く、消費期限を過ぎると腐敗や品質の劣化が進む恐れがあります。安全に食べるためにも、もやしの消費期限は守り、過ぎたものは食べるのを控えましょう。

※参照:消費者庁「食品の期限表示に関する情報」

▼もやしは生で食べてはNG?
消費期限内であっても、もやしはしっかり加熱して食べましょう。もやしの生食の危険性について、管理栄養士が解説します。

もやしを生のまま食べるのはNG!管理栄養士が生食の危険性を解説

シャキシャキとした歯ごたえが魅力のもやし。「食感を残したい」「茹でて食べるのはちょっと面倒」と思い、生で食べられるかどうか気になったことはありませんか?しかし実際には、もやしの生食は推奨できません。もやしの生食の危険性について、管理栄養士が解説します。

もやしの消費期限は製造日から2~3日後

生鮮食品である野菜には消費期限を表示する義務はありませんが、もやしの消費期限は製造日から2~3日後に設定されることが多いようです。

義務がないにも関わらずもやしの消費期限が表示されているのは、期限表示が必要なカット野菜と並んで販売される場合が多いことなどが理由として考えられます。

消費期限が書かれていないもやしの場合は、製造日の記載があれば2~3日を目安に使い切りましょう。製造日も記載がなければ、購入してすぐに使い切るようにすると安心です。

※参照:工業組合もやし生産者協会「もやし生産にかかる表示ガイドライン」

傷んだもやしの特徴

傷んだもやしには以下のような特徴がみられます。

  • 汁が出ている
  • ぬめりが出ている
  • 茶色く変色している
  • 酸っぱい臭いなど変な臭いがする
  • 袋の上から触ったときに硬い感触がなくやわらかい

もやしは傷みやすいため、色や臭いなどの様子がちょっとでもおかしいと感じる場合は、消費期限に関わらず食べない方がよいでしょう。

消費期限が切れているもやしで、このような特徴がみられないからといって食べた場合は自己責任です。とくに抵抗力の弱い小さな子どもや高齢の方が食べる場合は必ず期限を守り、過ぎたら破棄しましょう。

もやしが長持ちする保存方法

もやしは水につけて冷蔵庫で保存することで、新鮮さがいつもより長持ちしてくれます。

方法は簡単で、買ってきたもやしを保存容器に移し、水をひたひたに入れるだけ。水はこまめに取り換えるようにすれば、シャキシャキとした食感が続きやすくなりますよ。

▼もやしの冷蔵保存方法を徹底解説
もやしをなるべく長持ちさせるためには、冷蔵または冷凍保存するのがおすすめ。「もやしの冷蔵・冷凍保存方法と保存期間」について、管理栄養士が徹底解説します。

もやしの正しい保存方法!冷蔵・冷凍のやり方や保存期間を管理栄養士が解説します!

値段もお手頃で家計にやさしいもやしですが、冷蔵庫でうっかりダメにしてしまったなんてことも…。 もやしは足がはやいイメージがありますが、どのように保存できてどのくらいの期間保存できるのでしょうか。 この記事では「もやしの冷蔵・冷凍保存方法と保存期間」について、管理栄養士が徹底解説します。

▼もやしの冷凍保存方法を比較検証してみました
もやしを3パターンの方法で一週間冷凍保存し、解凍後の食感や味を検証しました。冷蔵保存したもやしに近いのはどれ?

「もやし」は冷凍可能!一番美味しい保存方法を検証してみた!【管理栄養士監修】

安価で栄養たっぷり、普段の料理にも欠かせない「もやし」ですがどうやって保存するのが最適なのでしょう?袋のまま冷凍保存、一度水にさらして冷凍保存など、3つのパターンで試して食感や味を比べてみました。保存期間や、冷凍もやしのおすすめレシピも紹介しています。

もやしは消費期限を守って安全に食べよう!

もやしは傷みやすい野菜であるため、消費期限を守って食べることが大切です。うっかり期限を切らしてしまわないよう、冷蔵庫内の見えやすいところに置いておくなどの対策もしてみてくださいね。

▼“もやしダイエット”の注意点を管理栄養士が解説

もやしはダイエット向きの食材?取り入れ方のコツや注意点を管理栄養士が紹介

もやしは低カロリーなイメージがあり、ダイエットのお助け食材として人気の高い野菜です。しかし本当に「もやしを食べればやせる」といえるのでしょうか?気になるもやしのダイエット効果の実際と、ダイエット中に取り入れるコツを管理栄養士が解説します。

▼もやしの栄養がたっぷり摂れるおすすめの食べ方

もやしに栄養がないって本当?栄養がたっぷり摂れる食べ方を管理栄養士が紹介!

もやしは見た目やその味わいから「栄養がない」と思っている方も多いのではないでしょうか。でも実は、もやしには身体に不足しがちなさまざまな栄養素が含まれており、ぜひ取り入れたい野菜のひとつです。今回はもやしの栄養と期待される効果、おすすめの食べ方について管理栄養士が解説します。

レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング